※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
妊娠・出産

子供の名前に字画を気にするか、夫との名前選びの違い、字画や名前に関する悩みについて相談しています。字画を気にするかどうかや、字画に関わらず問題なく育つ例について知りたいそうです。

皆さんは子供の名前の字画等気にしましたか?
以前こちらで女の子の名前を相談させていただいて、自分の中ではコレにしよう!!とだいたい決めていました。夫ではなく、私が決めてたんですが。
アプリで調べても、字画等も問題なくいいと思ってたんですが…
つい先日安産祈願をしてもらいにお参りにいきました。そこの方はよく名付け等も頼まれるような方で、祈願の後、何気なく子供の名前これにしようと思うと話したら、
あら、可愛い名前ねーって言いながら、紙に苗字と名前を書いてました。
その後言われたのが、
可愛い名前だけど、あんまりいいとは言えない。人付き合いが苦手で、気が強く孤立してしまうような…うーーーーん…と言われてしまいました。
えーー、ではどんなのがいいんですか??って聞いたら、うちの苗字には、この漢字から始まる名前で3文字がいいけど…って言われて、そこからすごく悩み始めました。
夫からも、気にするな!と言ってもそれを聞いたら気になるよね。。。
俺は、この漢字から始まる3文字の名前で、付けたい名前がすぐに思いついたから、どうせならそれに変えたい!
と言われました。私が考えた名前とは、まったく似ても似つかない名前です。
夫が付けたい名前なら、私としてはそれに変更してもいいとは思ってるんですが、字画などを気にして始めに付けようと思ってた名前を諦める方って多いのかな?それとも、気にしない方が多いのかな?と気になります。
また、字画などよくないってわかってて付けたい名前付けたけど、何も問題なく育ってますよ!!って方は多いですか?
皆さんどうですか??
長文にお付き合いくださってありがとうございました!

コメント

最初の頃は字画気にしてました!
だけどつけたい名前が字画ダメで、字画より意味が大事と思い無視しました(笑)
それにアプリ色んな所やると結果違うし…

• kofuku

kofuku

そうなんですよね!アプリでも、結果違うし、逆にこの漢字がいい!と言われた漢字でアプリ検索すると、全然よくないし、、、
    私もももりゅさんみたいに無視出来るほどの勇気があれば…>_<…

• 3月4日
❤︎男女ママ♡

その悪い結果を見ないでならつけれますが、悪い結果だと知っていてつける勇気は私にはありません。゚(。ノωヽ。)゚。

何かあった時に、私のワガママでこの名前にしたからこの子が苦労してるのかもって思ってしまうからです

• kofuku

kofuku

付けた後に知ったら、えーーーーー!!!ってぐらいで、今更言われてもね!って軽く流してたかもしれないんですが、私も悪い結果を知りながらつける勇気がないんです!ずっと付けたかった名前なんですが、新たに夫が考えた字画がいい方がやっぱりいいのかな?って思ってきました!
    コメントありがとうございます(o^^o)

• 3月4日
ホッキー

うちは男の子だったので字画は一応気にしました。
やっぱり字画が良くないとわかっていて自分の好きな名前をつけた時に、何か良くないことがあって、字画かも…なんて思いたくなかったので。
でも女の子ならいずれ苗字も変わるので、意味あってつけようとしている名前なら変えないと思います。
この名前も良いなと思える名前が新たに出たら、字画の良い方を選ぶと思います。

• kofuku

kofuku

何か良くないことがあった時、まさに字画がよくないから??って思ってしまいそうで…
    私が考えてた名前も意味があるものっていうより、女の子ならコレを付けたい!って思ってただけなんですけどね(>_<)やっぱり夫が新しく考えた名前もいいと思えるのなら、字画がいい方がいいですかね!本当に悩みます!
    ありがとうございます!

