※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目から出産までの運動量について相談です。歩くとお腹が張り、翌日にはこむら返りが出るため運動が怖いです。運動不足でもお産が辛いと聞いています。皆さんの運動事情を教えてください。

9ヶ月目〜出産までってどれくらい運動してますか?
明日で35wですが、ちょっと歩いただけでお腹が張ります。更に、ショッピングなどで歩くとその翌日は全身の色んな箇所がこむら返りを起こします(-。-;
漢方も貰ってますがこむら返りが改善した感触はなく。。

事情により、予定日よりもあまりにも早く出産すると失職してしまう為、運動するのが怖いです。
かと言って運動不足だとお産が辛いとも聞くし…。

皆さんの運動事情をお教えください>_< お腹が張ったりしませんか?

コメント

きみ✳︎

私は全くお腹がはらなかったので、毎日1時間3kmくらい歩いてました(^ω^)
お腹が張ってしまうなら無理に運動しない方が良いですよ!
赤ちゃんがお腹の中で苦しくなってしまいますからね(^ω^)

• べっこう

べっこう

えええ!はらなかったんですか!皆さんこんなもんなのかな、、、と思ってたので凄くビックリしました。しかも3km!!!尊敬してしまいます。

とっても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月4日
nico3o

私も張りやすく、37wから運動指示が出ました。現在は30分×2セットやスクワットなどしています!
なので、張りやすいなら、まだ無理に運動しなくても大丈夫なのかなぁと思います(,,•﹏•,,)

• べっこう

べっこう

37wでようやく運動指示ですか!
    昨日少し歩いてみたら、見事に今日はお腹が張りまくりなので、私もそんな感じになりそうな気がしてきました。
    思えば、張りの頻度までは細かく医師に報告していなかったので、医師に聞いてから運動に入ろうと思います!

• 3月5日
ひとみ1002

9ヶ月最初までは週に一回、1時間5キロは歩いてますよ〜〜。
元々フルマラソンをしていて、ほぼ毎日鍛えていたのもあってか、体力はあるみたいで…笑
幸い、お腹の張りもなく、先週まで保育士の仕事をしていました。
来週からは臨月ですが、今日は少しペースダウンしてしまいました(^^;;

• べっこう

べっこう

い、1hで5kmですか!!!なんてエネルギッシュな!
    やはりひとみ1002さんさんも張りは感じていらっしゃらないのてすね、、、。参考になりました。ありがとうございます。

• 3月5日
サンポ

私も気持ちは歩きたいので、1時間半くらい歩いてたのですが、9ヶ月後半の最近はすぐ張るので、30分くらいのウォーキングにしてます。何度も休みながら。

どことなく張ると胎動も弱くなるように感じてて赤ちゃん苦しいのかなー?とこわいので、、、、。
色んなことが気になって思うように動けませんよね!

毎日湯ぶねで足はマッサージしてますが、だいぶこむら返りしなくなりましたよ!

• べっこう

べっこう

何度も休みながらのウォーキングなのですね。張ると、どうしてもそうなってしまいますよね。
    私も、張ってる時は胎動が大人しくなります。

マッサージ、やはり効果あるのですか。もう身体のいろんな箇所がつるので面倒になってしまって長らくマッサージしてませんでした 笑今晩からやってみます。
    同じ週数の方にコメントいただけて、とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月5日
べっこう

皆さんありがとうございます。
全員にベストアンサーを付けたいほど皆さん参考になったのですが、そうもいかないようなのでご了解ください。
あと少しのマタニティ生活、気をつけながら過ごしてみます。