※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆえる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、母乳やミルクの問題があり、吐き戻しが多いです。体重増加が心配で、どうすれば良いか相談したいです。

妊娠中は色々相談に乗って頂きありがとうございました。
久々の投稿です。
赤ちゃんの体重増加についてです。(出生体重は2940グラム)
昨日でちょうど3ヶ月の男の子を母乳寄りになったりミルクよりになったりの混合で育てています。
私は扁平乳首で初めから直母に苦労しました。メデラのニップルシールドをずっと使用していて最近やっとシールド無しで飲んでくれる様になりました。
しかし母乳は出ているらしいのですが途中で寝てしまったり、片側のみ3~6分程しか飲まずにもう片方を飲ませようとすると嫌がったりで飲んでくれません。お腹がしっかり減るまで待ってみても少ししか飲んでいないのにあまりお腹が減ったと泣いて知らせないのです。直母した後にミルクを足そうとしても要らない様子で結局飲んでくれません。ミルクをゴクゴク飲んでくれたと思ってもオエッとなって飲んだ量と同等程度吐いてしまい、結果飲んでいないことになってしまっています。
吐き戻しも最近多いです。新生児の頃からゲップがあまりでない子です。新生児のころに比べ多いです。吐き戻しはゲップをうまく出せてないんだと思うのですが本当に忘れた頃に出てきます。
新生児の頃や1ヶ月検診の頃の体重増加は問題なかったのですが、2/21から3/4(5740グラム)までで150グラムしか増えておらず日割り12.5gほどしか増加していないです。今は標準体重ですので何とか標準を保ちたいと思ってます。何が言いたいのがわからなくなりましたが
きちんと飲んでくれるにはどうしたらいいでしょうか?何かこうしてみては?などありましたらよろしくお願いします。

コメント

うぇみ

初めまして。
8ヶ月の子を混合で育てています。
うちも、おっぱいを嫌がったりミルクを嫌がったりで散々苦労してきました。今もですが。。
とりあえず、飲んでくれなくなったときは、言い聞かせをすると比較的飲んでくれるようになる気がします。飲んでくれないときに、今は飲みたくないのかな?お母さん、おっぱいを飲んでくれると嬉しいな。次は飲んでね。
としつこく繰り返していました。すると不思議なことに飲んでくれることが増えました。
一つの手段として、よかったら試してみてください。

• あゆえる

あゆえる

アドバイスありがとうございます☆
    せっかく搾乳して冷蔵保存し飲ませようとしても飲んでくれなかったりで捨てざるおえなくなり、ミルク作ってはあまり飲んでくれないの繰り返しで正直ツライです。
    お風呂後は授乳無しで直ぐに寝てしまったりで本当に大変です。

言い聞かせやってみます!少しでも改善される事を祈りながら!

• 3月4日
  • うぇみ

うぇみ

わかります。つらいですよね。体重も心配だし。
    あとはうとうとしてるときは比較的飲んでくれると思います。
    地道な言い聞かせ、試してみてください。そして飲んでくれた時にはたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。

• 3月4日
  • あゆえる

あゆえる

遅くなりました。
    今日も哺乳瓶で飲んでるなぁと思っていたらまた戻してしまいテンションが下がってしまいましたが、頑張ります。
    ウトウトしてる時やっぱり飲んでくれるんですね!寝ぼけてるときにいつもは嫌がるおっぱいを飲んでくれたのでたまたまかな?と思ってましたが違うんですね!
    飲んでくれた時はたくさん褒めたいと思います!

• 3月5日