※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち
ココロ・悩み

交通事故で怪我を負い、仕事の休みや復帰について悩んでいます。整形外科では2週間の診断書を出されたが、体調が万全でないため運転も怖いと感じています。介護の仕事で夜勤もあるため、いつ復帰すべきか不安です。

5日ほど前に10:0の事故にあいました。
交差点直進時に、赤信号でノーブレーキで
父が運転している車に突っ込んできました。
(※私は同乗者でした。)
乗っていた車は、進行方向と逆回転し横転。
お腹の子は幸いにも無事で自分が頬骨の骨折
むち打ち、腰部の打撲となりました。
整形の方では、「一応、2週間で出します」と
診断書を書いて頂いたのですが
頭は重いし、右肩は上がらない。横になる時に
首に頭の重さがかかると激痛が走り
車の運転も首の痛みがあり、後方確認等が
まともに出来ない気がするので、いつ自分が
加害者になるか分からないと怖く、運転
しておりません。

そこで、質問なのですが
仕事はどれくらい休むのが
平均なのでしょうか?
仕事が介護であり、妊娠期間中も
夜勤をしておりました。きっと
復帰すると夜勤があるかと思います。
自分が万全の体制になるまで
休んでいいものなのか...。

もう、色んなことが重なり
頭がいっぱいで、考えるだけ
泣きそうになります...。
妊婦なので、整形も状態と私の
痛みの有無を聞くだけで
治療はありません。

コメント

ぶれあ

赤ちゃんが無事で何よりです。
お仕事が介護とのことで体力勝負な部分もあると思いますので体の痛みが消えてから復帰ではだめですか??
病院も少し不安なのでセカンドオピニオンを考えてもいいかと思います!
妊娠中ではなかったですが、私自身が追突事故を起こされた時はいくつかの病院まわりました!保険会社と相談されても良いかと思います( ¨̮ )

  • らいち

    らいち

    GWとかさなり、どこもかしこも
    お休みでこの休みで貰っていた
    2週間が消えてしまって
    本当に自宅で安静にしている
    だけの2週間で余計にこれからの
    ことを考えてしまうところも
    あり、、精神的にも落ち込んで
    おります...。
    ありがとうございます!

    • 4月29日
りー

答えじゃないのですが
本当に本当に赤ちゃん無事でよかったですね😭😭😭😭
最近本当に毎日のように事故のニュースが流れるので心が痛いです。
お身体ゆっくり休めて下さいね。

  • らいち

    らいち

    いろいろな事件を見て
    自分も気をつけてと思って
    いたのですが、気をつけていても
    被害者には、いつでもなりえると
    痛感いたしました...。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
みーこ。

見ていてびっくりしました。
大丈夫ですか?
とても大変な思いをされたんですね…

私は独身時代にバイク事故やりましたが、体が動けたので仕事はしていました。
ただ、今回は妊娠中との事、そしてお仕事内容が介護で体力も必要な上に夜勤もあるとか…
怪我をしている上、妊婦さんにはかなり重労働な気がします。

私だったら、(事故でかかってる方の)先生に体の症状を事細かに話した上で、妊婦だし大事をとって休みたい旨を伝えて休業の診断書書いてもらいます。
(ちなみに、「マシになってきて…」とか、「前より痛く無くなってきた」とか言われたら軽く取られがちです。痛いなら「どこそこが痛い!ツライ!」とはっきり言い切ったほうがいいです。)

骨折で確か全治3〜4週間だった気もしますが…(私の過去経験)
ある程度、普通に動けるようになるまでは診断書出してもらうようお願いできたらしてみてはどうでしょう?

今回は「まずは」2週間で出されたのかと思いますが、2週間たった時に症状など改めて話し、相談なさってはいかがですか?

