※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
妊娠・出産

へその緒に関する疑問を持っています。へその緒が首に巻いていたが、帝王切開にならなかった理由や普通分娩で気付かれないことについて考えています。余分なへその緒の長さが原因だったのか、エコーで見えないものなのか気になっています。

へその緒が首に巻いていたから帝王切開に…みたいな記事を見て、疑問に思ったので質問します。

うちの子はなかなか下に降りて来なくて、最後の最後は心拍が下がり、「早く出しちゃおう!」と言われ焦った私が無理やりいきんで捻り出した感じです。

娘は首に2回へその緒を巻いていました。
これはエコーで見えないものなのでしょうか🤔
もしへその緒が原因で降りてこられなかったなら、なぜ帝王切開にならなかったのか?と疑問です。

平均4mのへその緒が、私の場合7mあったということで余計絡まりやすかったのかなとか、それとも長さに余裕があったからなんとか降りてこられたのかなとか今になっていろいろ考えています。

へその緒を巻いていても気付かれず、普通分娩する方も多いのでしょうか??

コメント

はな

血液の流れでへその緒が首に巻いているのはわかりますよ!!

• 雷注意

雷注意

あ、そうなんですね!
    じゃあ見過ごされてた訳じゃないのかな〜🤔
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ぽっぽ

へその緒はエコーで見えます。

首に2回ほど巻かれていても経膣分娩出来る場合がほとんどらしいです。
3回4回となれば別ですが1回2回巻かれていて帝王切開になる場合は赤ちゃんが危険な場合です。

• 雷注意

雷注意

そうなんですね!
    それなら納得です^_^
    ありがとうございます!

• 4月29日
あんず

1人目は、産まれた時に首にへその緒が2〜3回巻きついてた事に気付いたみたいで、助産師さんも、慌てていたのを覚えています。
普通分娩でしたが、私も子供も酸素がうまく供給できず、吸引&お腹をめいっぱい押されましたけどね😅
帝王切開は、予定日を組み立ててる方も多いでしょうし、よっぽどの事がない限り、しないのかもしれませんね💦

• 雷注意

雷注意

同じように最後危なげだったので焦りました💦
    が、病院側からするとそう深刻な状況でもなかったのかもしれないですね!
    深刻だったらさすがに帝王切開に切り替えてくれますよね💦

• 4月29日
姉妹mama♥

上の子の時は 難産でしたが経膣分娩で
へその緒が2周でした!

下の子の時に子宮内胎児発育不全と切迫で31週で入院してる時に
毎日3回モニターするんですが
その際に 何回か心拍下がることがあって
エコーで血流を見る時に へその緒が3周巻いてるけど今のところ大丈夫と言われて
出産も経膣分娩でした!

へその緒が巻き付く事はよくあるみたいで
3周巻いていても問題無ければ帝王切開になる事はないと言われました!
それが4周だったり エコー検査で血流が悪くなってたらすぐにでも帝王切開するらしいです!

• 雷注意

雷注意

3回巻いてても経膣できるんですね😱😱😱
    そうですか!
    勉強になりました^_^
    きっと私の場合は2回だし、問題なかったのでしょうね。
    健診で言われたことがなかったのでびっくりしてしまって💦
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

上の子の時は2周で心拍下がり
    吸引、鉗子でしたが
    下の子は3周でも心拍下がることなかったです!

いえいえ😙

• 4月29日

2人とも3回くらい巻いてましたが経膣分娩で産みましたよ。赤ちゃんが危険な状態じゃなければ帝王切開はしないらしいです。

• 雷注意

雷注意

そうなんですね〜!
    心拍が下がってると言われて焦ってたのは私だけなのかもしれないですね。
    深刻であればさすがに帝王切開してくれるでしょうし…😅
    ありがとうございます!

• 4月29日