※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
家族・旦那

離婚についてのご質問なのですが、全く、なにがどうなるのか、なにをど…

こんにちは。離婚についてのご質問なのですが、
全く、なにがどうなるのか、なにをどうするのかが
わからないのでご質問させて頂きました。

私には現在、保育園児の子どもが3人おります。
旦那の年収はある程度良いほうです。
旦那の親は資産家です。土地はたくさんあり
ほとんど貸しているみたいです。
その数々の資産の名義はまだ親のままだと思います。

そこで離婚の理由は浮気とかではなく、
性格の不一致でです。
もう少し細かく書くと、
旦那の事はたまに喧嘩してイライラする事はありますが、
そんなに仲が悪いわけではなく、
問題は義母です。
義母のせいで精神的に追い詰められてる事があり
よく義母が原因で夫婦2人の仲がこじれてしまいます。
それがしんどくて…義母も自分勝手なので
もうほんとにイヤでイヤで…。

それで、質問内容なのですが、
●浮気や暴力などではなく
性格の不一致が原因として離婚できるのか。
●その場合、精神的な面でダメージを受けていた場合、慰謝料や、子どもの養育費?教育費などはもらえるのでしょうか?
(実際に精神科も行きました。)
●離婚後、旦那側の親戚にはもう会わないですか?

あと、シングルマザーになるということは
もちろん生活が苦しくなります。

そこで旦那の親の数々の資産等はどうなりますか?
旦那は長男です。財産分与?てきなものもあるのでしょうか?

私は資格を1つも持っていません。
なので働いたとしても手取り12万〜16万程度だと思いす。
そこで、子ども3人いて細々とした生活をしながら児童手当やシングルマザー手当などで生活はできるのでしょうか?

できれば、離婚を経験しているかたや
子どもか3人いてシングルマザーで頑張っている方々の
お話をきいてみたいです。

コメント

しゅうまい

離婚経験あります。
そんな資産家なら、離婚するのはちょっともったいない気もしますが、まいかさんのお体の事が一番ですもんね。

相手も了承すれば離婚出来ると思いますが、揉めた場合性格の不一致や、義母が原因の場合、離婚は難しくなるかもしれないですね。
後は、義両親の名義の資産は

残念ながら、財産分与には当てはまりません。

ご主人の事が嫌いでないなら、義母との事を相談したり、まいかさんだけでも、義母と会わないようにしてもらってはどうでしょうか?
ご主人さんは、まいかさんが精神科に行ってる事も知っていますか?
味方になってもらえないのですか?
お子さんが3人もいるなら、お金も必要だと思います。
何とか離婚せず、解決出来ればいいのですが。

• まいか

まいか

コメントして頂きありがとうございます。しゅうまいさんは子どもがまだ少ない時に離婚されたのでしょうか?
    揉めた場合、性格の不一致だけでは離婚できないのですね…。
    義理両親の資産も分与には当てはまらないのですね!ありがとうございます。勉強になりました!

義母の事は主人には相談は何度もしていますが、なかなか義母が手強い方で…もうこの歳にもなれば変えるのは難しそうです…。

義母と合わないようにしたいものですが、それもなかなかそうゆうことができず…。義父の職場と旦那の職場が隣同士なので、どうしても旦那に用事があり職場に寄ると、義母もたまたまいたりと…。
    あと旦那が長男なのと何かと行事が多い家庭で、私は長男嫁なので、距離を置くのが難しい事があります。

主人には今まで義母が原因で精神科に受診したことは言っていませんが、今日ついに主人にも伝えました。

そうですよね…。アドバイスありがとうございます。私も子どもの事を考えての行動が1番だと思いますが、なかなか私のストレスが改善されなくて…。

私が我慢すれば何事もうまくいくのですが、やっぱり義母の思い通りにばかりにされるのがイヤなんです😱

しゅうまいさん、ありがとうございました😊

• 4月29日
しのすけ

●性格の不一致が原因での離婚は相手が了承すればできます。了承しなければ、調停→裁判となり年単位でかかりますね。
資産家とのことですが親権争いになりませんか?
●診断書が出せる状態ですか?鬱とか。養育費は裁判所が出している算定表で年収目安でみたら大体いくら貰えるかわかります。もちろんこちらがいくら欲しい、といって相手がokを出すならいくらでももらえます。
●親戚に会う義務はありません。面会権があるのはあくまで父親だけです。

今の時点で旦那さんが相続されてない場合、別居もしくは離婚時点での財産分与になるので、義実家の資産は関係ありません。

旦那さんに問題がないのであれば、離婚まで追い詰められてることを話し合った方が良いと思います。

miiiiii

離婚は
双方が了承すればできます。

ですが慰謝料をもらうためには
的確な証拠がいります。
病院に行かれたとのことですが
それだけでは厳しいです。

離婚後の相手側の親戚には
会わなくて大丈夫ですよ!
ただご主人には面会する権利があるので
相手が拒まない限り
そこは避けられません。

養育費は双方の収入により
算定されるので
養育費だけでも
調停で取り決めされると
今後も安心ですよ!

財産分与は
結婚してからの財産が
分与の対象になりますので
独身時代の貯金などは
分与されません。
義両親の財産は分与外です。

わたしも資格がなく
二人連れて離婚しました!
手取り15万くらいで生活していましたが
児童扶養手当は満額ではなかったです。
養育費の何パーセントかも収入に含まれるので申告しなければなりません。
保育料は無料になりました。
小学校にあがれば就学援助もあります。
手当系は地域によって本当に様々なので調べてみるといいですよ!