※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠中に出血と腹痛があり、つわりの症状が軽くなったため不安。病院は安静を指示し、次の健診まで様子を見るようアドバイス。流産の可能性も心配。経験を共有してくれる方いますか?

流産なのでしょうか?

現在妊娠6週目になります。胎嚢も確認しGW明けに健診の予定でした。ですが2日前くらいに少量の出血がありその少し前につわりの症状が軽くなっていました。昨夜生理のような出血量が1回みられポタポタと垂れるほどありその直後に腹痛がありましたが腹痛はすぐ治り出血もしばらくすると止まっていました。現在も症状は落ち着いています。昨日くらいからつわりは全くなくなり妊娠発覚時にみられていた妊娠の兆候もほとんどなくなってしまいました。

GWのためかかりつけの病院は休みで総合病院で電話で確認したところ現在症状が落ち着いているのであれば安静にしてGW明けの健診を待って下さいと言われました。
今はモヤモヤした気持ちのまま次の健診まで様子をみています…

不安しかありませんがもし似たような経験をされてる方で無事に妊娠を継続されてる又は出産された方いますか?
それかもうこれは流産なのでしょうか?

コメント

hiro

かかりつけの病院が分娩とかしてれば、医師がいるはずなので、そちらに電話して指示を仰ぐ方が良いと思います?

とも

私は出血して出産もしましたし、この前は流産でした。
とにかく今は安静にしてた方がいいですね💦
お身体大事にして下さい☺️

Lita

私も今6週で、悪阻ありません!
先週出血があり病院で見てもらうと、先生から
生理みたいな出血が続いているわけじゃないなら大丈夫と言われました!

悪阻もなければ、お腹が出ているわけでもなく
本当に赤ちゃんがいるのか不思議に思う事もありますが、
お互い信じて頑張りましょう!!

✧*おこめちゃん*✧

それは不安ですね。

はっきりと流産とも大丈夫とも言えないです。
でも、塊は出てないのなら、少なくとも完全に流れてないので。

娘を妊娠中、その頃に2回おりものシートに付く程度の鮮血の出血はありました。
大量出血しても無事に産まれたと聞いたこともあります。
今は安静にして、大事にしてください。

不安、ストレスは1番赤ちゃんに影響します。だからといって気にしないなんて出来ないと思いますが、今はどうしようもないのも事実なので、『きっと大丈夫』と言い聞かせてください。
今は赤ちゃんを信じてあげてください。

まる

いまはひたすら、安静にしていた方がいいと思います。動くのは食べる、トイレぐらいで。
流産とも、大丈夫とも言えません。

ただ、出血する原因は流産だけではないことも。
私は基礎疾患がもともとあって、出血しやすいです。初期の頃に腹痛と生理様の出血があったので、切迫流産と診断を受けてしばらく安静にしてました。食べ物の好みが変わったぐらいでもともとつわりもないし、初期は胎動も感じられないから更に不安でした。

今は安定期を迎え、胎動も活発にあるから安心してますが、最近また出血して今度は切迫早産で安静にしてます💦

モヤモヤすると思いますが、安静にするしか今はないです。
いま、赤ちゃんはお母さんの身体の中で工事中。少量出血することも、痛いこともあります。ただ、子宮は色んな臓器の一番下にあります。お母さんが動きすぎてしまうと、他の臓器に押されて子宮に負担がかかることがあるんです。だから、いまは病院の指示通り安静にして、激痛や再出血等、変化があったら迷わずかかりつけの病院に電話してください。

私は初期の頃、しっかりしがみ付いててねーって祈ってました。
不安でしょうが、お腹の子と自分を信じてあげてくださいね。

ぽんぽん

私も初期の頃にドロっと血の塊+鮮血がポタポタと出たのと腹痛があり年末年始の為、総合病院に連絡入れましたが、妊娠初期である為何もできないこと。幸いにも出血と腹痛もすぐ落ち着いたので安静にして自宅で次の検診まで様子見。生理2日目かそれ以上の出血やひどい腹痛の場合はもう一度連絡下さいと言われましたね💦「進行流産の場合は出血も腹痛も止まることはないんだけど、今止まってるからね。」とのことでした😥
つわりは私自身ほとんどなかったので何とも言えませんが先生からはつわりの有無で流産を決めることはないからそこで判断しないで。と言われました。
心配だとは思いますが今は安静にすることが1番大事だと思います。
あと、これは私の偏見ですが総合病院って少量の出血とか症状が落ち着いて、緊急性がないと判断されたら診てもらえないイメージです💦個人病院の方がその辺は柔軟に対応してくれるイメージです。もしかかりつけの病院で出産予定されてるのあればGW中ですが診てもらえるかもしれません🤔
ともかく今は安静にして赤ちゃんを信じてあげましょう。絶対大丈夫とは言い切れませんが大丈夫だったケースもたくさんあります!お身体大事にしてくださいね✨

むにゅ

まだ胎動もない時期に出血は本当に不安ですよね😔

出血や腹痛が落ち着いているのであればとにかく横になって体を休めてください。
座っているのも下方向に重力がかかり立っている時と子宮にかかる負担は同じで良くないのでトイレと食事以外は完全に身体を横にして休んでいる方がいいです。
清潔にしておくことは大事ですがお風呂もかなり負担かかるのでシャワーだけでさっと済ませたり、ちょっとでも体調に不安があるときは身体を拭くだけにするなどしても良いと思います。

私も初期からずっと出血あったり、腹痛が起こることもありましたが長い自宅安静や入院の末なんとか無事出産に至りました。
母親学級で知り合ったママ友も初期に大量に出血したけど無事出産に至っています。
出血したり腹痛があるからと言って必ずしも流産になるとは限りませんよ😊

赤ちゃんも生きようと必死に頑張っているはず。
母親であるぽなさんが誰よりも赤ちゃんの生命力信じてあげてください。

大丈夫だよ❗️
あなたは強い子❗️
今日も大きくなってくれてありがとう❗️
お腹に来てくれてありがとう❗️
がんばったね❗️
えらかったね❗️

って信じて恥ずかしがらずにいっぱい声かけてあげてください。
まだ耳は出来ていなくても振動で優しいお母さんの気持ちが伝わるはず。

すぐにでも病院に診てもらった方がいいんじゃないか…そう思う気持ちもGW明けまで待つ不安もとても良くわかります。
ただ、今の週数では病院に行ったところで何か処置ができるわけではなく、心拍確認して親が安心できるだけです。
赤ちゃんや子宮の状態が良くなるわけではありません。
それだけのために身体を動かして病院まで行き、椅子に長時間座って待っていることの赤ちゃんへの負担を考えたら無理に急いで病院へ行く必要は無いと思います。
もしまた出血したり痛みが出たりしたら病院に指示を仰いで、落ち着いているのであれば赤ちゃんを信じて横になるのが1番ではないでしょうか。