※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんと猫を飼っていて、猫が赤ちゃんにヤキモチを焼いて騒がしくて困っています。猫と赤ちゃんの距離を縮めたいけど、ストレスでイライラしています。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月半、猫を3匹飼っています!
普段はベビーベッド に寝かせて私が寝るときはベット用の蚊帳をつけています。赤ちゃんがくわわったことで寂しさからヤキモチとストレスで、まーーーうるさいです…😅
主に寝かしつけに成功したら鳴いて起こされます😂

猫を飼ってる方に質問ですが、どれくらいから一緒に長時間過ごさせるようにしていましたか?仲良くしてほしいし、ゆくゆく猫があやしてくれると嬉しいんですが…🤔

今はまだそばに寄ってにおいを嗅ぐくらいで、基本スルーです😅ヤキモチなのか手が離せない授乳中に限って構ってくれとウロウロニャーニャーいいます💦

大事なので優しくしたいのに寝かしつけの時はほんとにもーーイライラします😂猫と赤ちゃんの距離が縮まれば私含めストレスもマシにならないかなあと期待しているのですが…

コメント

たっくん

うちはもうおうちに来た時から、猫と赤ちゃんは同じ空間にずっといます!最初はなにこれ?って感じで恐る恐る、1ヶ月たっても自分からは近づかない、でも甘えたいから泣く。2ヶ月3ヶ月たってちょっと横に行ってみようかな....今は甘える時じゃないな赤ちゃん寝てから甘えよう。そこからだんだん赤ちゃんが猫を認識して、猫も赤ちゃんがいる時は甘えてこなくなり、寝たあとにゴロゴロゴロゴロすごいです。今現在猫と息子の関係は
息子が猫にちょっかいをかけ、猫はそれを無反応でされるがまま。って感じですね(笑)乗られ、つかまれ、叩かれ、、(笑)もちろん撫で撫でしたり、猫ちゃん可愛い?って聞くとうん。って言ったり、ぎゅーしておいでっていうとぎゅーしにいったり、飴と鞭の息子です(笑)

ゼロ歳児の時はハイハイになるまではあまり猫が赤ちゃんを意識して近づくことは無かったですねー。うちの子は赤ちゃん優先してるのがわかってから、甘えてこなくなりストレスからか椅子をボロボロにされました😅
でも徐々に甘えてくるようになり(それでも息子が寝たあととか、息子が離れてる時しか甘えてきません)息子ともいい感じの関係を築いてきてるのかなって言うのが今です☺️

• ゆか

ゆか

最初から一緒だったんですね!近づかないですよね…wうちもそろそろ3ヶ月なので 蚊帳どうようかなぁって考えてます💦でもベビーベッド毛だらけにされたり私が寝ている間に顔の横について息しづらくなったり体に乗ってしまわないか心配で様子見中です😅はやく 首と腰が座って わかなさんの所みたいに仲良くなってほしいです❤️

• 4月30日
ちーこ

我が家も猫3匹飼ってます🐈
うちは里帰りしてないので退院した日から一緒ですよ∩^ω^∩
赤ちゃんが生まれると猫がヤキモチ妬いて大変と聞いていたので、赤ちゃんが寝てる時は思う存分猫ちゃん達をかまってあげるようにしてます!
うちの猫たちも授乳中にかまってーと来るので撫でながら授乳してます🤱
その甲斐あってか今では一緒に寝たりと仲良しになりましたよ😊💕
猫たちの夜中の運動会で子どもが踏まれたりもしますが、そのまま寝てるので強くなるんだぞって見守ってます✨
ゆかさんのお子さんと猫ちゃんたちも仲良しになれますように(´∀`人)💓

• ゆか

ゆか

あらー!3匹ですか💖
    結構退院した日から一緒な方多いんですね!😳うちも寝てる間にフォローしたいんですが、うちの子は7時間くらいしか寝なくて隙がありません💦15.6時間ねるって聞いてたんですが…😅大きい猫もいるのでお座り出来るようになったら、もう少し長く一緒に過ごさせようかなぁ✨チーコさんのところみたいに仲良くなったら嬉しいです💖ありがとうございます!

