※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつるママ
妊娠・出産

初産で5時間以上かかるのは長いですか?皆さんの初産での出産時間はどのくらいでしたか?

去年初めての出産を経験したのですが、分娩台に上がっていきみ始めてから生まれるまで5時間以上かかりました。

これって長いんですかね?

初めてことなので、すごく大変で後半は意識が朦朧としてたけどこんなもんなのかな?と思っていたのですが、どうなんでしょう??

いきみ始めてから出産までにかかった時間、皆さんはどのくらいでしたか?
何回か出産されている方には初産の時の話が聞きたいです。

興味本意のあまり意味のない質問ですが(;´∀`)
たくさんの回答楽しみにしています。

コメント

橘♡

いきんでいいよって言われてから5時間は長いと思います
そりゃ意識も朦朧としますよ(。・о・。)

あたしはいきんでいいよって言われてから30分と20分で出てきました

  • なつるママ

    なつるママ

    死ぬんじゃないかと思いました(笑)
    30分は早いですね!
    あゆすさんが産むのも赤ちゃんが生まれるのも、どちらも上手だったんでしょうね☆

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
かな助さん

こんばんは(^-^)

私はいきみ始めてから生まれるまでは3時間でしたよ♪

産道に筋肉がついていたため、なかなか赤ちゃんが降りて来れなかったみたいです(>_<)

トータルでの分娩時間は10時間でした!
やはり最後の方は頭がボーっとしており、酸素マスクをつけての出産でした(x_x)

  • かな助さん

    かな助さん


    分娩室に入ってから3時間でした(>_<)
    いきんでいいとOKが出てからは5回ぐらいいきんだら生まれましたよ(^-^)

    • 3月5日
  • なつるママ

    なつるママ

    私は正真正銘、いきみ始めてから5時間だったのです(/´△`\)
    もちろん酸素マスク、登場しました(-_-;)
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
1児MaMa

いきみはじめて40分くらいです!

病院ついて3時間後には
赤ちゃんに会えました♪♪

  • なつるママ

    なつるママ

    う、うらやましい...
    本当に死ぬんじゃないかと思ったので...(涙)

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
まりりん

長いですね!
私は10〜20分くらいで、2〜3回いきんだくらいですヽ(o'д'o)ノ

  • なつるママ

    なつるママ

    やっぱり長いですよね...
    産後も体をボロボロで...
    10ヶ月経ちましたがまだ後遺症みたいなのが残っていて整形外科通いしてます。

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
ayapyn

私は分娩台上がっても20分以内でしたよー!
分娩台あがったのは子宮口全開になってからですか( •́ㅿ•̀ )?!

  • なつるママ

    なつるママ

    はい、子宮口全開、いつ生まれても大丈夫というタイミングで上がりました。
    まさかそれから5時間もかかるとは...(/´△`\)
    そのせいか産後もずっと下半身が痛くて辛い日々を過ごしています(´_`。)゙

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
マシュマロまん

分娩台に乗って3回ほどいきんだら出てきました。時間にすると30分もかからなかったような?
陣痛がしんどすぎて早く出したいが為にすんごい力を入れたのでめちゃくちゃ裂けましたが(´Д` )💦
5時間ですか...お疲れ様でした^_^;
すごい体力を消費しそうですね。
私は産んだ後は逆に元気になったくらいなので、早かったんだなと思います。

  • なつるママ

    なつるママ

    早すぎても良くないって言いますね!
    会陰の痛みが長く続いたんじゃないですか?それも辛いでしょうね(T_T)
    体力消耗しましたね...
    眠れなかった日の明け方に破水して病院→陣痛促進剤使うもなかなか陣痛がつかず、眠れぬ夜2日目→2日ほとんど寝ずに5時間のいきみ!という悪条件重なりまくりコースだったので、本当に本当に死ぬんじゃないかと思いました(笑)

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
  • マシュマロまん

    マシュマロまん

    寝てなかった事で力が出なかったんですかね?
    違う方のお返事見させて頂きましたが、今も整形外科に通ってらっしゃるようで、大変ですね(;_;)
    腰が痛いんですか?
    会陰1ヶ月過ぎても痛かったですが、帝王切開の傷の方が痛いと聞いていたのでこのくらい我慢じゃー!と乗り切りました。笑

    • 3月5日
  • なつるママ

    なつるママ

    妊娠中から股関節がおかしくなっていたのに治療をしなかったため(産めば治るから我慢してと言われていた、今思えば誤診だった)、出産でそれが更に悪化してしまったみたいです。
    痛みは腰ではなく、腰よりちょっと下、骨盤周りと股関節・足の付け根です。今は少し落ち着きましたが、産後2~3ヶ月は歩くこともままならないくらいの激痛でした...(涙)

    現在も完治の見込みが立っておらず結構大変ですが、子供のためにがんばります☆

    お返事ありがとうございました(*´∀`)♪

    • 3月5日
ルイ&ナッツ

私も1人目を分娩台上がってから5時間です。
38℃台の高熱の中…。

しかも、最終的には吸引分娩で出産しました…(´×ω×`)
もちろん酸素マスクも登場しましたが
あれって何か逆に苦しくないですか?!笑
トータルは21時間51分と書かれてました(゚∀゚ 💦)

今2人目妊娠中で
もうそろそろ生まれても良いのですが
1人目がこんな感じなので
もう恐怖でしかないです(;゙゚’ω゚’):

