※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当や英語・スイミングの授業について悩んでいます。授業内容や通学のメリットについて教えてほしいです。

幼稚園に通われてるお母さんがたに質問です。

旦那とは意見が分かれていて中々私の中でも決めきれなくて💦💦
ゴールデンウィーク明けには申し込みをしなきゃいけなくて今すごく悩み中なのでよければ教えてください。

1つの幼稚園はお弁当の日が一日あって正直めんどくさいなーと思っています。やはり週一のお弁当作りを三年やるのは辛いですかね?😂人それぞれだと思いますが💦

あともう一つ特に聞きたいのが、

幼稚園のカリキュラムに英語やスイミングの授業があるんですがやはり通わせる教室とは違いお遊び程度の授業なんでしょうか??子供には英語をガチで習って欲しくて教室に通わせるつもりではいたんですが希望の幼稚園には通常の英語の授業と課外授業でお金払えばもう少し教えてくれるみたいで。
これに通わればわざわざ送り迎えせずに幼稚園からそのまま帰ってくるし普通の教室に通わせる金額よりは少し安いのでちょうどいいのかなー。って思っていたんですが、主人は「幼稚園の英語の授業なんてお遊び程度の物でただ触れさせるくらいのことだろう」といいます。
実際そうなんでしょうか?
主人は通常のカリキュラムに英語などが入っていない幼稚園の方が安いのでそちらに通わせて英語の教室に別で通わせる方がもっと成長すると思うといわれたので😰😰

みなさん是非是非教えてください!!

コメント

ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが、
保育の中で授業でしてたのは
セイハの先生がきて
遊びの中で英語と触れ合うって感じでした!
課外ではセイハの授業でしたよ!

• さるぼぼ

さるぼぼ

ありがとうございます😳
    セイハだと大手ですよね!
    ちなみにセイハに通わせてる授業内容と幼稚園の授業内容は同じくらいのレベルかってわかりますか?😭

• 4月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

課外の授業をしっかり見たことないので詳しくはわからないですが、
    チラッと教室覗いたときは、
    違う感じでした!
    まず椅子に座って授業してて
    英語の会話のCDだったり、プリント使ったりしてたと思います!
    (保育の中のやつは、列に並んで床に座って、英語の歌歌ったり、英語のクイズ、色や物の名前をカードを見ながら言う、など)

課外の子はセイハの英語バックに本とか色鉛筆とか入れてました!
    参観?的なのもやってたと思います😊
    あとは、お母さんに今日はどんな感じだったとかも伝えてたと思います(^^)

• 4月29日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

なるほど!!詳しく教えていただきありがとうございます!!そんな感じで課外授業との差があるんですね!

• 4月30日
fami

うちは、月に2回くらいお弁当日がありますが、それでも邪魔くさいです😂

幼稚園で働いていましたが、英語に親しむって感じのレベルでした。
楽しく、遊びやゲームや歌を取り入れて英語に触れるって感じですね。
英語は、月に1回でした。

わかります。
幼稚園が終わってから幼稚園での課外授業受けさせたら送る手間が省けて楽ですよね😃
課外授業と園での授業は、また少し違うと思うので、どのような感じか園に聞いてみてもいいですし、一度、体験は、無理かもしれませんが、見学に行かれたらわかりやすいかと思います😊

ハイレベルな英語を身に付けたいのでしたら、ご主人がおっしゃるよいに別を探した方がいいかもしれませんね。

あとは、園の教育方針なども大切ですね。
お勉強系やのびのび自由な感じの園など色々と特徴がありますので、娘さんに合った園をお選び下さい(^^)

• さるぼぼ

さるぼぼ

お弁当めんどくさいですよねー😂😂

やっぱり英語も親しむ程度ですかー😖
    園の教育方針大事ですよね!
    私は結構挨拶とかしっかり教えてもらえる幼稚園に通わせたいんですが主人からしてみたら「本当にちゃんと身につくのかな?」って疑問みたいで💦そんな事言ったらなんにも信じれないですよね💦💦

• 4月30日
みかん

私は仕事復帰したいので、週1でもお弁当は嫌でした(^^;;
なので、娘の幼稚園は給食です!

正課の英語はECCの先生で、一応学年ごとに年間のスケジュールがあり…きちんと内容は決まっていました!
プラスαで、課外でも英語をやっているお子さんも結構います🙂

幼稚園バスを考えているんですよね?
時間によっては、課外の日はお迎えに行く必要がありますよ(^^;;
1番バスだと14時前後には園を出るので。
また、夏休みなどは送り迎え必須になります。

• さるぼぼ

さるぼぼ

やっぱりお弁当大変ですよね😖三年間続くと思うと考えものです😖給食にして正解ですよね?

ECCなんですね!
    私の希望の幼稚の英語の先生方の名前はあまり聞いたことがないところです💦ECCとかなら安心できるんですが💦

バスは課外授業終わってから乗せてくれるみたいなのでそこは助かります!🚍

• 4月30日
  • みかん

みかん

主人にお弁当を作った経験がないため尚更お弁当嫌なのかも(^^;;
    要領悪いですし…

自園給食ですし美味しいみたいで、汁物はお代わりしているそうです😅

• 4月30日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

ですよねー。私もなくて。キャラ弁とか本当無理なので。😭子供がおいしいと思ってくれれば尚更いいですよね😀
    ありがとうございました!

• 4月30日
みい

うちの子の幼稚園では通常のカリキュラムで週1回1時間の英語の授業があります😃
参観日で英語の授業を見ましたが、英会話をしっかり教えるのでは無く、歌やダンス、ゲームを英語でしているようなかんじでした🍀
なので、英語は色、数字や物の名前など簡単な単語しか覚えてきません😅
また、課外授業ではセイハの英会話スクールが入っています🙂
うちの子は入会していませんが、している子でもそんなに英会話を覚えているようではないと、実際に通わせている子のお母さんは言っていました😅
こればかりは子供にもよるのかもしれませんが。
お迎えの時に小学生クラスのセイハの教室の前を通るのですが、聞こえてくる会話は先生はもちろん英語、子供はある程度の質問には簡単な文で返答しているようでした🌸
うちの子の幼稚園のセイハは週1回ですが、続ければ身につくのかもしれませんね😊

ちなみに親戚の子は小さな頃から英会話スクールに通いましたが、全く英語はできません😅
中学校の同級生は小中と英会話を習っていて、今は幼児向けの英語に触れる小さな教室を開いています✨
身近でいちばん英語が堪能な友達は、高校の頃にアメリカ留学していました❣️

• さるぼぼ

さるぼぼ

やっぱり勉強というより遊んで英語を楽しもうって感じですよね💦
    確かにその子によりますよね伸びるかどうかは💦💦
    でも課外授業としてお金払ってるのにあまり身についてないとなると辛いです(笑)もしかしたらちゃんとしたスクールに通ってると違うのかなーとか考えちゃいそうです😭

留学いいですよねー私も親子留学夢なんです☺️
    プリスクール通うのが一番ですけどそこまでのお金もなく😩

• 4月30日