• 4月30日
あゆ

我が家は若い猫が2匹。
何度起こされたことか😭
暗くした瞬間遊び始めるので困ってました💦
1匹は甘えん坊でベビーベッド乗ったり構っ欲しくて赤ちゃんの物をイタズラします。

うちはアパートなので離すにも限度があり、対策したのが暴れだしたら別の部屋に置いてあるゲージに1匹閉じ込める方法です笑
しばらくしたら出すと静かになりますね。
その他はずっと自由にさせてます。

今はたまに暴れますが、慣れてきたのか困ることはあまりしなくなりました!
私も猫と仲良く遊ぶ姿見たいです☺️

• ゆか

ゆか

起こされますよね💦赤ちゃんのおもちゃって=猫のおもちゃと変わらないですもんね〜😅ゲージですか!すっごくうるさくなりませんか?💦うちの一番困ってるにゃんこはゲージに入れると過呼吸っぽくなってストレス大なので老猫だし厳しいかなぁ…😭
    あゆさんの所も仲良く遊ぶようになるといいですね!私も頑張ります✨

• 4月30日
プリン

ウチも生後2か月半でもうすぐ3か月になります^_^
私のお家は2歳の雌猫が二匹います!
双子を出産後、一か月間の里帰りを経てから同じ空間にずっと一緒ですが、特に問題はありません😌
ウチはベビーベッドではなく家族みんなで布団で寝ていますが、猫はあまり赤ちゃんに興味無いようで 笑
あまり近寄らないですし、たまーに赤ちゃんの匂い嗅いでおわりです 笑

出産前は、赤ちゃんが突然やって来ることによって猫にストレスたまるんじゃないかってかなり心配していました。
私も旦那も猫ちゃん大好きだし、かけがえのない存在です☺️二人で協力して猫ちゃんに子供が来る前と変わらないような対応が出来るよう意識してます。

子供のお世話で余裕無くても、猫ちゃんに、かわいいね〜💌って声を掛けたり、名前呼んだり、子供が寝ている少しの間とかに出来るだけじゃらしで遊んであげる事を心がけています😄
授乳中に甘えてくる時は、おっぱいあげながら片手でなでなでしてあげたりしてます^ ^

• ゆか

ゆか

同じくらいですね✨
    双子ちゃんなんですね〜💖皆さん問題なく過ごされてますね〜!うちも思い切って夫婦のベッドへ赤ちゃんも一緒に寝かせようかなぁ💦一度ベッドインベッドで寝かせたとき猫も一緒に寝てるので、赤ちゃんの脚らへんのってくつろぎ出したのでうむむ…とベビーベッドへ戻ってしまいました😅5キロある猫もいるので 怖くて…💦
    出来るだけ授乳中にきても、もっとなでるようにしてみます👍

• 4月30日
もちお

うちはネコ1匹ですが、最初の1ヶ月は傍にすら近づかず旦那が猫の相手をしてストレス解消してあげてました!笑
今息子3ヶ月ですが、やっと臭い嗅いだり横に座るなどしてますね(´-`)息子が泣いたらうるさいのか他の部屋に逃げていきますが……笑
授乳中は片手で息子、片手でネコをなでなでする時最近あります。いま?って感じですが……笑
そんなもんですかね?でもずっと同じ空間に慣れてもらうには同等に扱う位しないと難しいですよね。ヤキモチ妬きなら余計に(´・-・`)

• ゆか

ゆか

優しい旦那さんですね✨
    息子さんは首は座ってますか?3ヶ月だとどれくらいしっかりするんでしょうか🤔うちも片手で授乳、片手で猫を抱っこしてます😅何これ…ってかんじですw気持ちは同等なんですが物理的に赤ちゃん寄りになっちゃいます💦 はやく仲良くなって娘と遊んで欲しいです!

• 4月30日