※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキミニ
妊娠・出産

37w2dの経産婦で、子宮口が1本分開いている状況。赤ちゃんは上の方にいるが、出産までどれくらいか不安。1人目は2日後に出産。指1本分は2センチ程度。焦りつつも個人差があることを理解しています。

37w2dの経産婦です。
今日『子宮口指1本分あいてる。赤ちゃんまだエコーで顔見れるから上の方にいる』と言われました。
1人目はおしるしがあり、検診で子宮開いてると言われてから2日後に出産しました。
1人目の時、上の方にいると言われたかは定かはないです。
個人差があるのは分かってますが赤ちゃんまだ上の方にいて指1本分あいてると言われてからどのくらいで出産しましたか?指1本分って2センチくらいですか?
まだまだだと思う反面、1人目も金曜検診、日曜出産で重なってしまいオロオロしてしまっています。

コメント

めぇやぎ

2人目の時、臨月に入りすぐに3cm開いてるから早いかもね!と言われましたが、予定日1週間後の出産でした(笑)

  • ミキミニ

    ミキミニ

    ご回答ありがとうございます。
    2人目早いって言われるから構えちゃいますよね笑
    しかも臨月に入りすぐ先生にも言われたら尚更♡

    • 3月5日
Maman結

私は、1人目のとき
『まだまだ上の方だね~、まぁ、予定日1週間遅れとかも初産はよくあるから!』と、38w6dに言われ、39w1dで生まれました(^_^;)

41wくらいになるのかな…と思ってただけに、2週間も早まった気分でした。
子宮口は、38w6dの時点では内心がなかったので分かりませんが、出産で、病院着いた時点で1cmくらいかな…と、言われたので、ぜんぜん開いてなかったかと思われます。

  • ミキミニ

    ミキミニ

    ご回答ありがとうございます。
    上の方にいてもすぐ下の方に来てくれたんですねo(^▽^)o
    その間、積極的に運動されましたか?

    • 3月5日
  • Maman結

    Maman結

    ほぼ何もしてないです(^_^;)
    妊娠すると、体質的に、歩いたり、家事で30分とか立ってるだけで倒れるようになるので(悪阻時期だけでなく臨月まで)スーパーで買い物するときに歩くとかしかできないんです。それでも少し長くなると、息切れして倒れかけるほどなので。

    私は、下りてきやすいんですかね。

    • 3月5日
  • ミキミニ

    ミキミニ

    いい体質で羨ましいですo(^▽^)oこの間が最後の健診と思ったのにちゃっかり今日も健診受けてきました。

    • 3月10日
  • Maman結

    Maman結

    私は、安産過ぎて危険と言われてます(>_<)
    2人目は、38w0dの日中に検診で、動かないと産まれないと注意を受けて、その日も買い物でスーパーに行ったくらい。
    そして、日が変わり38w1dの未明に出産。
    陣痛も超弱い腹痛(普段お腹下したときの半分くらいの痛み)が1時間くらい。波が4分だったので、まさか…?と思いつつ病院に向かってたら突然激痛になり、病院到着後18分で出産でした。

    突然、陣痛きて、一気に進み、産まれる体質。良さげですが……3人目は自宅出産も覚悟しておいてと言われてます((((;゜Д゜)))) 恐ろしいです。

    しょうふたママさんは、いよいよですかね? 待ってるときは、いつなのかそわそわ落ち着きませんよね(^_^;)
    元気な赤ちゃんが産まれますように☆

    • 3月10日
  • ミキミニ

    ミキミニ

    一気に進む体質も大変ですね(>_<)
    羨ましいなんて軽はずみに言っちゃってすいませんε-(´∀`; )
    自宅出発覚悟してってよっぽどですね(つД`)ノ
    私はまだまだ進みそうにないです。おしるし、刺激、子宮口2センチなのに肝心の赤ちゃんが下がって来なくてε-(´∀`; )
    上の子も不安そうなんで早く生まれてきてほしいです( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月10日
  • Maman結

    Maman結

    いえいえ~大丈夫ですよ!
    今回は、周りはいろんな反応しますが、自宅出産怖いのと、上の子の預け先もないので、38週入ったら、計画分娩で産む予定です(^_^;)
    入院→促進剤→出産なので、旦那&子供も前もって休みとれるし。私も、病院で進行すれば安心なので。
    促進剤は怖いですけどね…自宅出産よりははるかに!

    私の安産菌で、少しでも進みますように☆

    • 3月10日
  • ミキミニ

    ミキミニ

    安産菌ありがとうございます\(//∇//)\
    計画分娩の方が安心ですよね。1人目の時は自然に任せてと思ってましたが2人目以降になると計画分娩のが安心です( ´ ▽ ` )ノ
    促進剤頑張ってください\(//∇//)\

    • 3月10日
あいりんママ

指1本がなんセンチなのか分かりませんが、2センチ開いていて、赤ちゃん下がってなくて、まだまだって言われてたけど、3日後に産まれました❗

私の願いが叶い、旦那の仕事終わりに陣痛が来て、退院日も旦那の休日で助かりました😅
旦那が来れないと、頼れるのは義父だったので、なるべく頼みたくなくて…
親孝行な子です(笑)

  • ミキミニ

    ミキミニ

    ご回答ありがとうございます。
    本当親孝行なお子さんですね。
    私も平日生まれるなら今日明日出てきてくれたら主人がいるので助かるんだけどなーと思ってます笑

    • 3月5日
mayu...

二人目で 、 36w4dの時点で1.5cm開いていて赤ちゃんの頭もすぐそこにあると言われたのに未だに陣痛は来ていません…笑
二人目なので早いかなと思って構えていたのですが笑

指1本分は大体1.5から2cmぐらいらしいです😮

  • ミキミニ

    ミキミニ

    陣痛待ちしんどいですね。
    指1本分教えていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月10日