※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんが自宅に戻るとパニックになるか悩んでいます。環境の変化で不安が増し、義母のプレッシャーもあるため、自宅と実家での違いに戸惑っています。GW後も自宅にいるか悩んでいます。

里帰りして実家から自宅に戻る時、環境が変わることで赤ちゃんパニックになったりするのでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になるのですが、里帰りして産後1ヶ月で自宅に帰るつもりが産後うつ、産後クライシスになってしまい、漢方を処方され、助産師や保健師さんのアドバイスで里帰り延長し、旦那が5月末に国家試験を控えてるのでその試験が終わるまで実家にいることにしています。実家と自宅は車で40分程の距離です。

GWの6日間が旦那が休みで、その間だけ練習にと思って今日から帰ってきてますが、私の実家は広くて明るく、6人家族で賑やかで、赤ちゃんもよく笑ってたのですが、狭小マンションでかなり静かになってしまい、私も落ち着かず赤ちゃんにも不安が伝わりそうで怖いです。
旦那が抱っこするとギャン泣きされ、おっぱい飲ませて落ち着かせましたが、実家では見たことない過呼吸になりそうな泣き方だったので私がびっくりして、私も泣いてしまいました。里帰りの間も旦那はよく来て抱っこしてたのに。実家では下に置いても泣かなかったのに、帰ってきてから置くとギャン泣きするので、私がずっと抱っこしてます。
夜はリズム整ってたのですが、今夜大丈夫か不安でいっぱいです。

自宅の近くに住む義母には、まだ里帰りから帰ってないことに憤怒しており、「だらだらと実家にいて自宅に帰った時、赤ちゃんが環境の変化にパニックになる!」「まだ帰ってないの?と旦那が世間から白い目で見られる!」と言われたので、顔を出せません。

GW後もそのまま自宅にいた方がいいかもしれませんが、ワンオペ育児になるし、また私が難聴なのもあり、家に赤ちゃんと2人きりになるのが怖くてたまりません。実家は焦らなくていいと言ってもらえていますが、実家に甘えてばっかりで母親失格ですよね。。

コメント

いる

うちも
自宅に戻った時は
数日は寝るのに時間がかかってました😭😭

3人目は全く関係なく
過ごしてましたよ😅😅
たくましいです😊😊

理由はよくわかりませんが
一番は
親が不安に思うと
赤ちゃんは
敏感に分かるんじゃないかなって
思います。

• やまこ

やまこ

素早い返信ありがとうございます!
    1人目の里帰りはどれくらいでしたか?
    昨日は私が緊張しながら荷造りしてた時、赤ちゃんは普段よりも泣きもせずお利口さんだったみたいです。
    とりあえず赤ちゃんにずっと付いて、家事は旦那さんにお願いしています。

• 4月29日
  • いる

いる

3人共
    1か月検診までです😊😊

旦那さんが家事ができるなら
    出来るものは全部やってもらいましょう😊😊

うちの旦那も家事が全部出来るので
    今だに出来ることは
    やってもらってます😅😅
    俺の仕事じゃないんだけどな〜って
    言いながら
    やってくれます😅

• 4月29日
  • やまこ

やまこ

3人もお子さん育てられて尊敬します!初産でこんなにメンタルやられたので、もしかしたり一人っ子になるかもしれません。。

産前は私が全部家事してたので、ひとつひとつ毎回聞いてきます💦中途半端なので全部自分でやりたいのをぐっと我慢して、全部お願いしようと思います🥺

• 4月29日
Juriet.

