※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
その他の疑問

ママ友とは 敬語ですか?タメ語ですか?どの時点から気軽に話していいのか…

ママ友とは 敬語ですか?タメ語ですか?

どの時点から気軽に話していいのか すごい悩みます💦

結構 人見知り 上下関係気にする性格です😓

コメント

🌻

くだけた感じですが敬語です(*´・ω・`)数年付き合いありますが、ずっと敬語は継続してます。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

早いうちに決まりますよね😅
    数年たったらなかなか変えられないですね💨

• 4月29日
ブルゾンちえみ

いつも必ずガチガチの敬語で話します😅相手側からしばらくして…そろそろ敬語やめませんか?と言われます😊

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

そういう風に言われると少し肩の荷が下りますね☺️

• 4月29日
ままり

敬語というほど硬くはありませんが、丁寧語を使って話しています😊
いきなりタメ語で話されると驚きます😂
関係性にもよりますが、丁寧語が無難かなぁと個人的には考えています!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

今の保育園ママ 結構唐突にタメ語で、きたりする人いるんでちょっとビックリで😅 そういう人たち同士はガンガンタメ語で話し合ってるんですが 私は真似できません💦w

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

最初は探り探り敬語使ってたりしますが、
途中からタメ語にしたりします!
特に相手が先にタメ語使ってくれた場合こちらもタメ語にします!

けど上の子が小学生に上がったので、近所の先輩小学生ママとかだと、向こうはタメ語でも自分は敬語使ってたりするし、その人その人の関係によって変えてますね〜、
幼稚園時代からずっと家が近くてバス停も一緒だった一番仲良くしてるママさんが、ランチとかも最近一緒にするのに何故かずっと敬語だから、私も敬語使ってて、タメ語にしたいな〜と思ってます 笑、時々タメ語も混ぜるんだけど向こうは律儀に敬語なんですよね〜 笑

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

なるほど!相手がタメ語ならこっちもタメ語ですね!!!

最初が肝心ですね😅 途中からタメ語でって ぎこちなくなりそうです😓

気づいて欲しいですね〜💦w

• 4月29日
yuki

どちらもあります😊

私は年齢関係なく敬語を主軸に話しますが、あまりにガチガチすぎちゃうと距離出すぎちゃうので世間話や同調する時などはタメ語で何か聞いたりお礼する時などはしっかり敬語です👍

タイミングは個人的に話せる仲でLINEなども交換したらって感じです🎵

ひとむ

わたしのが若いことが多いのでガチガチに敬語です!
でも仲はほどほどにいいと思います!

がっつりタメ語の場合はちょっと砕けたかんじではなしてます😊

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます!
    LINEでの返信もタメ語と敬語で変な日本語なったりしてて😅💦

• 5月1日