• 3月4日
もちもちきなこ

小さいうちは何もなく育っても、自分の子供の一生涯を見られるわけじゃないので私だったら変えるかもしれません(°_°)💦
その子に何かあったら、つけた名前のせいかな…って思いたくないです😭

• kofuku

kofuku

ですよね!一生涯を見れるわけじゃないですもんね!
    あんまりよくないって言われててその名前付けるには、結構勇気がいりますね…>_<…
    コメントありがとうございます!

• 3月4日
まさこ

私も名前を考えている所です💡
可愛くて優しい名前がいいなと響きを先に考えて、今は母にも言われたので、字画も考えてます。

初マタで出産まだなので、私の名前の話になってしまいますが、私の名前はお寺の名付けで付けてもらったそうですが、サイトで調べてみると結婚してからの名前はとってもよかったですが、旧姓はサイト内ではそんなにでしたよ💦

いろんなサイトや、調べ方があるからかな〜と。
私も何を基準に調べればいいのかなぁ〜と迷っています💦

なんだから回答になってなくてすみません💦
ちなみにうちも女の子確定と言われています💡

• kofuku

kofuku

名前本当悩みますよね!?
    字画とか自分が全然詳しくないので、余計に悩みます!どうせ名前の候補かえるならめちゃくちゃいいのにしたいけど、そんな知識ないしー(>_<)
    何を基準に調べたらいいか本当わかりません!
    お互いいい名前を決めれるといいですね(o^^o)

• 3月4日
  • まさこ

まさこ

悩みます💦💦
    やっぱりいい字画の名前だと他で見たことある感じが多くて、それに他のことかぶるのもなぁ〜。
    同姓同名になっても気まずいしと💦

• 3月4日
みーちゃん

私も見てもらいました。が、どうしても自分で決めたのが良くて、その名前を見てもらって、悪くないでしょう。って事で付けました(^o^)
!100点満点まではいかなくても字画大事です!
字画サイトや字画見る人によって様々ですので、どれがいいのかわからなくなります(^_^;)
私は見てもらった所を信じてるので、他のサイトで見るとあまり良くなくてもいいと思ってます(^-^)/

• kofuku

kofuku

そうですね、どこのを信じるかでまた変わってきますね!
    私が安産祈願をしてもらったとこは、個人的には凄く今まで信じてきてたとこですから、やはりそこでよくないって言われたら、どうしてもそれを信じてしまいます!
    悪いと言われて付けるより、少しでもいいと思えるものがいいですね(o^^o)

• 3月4日
きぃちゃんママ

名前、悩みますよね😂
せっかくkofukuさんが考えた名前に対して人付き合いが苦手で〜なんて言われたら気にしないわけにはいかなくなりますよね😅

うちも女の子ですが字画を気にしました‼︎

義母に画数が多いし、この漢字じゃないのは〜❓と言われましたが、気にせず自分が考えた名前にしました( ´ ▽ ` )

性格は育て方次第で変わるとは思いますが、名前を途中で変えることはなかなかできないので、kofukuさんや旦那さんのつけたい名前がいいと思いますよ😊

• kofuku

kofuku

育て方でも変わるっていうのは確かですね!
    夫が新たに考えた名前もなかなか可愛いので、字画も考えて、旦那の考えた名前も真剣に考えようと思います!!
    コメントありがとうございます!!

• 3月4日
ほんてんだず

私も字画で迷っています。
色んなサイトによっていいと書いてあれば、悪いとも書いてあるので。
上の子達も姓名判断を気にしてつけましたが、改めてやってみると悪いと出ました…。
どちらを信じたら良いのやら…。
でも親の思いがこもっているのが一番なのかな?とも思います。

• kofuku

kofuku

コメントありがとうございます!
    姓名判断気にして付けたのに改めてやってみると悪いと出るって事は、本当にどれを信じたらいいのかわからなくなりますよね!!
    私がただ響きが好きで付けたかった名前より、字画も気にしつつ、夫が付けたい!と言う名前にしようかなーって思ってきました(o^^o)子供の名前でこんなに悩むものとは思いませんでした!
    難しいですね´д` ;

• 3月4日