不安かもしれませんが、赤ちゃんを育てられるのも
落ち着かせられるのもママだけです。
赤ちゃんは一人で何もできないので。
幸せにできるのはあなただけです。
できる限り自分のペースでやってみて、
無理なときは実家に甘えればいいと思います。

• やまこ

やまこ

思わず涙してしまいました、、ありがとうございます!
    とりあえずはGW6日目までの辛抱と思って、赤ちゃんにずっと付いて安心させようと思います。
    旦那が寂しがって帰らせてくれないかもしれませんが😂

• 4月29日

産後1ヵ月は実家
自宅に戻って、2ヶ月後引越し
今新しいお家です

夜寝るのが大変かなとも思いましたが、私がずっと近くに居るし、なんかあまり特に問題はありません😊

• やまこ

やまこ

新しいお家は一軒家ですか?
    首が座らないうちに引っ越しとか大変だったでしょうに。。
    私も一軒家に住みたいですが、旦那が育ったマンションで手放す気ないようなので諦めるしかありません😭

夜、意外と大丈夫だったんですね。
    私もリズムを崩さないように寝かしつけようと思います。

• 4月29日

退会ユーザー

2DKから2LDKの
    アパートからアパートです(笑)
    転勤族なので家を買うか買わないか悩みどころです😭

場所が違っても、同じ時間に同じことして、同じ布団やママが近くにいれば大丈夫ってことはあると思います😊

• 4月29日
  • やまこ

やまこ

転勤族での子育て、頭が上がらないです、、少し広くなったのですね^ ^

とりあえず同じ時間に同じことしていつもと同じように触れ合おうと思います。

• 4月29日
km

赤ちゃんは環境の変化に敏感なので最初はなかなか寝ないことがあるかもしれません。
いろいろ不安もあるかもしれませんが赤ちゃんのお母さんはやまこさんしかいないので実家に頼りつつ何とかやっていくしかないと思います。

• やまこ

やまこ

やはりどのあかちゃんもそうなんですね。
    何かあったら実家に行けばいい、そう思ってとりあえず頑張ってみようと思います。

• 4月29日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

3ヶ月の頃、義理の実家へ行った時に同じような感じになりました💦
ずーっとギャン泣きしてて、初めての遠出で熱が出たのか⁉︎と思ったぐらいです。向こうにいるうちはソワソワしてました💦

やまこさんのお体が万全ではないなら実家に甘えていいと思います😊
お母さんが心も体も元気になってマンションへ帰られたら赤ちゃんも安心できるんじゃないでしょうか♪
義母のことなんかスルーして、今は赤ちゃんと自分のことを優先させましょう‼︎

• やまこ

やまこ

環境が違うことは赤ちゃんも分かってるんですね。

義母といっても、旦那が小学低学年の時に旦那と妹を残して家を出て、新しい男と駆け落ちしたので離婚してて、私が旦那と結婚した頃に旦那が連絡とって会うようになったんです。
    そんな言われて正直がっかりでした。

• 4月29日
ママリ

産前1ヶ月、産後3ヶ月実家にいました!血圧がなかなか下がらなかったことと産後うつがひどかったため実家に長く居させてもらいました。
実家では両親があやしてくれて赤ちゃんも楽しそうに過ごしていて、産後うつが治っていない状態で自宅に戻って日中赤ちゃんと二人で大丈夫だろうか…と不安でした。赤ちゃんが環境の変化で泣いたらどうしよう…とか…。
でも自宅に戻ってみると…赤ちゃんはいつもと変わりませんでした😂なのであまり不安にならなくても大丈夫ですよ😆赤ちゃんは思っている以上に強いです!
あと、実家に甘えて何が悪いんですか?!そんなの気にしなくていいんです!私には義母はいないのですが親戚から、まだいるの?!とか言われましたが事情があるんですし言われても気にしませんでした。多少は気にしてましたが気にしないようにしていました!
自宅に戻って無理だったらまた実家に戻ったらいいんですよー。ちなみに自宅に戻ってからもちょこちょこ実家に泊まりに行ってリフレッシュしてます!

• やまこ

やまこ

私と同じですね。最近まで里帰りされてたんですね!保健師さんにも、赤ちゃんはママがいればちゃんと順応していけるからと言われたのを思い出しました。
    実家は市内の端っこなので割とのんびりできてて、自宅は都会なので嫁いでからまだ馴染めない部分もあって。。

実家に泊まりに行ってリフレッシュ。私もそうしようと思います!

