※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
産婦人科・小児科

1歳の息子が熱が40度で抗生剤も効かず、小児科が休み。病院に行くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

病院へ連れて行くべきか迷ってます。

いま1歳の息子なんですが、3月後半から鼻水と咳があり
週一ほどで病院に通っていたのですが
なかなか良くならず、
先週の月曜日から熱が出ています。
月曜日に病院受診して風邪だろうと風邪薬を飲んでましたが
それからも37.0〜38.0で
やっと金曜の朝、熱も下がったので保育園に連れて行ったのですが
夕方にまた38.6度まで熱が上がったので
また病院受診して採血もしてもらい
同じく風邪とのことで抗生剤ももらいました。

それから3日目、熱が下がらず昨日の昼と夜中は
40度でしんどそうにしてたので解熱剤を使いました。
いまも40度あります。

抗生剤を飲んでますが、効いてる感じもないので
病院行くべきか迷ってます。
GWで通ってる小児科が休みなので当番医になってしまいますが
皆さんなら、こういう時どうしますか?

コメント

森の人

抗生物質は人によって合う、合わないあるので、合わない薬飲み続けても全く意味ないです😭

わたしなら連れて行きます💦

うちの子も4月から保育園で体調崩して、初めは風邪って言われてだいぶ長引いて。
耳鼻科行ったら中耳炎になってて、熱は落ち着きましたがまだまだ長引いてます…
今わたし自身入院してるんですが、看護師さんに相談したら鼻水と咳とか第一に耳鼻科の方がいいって言われました🥺

大学病院とかに行って詳しく検査してもらう方が良いですよ!!
同じ月齢の娘が土曜日から37.5~40の熱で咳も鼻水も酷く、薬で治らず採血で菌の数値が高くて、抗生剤を3回飲んでも下がらず、大学病院に行ってレントゲンとか撮ったら肺炎でした😂

めーちん

検査はしましたか?
うちの娘も同じように熱が続いて、病院行ったらヒトメタでしたよ!

ママ

早めに連れて行った方がいいですよ😭💦
うちの子は、高熱が5日間続いて川崎病という病気で1歳3か月の時に入院しました。即入院の日は日曜日で当番医で採血してもらい、そのまま総合病院で即入院でした。

3人の怪獣ママ

うちは5ヶ月の息子が先月咳、鼻水なかなかよくならず夜中だけ熱が3日続き検査したらRSでした💦
熱ももう3日以上高いので連れて行ってあげてください✨

りくりら

耳は診てもらいましたか?

まなぽん(21)

耳鼻科に行ってみたらどうでしょうか??もし耳を握ったりしているのであれば…

うちの子も,咳,鼻水がありお薬貰ってましたが…耳を見たところ軽い中耳炎になっており2週間ほど抗生剤飲んでました。今は治ってきているとのことで抗生剤は止めています。まだ鼻水が続いてますが,中耳炎治れば鼻水も止まるかな??と思ってます。

ゆん

お熱下がりましたか?うちの息子も、鼻水咳が1ヶ月以上ずっと続いてて、急に熱がぐーっとあがって40℃近くが3日間続きました😭1日目に病院へいって風邪薬もらったけど下がらず、3日目違う病院へいき、レントゲンと採血して、問題なくて、突発性発疹が強いかもね~って言われて、次の日からぶつぶつがすごかったでした😭

息子さんは、大丈夫でしたか?