  • なつるママ

    なつるママ

    いましたね!お仲間!(笑)
    熱があったんですか?!それは大変だぁ😖💦
    私も酸素マスク、なぜか苦しかったです!何度か自分で外して僕が直したんだよって主人が言ってました(私はあまり覚えていない)
    私は陣痛がなかなかつかなかったので母子手帳には47時間とかいてあります。長すぎで笑えます(´▽`:)
    吸引はなるべくしない方針の産院だったので、がんばってもう少しだよと1時間くらい言われてもういきめない!吸引してよ!と思いました... (;´∀`)

    • 3月5日
  • ルイ&ナッツ

    ルイ&ナッツ

    酸素マスク 自分の意思で外してました!!確信犯です(笑)
    でも、何回外してもすぐに助産師さんに直されるとゆー…(;¬∀¬)ハハハ…

    私は途中 帝王切開と言われ旦那がサインまでしたのですが
    担当医の先生が『まだいけると思うわ!!』と言い…
    そこから分娩台を何故か移動させられ…
    やっと吸引分娩…
    出産をなめてました(´°ω°`)↯↯

    2人目はこうならないように
    ただただ祈るだけです🙏🙏

    • 3月5日
  • なつるママ

    なつるママ

    先生の方針も関係ありそうですよね。
    帝王切開もありうる状況で下から産んだんですね!がんばりましたね(T_T)
    2人目さん、今何ヶ月ですか?今回はスルッと気持ち良く産めるといいですね(*^▽^*)

    産道開いてるし、今回は熱もないと思うし、きっと大丈夫ですよ(*ゝ`ω・)b

    • 3月5日
  • ルイ&ナッツ

    ルイ&ナッツ

    ホント死ぬかと思いました(笑)
    2人目は今38週なので
    もういつ生まれてきてもいいんです(*´∇`*)
    ありがとうございます!!
    なつるママさんも
    育児頑張って下さいね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

    • 3月5日
  • なつるママ

    なつるママ

    わー、もうすぐですね☆
    なんか私までワクワクしちゃいます(*^▽^*)
    母子ともに元気で安産になりますように(*-ω人)

    いろいろお話聞かせてくださって、ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月5日
  • ルイ&ナッツ

    ルイ&ナッツ

    こちらこそありがとうございました(*'∀'人)♥*+

    • 3月5日
はなつな

一人目も二人目もいきみOK出てからは10分から20分くらいです。
5時間いきんだんですかT_T?
想像しただけで、気を失います…。

うちの産院は結構引っ張り出してくれる感じでしたけど、そういうこともしない産院もありますよね?
そういうのも関係あるかもですね(>_<)

  • なつるママ

    なつるママ

    ハイ、まさにそんな感じでした。
    「自然に生まれるのを見守る」というスタンスの産院で...
    産後10ヶ月経っても後遺症が残っているので、帝王切開の方がまだマシだったんじゃないかとか思ったりします。
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちが通っていた産院は、子宮口全開になるまで助産師さんが対応して、
全開になったら先生が分娩室に来るシステムなんですが、
全開になって先生が来てから3人共20分くらいだったと思います(>_<)

因みに、早い順で3人目→1人目→2人目でした!

  • なつるママ

    なつるママ

    全開になってから分娩台に上がり、あまりに進みが悪かったからか、3~4時間は看護師や助産師しかいなくて先生はなかなか来てくれませんでした...もうあそこでは産みたくないな...というかもう出産自体したくない(T_T)

    一時間とかかってない方多いですね。うらやましい限りです。

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
deleted user

4回くらいのいきみで出てきたので20分くらいでした( ^ω^ )それくらいが普通かと思ってましたが大変でしたね(>_<)

  • なつるママ

    なつるママ

    ここまての回答を見る限り、それくらいが普通みたいですね(/´△`\)
    体が信じられないくらいボロボロになって産後の育児に支障が出まくりだったので(産後10ヶ月になりますが未だに下半身がおかしいです)、帝王切開とか吸引とかするべきだったんじゃないかなと最近思ってます。

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
H@rum!(25)

長男分娩台に上がりいきんで2回目で出てきました。
次男は3回目かな?出てきました😊
分娩台に行くのが早かったんじゃないですかね?💦
5時間は長いと思います😢
大変かでしたね…

  • なつるママ

    なつるママ

    子宮口全開大、赤ちゃんの頭もしっかり下がってる状態で分娩台だったので、早かったということはないと思います。
    いきみ方も上手いと言われたので、産道に問題があったのかなぁ...体重はコントロールできていたけど運動不足だったので、それが原因かもしれないです。

    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月5日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    えー(T ^ T)
    それで5時間は大変でしたね😰
    お疲れ様でした😌
    吸引分娩や帝王切開に
    ならなかったんですね😳

    赤ちゃんの頭が産道より
    大きかったのかな(´・_・`)?

    いえいえ(*^^*)
    やっぱり色んな方が
    いるので勉強にもなります☺️

    • 3月5日
あゆむんむん

長いですね!赤ちゃんの心拍とか大丈夫でしたか?!

私は30分〜一時間くらいだったと思いますが、筋トレのしすぎ?で会陰部分が固かったようです!笑
おっきく切開しました!
あと途中で酸素マスクもしましたが、最後の方は赤ちゃん心拍下がってて、こわかったです笑

  • なつるママ

    なつるママ

    ものすごく生命力の強い子で、あんなに長いこと産道にはまっていたのにあまり弱らず出てきてくれました。初乳も上手に飲んでくれて、元気いっぱいでした。その点は本当に良かったです。

    回答ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月5日