• 4月29日
あき

私は産後4ヶ月里帰りしていました!
環境が変わることによる影響を覚悟していましたが、うちは特に気になりませんでした😊
むしろ私の方がホームシックになったりで環境の変化についていけず😅
でもしばらくしたら慣れました!
ご実家に頼れるのであれば頼りつつ、ボチボチ生活を作っていけば良いと思います☺️

• やまこ

やまこ

4ヶ月もゆっくりできたんですね😊理由を聞いても差し支えありませんか?

赤ちゃんに対しての不安だけでなく、自分がホームシックになって心細いのもあります!慣れしかないですよね😭

• 4月29日
  • あき

あき

最初は2ヶ月ぐらいで帰る予定だったんですが、ちょうど家を建設中で、引越しが済んで新居が落ち着いてから戻る事にしようとなり、結局4ヶ月居ました😊
    実家の居心地が良すぎたので帰りたくなかったのもありますが(笑)
    義姉が産前産後合わせて7ヶ月里帰りしてたようで、2ヶ月で帰るという話をしたら義母に『もう帰ってくるの?』と言われたのも大きかったです!

帰ってきた時には寂しくて毎日ひっそり泣いてました😂
    でも新生活にもそのうち慣れます☺️
    がしかし、実家大好きなので、実家まで車で1時間ぐらいなのですが、しょっちゅう泊まりに帰ってます🤣
    リフレッシュも大切です!

• 4月29日
  • やまこ

やまこ

新居建てられたんですね😊羨ましいです!私も結婚したら一軒家に住むものだと思ってたのに、旦那が育った狭小マンションは手放す気ないらしく諦めるしかありません。。
    実家は居心地良すぎますよね。
    里帰りの期間って周りが決めることじゃないですよね。色んな事情があってできない人もいることは分かってるし、実家に甘えれるなら甘えることも親孝行になるのかなと思いました。

しょっちゅう泊まってるのですね🥰
    私も旦那は週1しか休まないので、しょっちゅう実家に帰って泊まろうと思います^_^

• 4月29日
しー

不安になるお気持ち、分かります(;_;)
私は1ヶ月里帰りしましたが、それでも不安でいっぱいでした!
赤ちゃん泣いて不安なときは、「大丈夫だよー」と自分にもいい聞かせるように言ってると落ち着いてきますよ🙆‍♀️

人が好きな子なのかもしれないですね☺️ うちの子も入院中から人が帰って私と2人だけになるとギャン泣きします(^◇^;)
お義母さん酷いですね(;_;)
1番は赤ちゃんとママが心地よく暮らせることだと思うので、まだ甘えていいのではないでしょうか^^

• やまこ

やまこ

気持ち分かってくれて嬉しいです😭
    自分に言い聞かせるつもりで、大丈夫だよー。ここ違うねー。不安だよねー。って言ってました。でもおっぱい飲んで落ち着いたら、今度は私が泣いてしまいました😓

そうなんです!愛嬌振りまいてるので、外や実家ではお利口さんなんです。

義母も私には直接言わず、旦那にずけずけ言ってて、義母の姉からも「妹が正しい。世間から白い目で見られて嫌われるよ」とまで言われました。旦那もどっちかというと義母に同感で、私が無理なもんは無理!と言って渋々我慢してる感じです。一度里帰り中に「父親らしい事ができない。(寂しいのが)限界だから帰ってきて下さい」と言われて、心身ぼろぼろの時だったので母親から言ってもらったことがありました。

• 4月29日
  • しー

しー

ちゃーんと赤ちゃんには不安なのが伝わらないようにされてたんだったら、それだけで十分だと思います☺️
    泣いたっていいんです🙋‍♀️

うちの子と一緒です👶
    きょうは泣いちゃったのたまたまかもしれないです!
    初めは何でーって感じでしたが、人が遊びにくるとみんな抱っこしてくれるので後々楽になると思います^^

失礼ですが、何だか皆さんやまこさんやお子様のことより自分自分な気がして読んでて凄く悲しくなりました(;_;)帰ってきても主にお世話するのはやまこさんだと思うので、どうか我慢し過ぎないで下さいね(>人<;)

• 4月29日
  • やまこ

やまこ

夜が明けて、実家で日中は何してたっけ?と思い出せないくらい、グズグズしてきました😭朝寝、昼寝させてたので、とりあえず添い乳して一緒に寝たところです。
    実家が恋しいです。。親も気を使ってかメールも来ません😭