あと、どうしても不調なのに復帰せざるを得なくなったら、夜勤を免除してもらうとか…
この辺りは産婦人科でも、母子ナンチャラ指導カード?というのがあったと思いますし(診断書と同じ扱いです)、夜勤はしんどいから業態を変えて下さいという指導をして貰えば事業所も従わないといけないものになります。

長々と書いちゃいましたが…

どうか、お怪我も早く良くなり、無事出産されますように…祈

  • らいち

    らいち

    妊娠中が重なると
    なかなか治療も思う通りにいかず
    レントゲンも整形では全く
    撮影してもらえず。(産科はOK出ていたのですが...)
    GWも重なり病院もしておらずで
    色々と今後ことを考えると
    不安ばかりが先立ちしている
    ところです...。

    打撲等の痛みは日にち薬で
    治ってますが、頭痛や神経痛等
    痛みも増えており、余計に
    不安煽られます。

    もう少し休みたい気持ちと
    迷惑をかけている気持ちと
    板挟みになっており心苦しい
    ところです。

    ありがとうございます。

    • 4月29日
ぽちこ

ご無事でなによりです😭
無理して働くのはらいちさんにも赤ちゃんにも良くないと思います😭
2週間以上痛みが消えないときは、病院の先生に追加で診断書を書いてもらって痛みが落ち着くまでお休みされたらいかがですか?😢
お仕事休んだ分の損害金は保険会社からもらえると思いますし…😢

  • らいち

    らいち

    命があってよかった。
    子供が無事でよかった。
    本当にこれに尽きるのですが
    妊婦というものはこんなにも
    肩身が狭いものなのかとも
    痛感しております...。

    損害保証は受けるつもりですが
    貰っている給料より大幅に
    安くなる可能性もあり今後
    お金が必要になるなかかなり
    考えるとこでもあります。
    ボーナス査定時期でもあり、
    ボーナスまで取り上げられると
    生活にまで支障がでるしと
    いろいろ先のことを考えて
    しまいます...。

    ありがとうございます!

    • 4月29日
てん

私も事故にあったことあります。
足の骨折して自宅静養でしたが、最初の先生は、診断書にこの期間は休みが必要って記入してくれてました。
「事務職なら2週間、でも介護だから1ヶ月でした」
転院はいつでも出切るハズです。通院時間とか、先生やリハビリ目的とかで 変えましたよ。

  • らいち

    らいち

    仕事内容も考慮はしてくれる
    ところはしてくれるんですね。
    ちょっと安心しました!
    整形だけでなく、今まで行っていた
    接骨院にも問い合わせてみようと
    思います。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
姉妹ママ

無事でなによりです。
痛みがなくならないで、仕事復帰してしまうと後々後遺症みたいになり、痛みがでますよ😭私がそうです。なので、2週間経っても痛む場合は病院で診断書とってもらってお休みしたほうがいいと思います!保険会社からお金おりますし!給料より安いですが、その後そのまま整骨院に変えて病院通い続ければ、
何ヶ月後にお見舞金みたいなのがドバッと入ってくるので、給料と変わらないかそれより入ってきますよ!なるべく病院は通ったほうがいいです!

  • らいち

    らいち

    やはり、無理をすると
    痛みが残るんですかね...。
    仕事に復帰すると「肉体労働
    しているから、痛いんぢゃ?
    保健適用ぢゃないですね」とか
    言われかねないんぢゃないかとか
    いろいろ考えてしまいます。

    私は、同乗者なので
    どこまでお金が払われるのか
    不安で...。
    ありがとうございます!

    • 4月29日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    仕事復帰する前に、保険屋さんに
    仕事復帰するのですが、まだ痛みがあるので
    病院に通うのが難しい為整骨院に行こうと思います!とゆえば大丈夫ですよ!強気で言ったほうがいいですよ!なにより過失がない事故なので、保険屋が全部してくれます😊

    同乗者でもけっこう貰えます!
    ただ整骨院などに行った回数とかなので、
    行けるなら行けるだけ通ったほうがいいですよ🤔🤔

    • 4月29日
  • らいち

    らいち

    こっちが悪いわけぢゃないのに
    遠慮するのもおかしいですよね😅
    かと言っていつまでもいつまでも
    引きずるともと思ったりもするの
    ですが、我が身が1番だと思い
    もう少し休ませて貰おうかと
    思います(´-`).。oO

    そうなんですね!
    行けるだけ接骨院も行こうと
    思います!
    ありがとうございます!

    • 4月29日