そうなんです😭肝心の旦那も、私が情緒不安定で泣いたり怒ったりして、表向きでは自信がついてからでいいよと言いますが、本心はそうじゃない、早く帰ってきてほしい!とまで言うし、家事をしてほしいだけのような気がしました。実家に来ても自宅でも赤ちゃんが機嫌いい時にだけ抱っこするよで、私に体調大丈夫か?とか寝れてる?とかないので、余計不安が大きいのかもしれません。。
    実家が恋しい。。あと4日もあります😭

• 4月30日
  • しー

しー

グズグズだったんですね😵
    やまこさんも少し寝れたようで良かったです☺️
    気を遣ってるんでしょうね🐣 やまこさんから連絡しちゃってもいいと思いますよ^^

もし旦那様は普段は家事はしないようでしたらこれをきっかけに、家事の分担等してもいいかもしれないですね🙆‍♀️
    労いの言葉があるだけで違いますよね😵
    うちも機嫌のいいときだけです😑 男性は言わないと分からない人がほとんどのようなので、はっきり言って大丈夫だと思いますよ^^
    1日が長く感じますよね😵 自宅に戻られても帰れるときは実家に帰って甘えちゃいましょう☺️

• 4月30日
はら

私も産後うつで、実家に4カ月里帰りしました!私も夫の長期休暇の時に練習がてら自宅に帰りました。それはそれは不安で不安でたまらなかったですが、赤ちゃんは特に夜寝ないとか泣いてどうしようとない、とかはなかったです🤔

義母さん、なんて心無い人なんでしょうか😤😤そんなこと言うなんて失礼ですが最低です。母親失格では全くないですよ〜😆私も、赤ちゃんにこんなお母さんでゴメンと何回も思いましたし赤ちゃんを可愛いと思えなくなったらどうしようと思いました。でも今は自宅で頑張れていますし、子供も愛おしくてたまりません😊✨実家に甘えていいんです😊自分がいたいだけ実家にいればいいし、自信がついた頃に自宅に帰る練習すれば良いんですよー🤗私も絶対に怖くて自宅には帰れないと思っていましたが、帰れました!(笑)大丈夫ですよ😆👍

• やまこ

やまこ

何ヶ月里帰りしようが人それぞれ事情はあるわけで、楽したいと思ってるわけではないし、もともと甘え下手の私がもうちょっと居させて下さいとお願いできたのは自分でもビックリしました。
    義母というか、離婚して戸籍上は義母ではないんですけどね。小学低学年の旦那を残して新しい男と駆け落ちした人で、自宅の近所にいるのですが、妊娠中は気にかけてくること一切なく、検診で同じ病院にたまたまいたからと私の陣痛中にお見舞いにきて、何か労ってくれるわけでもなく、産後個室へ移動した後まで長々と居られたのはストレスでした💦

私もそんな感じです。可愛いと思えなくなってしまったらどうしよう、泣かれたらどうしようとか思ってしまいました。今日から自宅へ練習で帰ってて、日中は泣いてましたが、夜の寝かしつけはいつも通りに寝てくれて、ホッとしてまた私が泣いてしまいました。夜中起きないといいな、、逆に私が寝れそうにありません💦

いずれ自宅で頑張るから、もうちょっと実家にいさせてもらおうと思います。旦那さんの反応はどうでしたか?

• 4月29日
  • はら

はら

えー😭尚更、なんでそんなことに口出ししてくるんですかね😤世間の目なんか気にして意味わかんないですね😤無視しときましょ😊

寝てくれたのですね☺️よかったです。泣きたい時は泣いていいのです😊起きないかどうか緊張しますね😫旦那さんも夜中、一緒に起きてくれそうですか?一人で色々としないでオムツ変えは旦那さんにしてもらったりして少しでも横になる時間を増やせたらいいですね。

旦那さんは、焦らなくていいから実家にいたいだけいていいよ🙂って感じでした。理解がある方だと思います。長期休暇や週末の休みに練習で自宅に帰ってましたが、私も夜になると不安になって泣いたりして旦那さんに話を聞いてもらったり側にいてもらったりしてました。そんなことを繰り返して行くうちに平日も少しずつ赤ちゃんと2人きりでいることができていきました🙂でも、最初は平日は月曜だけ過ごして火曜から金曜までは実家に帰る。とかいう感じで本当にちょっとずつです😌本当に焦りは禁物です。自分の気持ちが落ち着くように自分のいいようにしたらいいと思います。ママの笑顔が増えますように。。

• 4月29日
  • やまこ

やまこ

GWに義母の親戚に赤ちゃん見せに挨拶行く予定でしたが、断りました。

昨夜は寝てくれた後、夜中の授乳で2回泣いただけでそれ以外はすんなり寝てくれました。私が色々考えすぎたりして頭が痛くなり、寝れませんでしたが。旦那は起きなかったです。
    旦那さん理解ありますね。保健師さんや母親の説得で他の人の前では、実家にいたいだけいいよって言ったのに、2人きりになるとまだ帰らないの?って言ってることとやってること違うし、泣いてても何していいか分からなくてただ突っ立ってるだけです😓
    もし自宅での生活が始まった時に、抱っこマンの赤ちゃんなので、自分のご飯のために生協を取りたいと言っても、節約?ケチ志向で拒否られました。赤ちゃんのために、母乳出すためにはちゃんと食べないといけないし、、、
    まだまだ悩みは尽きません。

• 4月30日
モモ🎀

まさに私も、3ヶ月過ぎても実家に居座っている状態です😂
うちは旦那が激務で家にいないことが多いので、実家にいます。ここ一ヶ月は同じように慣らすため、週末だけ自宅に帰っていますが、うちの息子は特に生活は変わらない気がします😊泣く時は泣きますし!赤ちゃんって賑やかなのが好きで多くの人と触れ合うと表情豊かになるしいいと言われていますので、 一人でいるより良いと思って遠慮なく実家に帰ってます🙆‍♀️実家も初孫なので、息子がいると喜んでますし✨
突然自宅に戻って静かだから寂しくなったのでしょうかね?
義母はほっといて、実家に甘えましょ❤️赤ちゃんもやまこさんも、実家もみんなhappyじゃないですか♫

• やまこ

やまこ

私も3ヶ月すぎてもまだ実家に居座りたいです!
    週末だけ帰る方法もいいですね。土日祝休みですよね?旦那は車の営業で水曜日が定休日で、2日連続休みというのがないので悩みます。。
    赤ちゃん賑やかなのが好きですよね^ ^実家は4姉妹なので、ほんと賑やかで話しかけられてずっと笑顔でした。私も実家初孫なので、家族総勢で喜んで色々買ってきたり、抱っこしたがりだから私もゆっくりできるし、おっぱい出さなきゃだからと栄養あるご飯をいっぱい作ってくれます。
    そうですね^ ^ 義母というか、離婚してるので戸籍上は離れてるし、嫁と姑じゃないのが一番良かったのかもしれないですね。

• 4月30日
りー

私なんて5ヶ月➕産前1ヶ月実家にいますよ!笑
実家大好き人間なので、なんだかんだと延ばしに延ばしてもらいました😂
明日ついにアパートに帰るので、
環境の変化同じく心配で仕方ないです💦
でもこちらの皆さんの回答を見させて頂いて、少し背中押された感じですっ
お互い、頑張りましょう😭!
そして実家にはちょくちょく帰ってホームシックも乗り切りましょう(´;ω;`)

• やまこ

やまこ

何ヶ月実家にいたっていいですよね!結婚する前は実家がうざいって思って帰らなかったりしたのに、一人暮らし始めてもおかずを毎週届けにきたり、妊娠してからは会社に迎えにきてくれて家まで送ったり、栄養あるご飯をしょっちゅう持ってきてくれたりして、陣痛中もずっとさすってくれて、どんなに突っぱねても見放さないでくれて今となっては有り難すぎる存在です。

明日帰られるのですね。
    ここで皆さんにアドバイスや経験上を話してもらえるから、1人じゃないんだって心強いですよね。
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月30日