※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちく太郎
子育て・グッズ

旦那が娘に事前に注意するのは遅いのでしょうか?要注意です。

旦那が1歳9ヶ月の娘に、何もまだ起きていないのに棒を持っただけで「危ないからダメだよ」と注意します。
娘はダメに反応して身体が固まったように動かなくなります。時には涙目になります。
私の意見としては、まだ事が起きていないのに注意されたら自分から考えて行動しなくなってしまうのではないかと心配です。
何かあってから注意するのは遅いのでしょうか?
この年齢の子供に対して、事前に注意して遊ばせるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ななみ

わたしも危ない事が起こる可能性のもの持ったら先に取り上げますよ😅💦
ただ、いきなりダメとは言わずに
「危ないからちょーだい。」ってことと「刺さったら痛い痛いだよー」とか「振り回して人に当たったら痛いからねー」とか言います

• ななみ

ななみ

逆に何が起きてから怪我してからでは遅いって思うわたしもおかしいのでしょうか?

• 4月29日
  • ちく太郎

ちく太郎

アドバイス納得しました。
    ありがとうございます。

• 4月29日
やん

私も子供が棒持ったら、危ないからポイしてね〜って言ってやめさせます💦
何か起きてから注意、その何かが例えば転んで目に刺さったりしたら取り返しの付かないことになりませんかね(^_^;)💦?先の危険を予想してやめさせるのが親のするべきことかなと思います。
うちの娘も同じ月齢で、木の枝3本ぐらい持って走ろうとします。怖すぎて止めますよ〜😰

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
ぽにょ

それは有り得ませんよ🙂
何かあってからじゃ遅いので
事前に注意です!!

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
レ

我が家もある程度のことは好きなようにさせてます。
ただ、棒に関しては持ち歩いた時点で、持つなら座ってからにしてと言っています。
棒の程度にもよりますけどね🙌🏽🙌🏽
ペンサイズの小ささや細さのものなら座らせてます。
何かあってからじゃ遅い時もあるからです。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
M

旦那さんが正しいかと😓💦
そのぐらいで自分から考えて行動しなくなったりしないですよ(^^;
1歳9ヶ月なら遊び方も激しいですし、1歳未満と比べ棒なんか持ったら危ないですよ。
何かあってからでは後悔しませんか?
もし転んで目に刺さって失明したりしたら先に注意しとけばよかったと思いません?😅
有り得なくはないですよ。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
♡のんのん♡

絶対に何もないか少しの引っ掻き傷くらいのケガになるなら、見守るだけでいいのかもしれません。
ですが、本人の口や目、顔に刺さる事も考えられます。
さらにはそれが原因で後遺症が残る場合もあります。
何か起きてからでは取り返しのつかないことになります。
絶対に後悔しますよね?
上の方もおっしゃっているように突然ダメ!と取り上げるのではなく、なぜダメなのか、なぜ痛いのかを教える事が大切だと思います。

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日

うちもそんな感じです😅
最近息子がクイックルワイパーのデカイ棒?を持って歩こうとするのですが、私は「お掃除のマネしてるのかな〜?」と見ているのですが旦那は「危ないからダメ!」とすぐ取り上げます💦

大ケガや誤飲の元になりそうなもの、失くされたら困るものなどはダメだよ〜!危ないよ〜!と取り上げますが、足引っ掛けて転びそうとかぶつけて青あざなりそうくらいの物だったらすぐにはやめさせないです。
ある程度触らせてたら自然と飽きて触らなくなります🙆‍♀️

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
❁¨̮

棒は持って歩いたりしたら転けて目とかつく可能性あるし、私も注意しますよ!何かあったら私は後悔するとおもいますが
痛い思いして学ぶのもいいと思いますが。棒の細さにもよります
お箸とかなら絶対とりあげます

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
あん

両方の考え方があると思います😊

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
とっし

何かあってからでは遅いですよね💦
事前に言うご主人は正しいと思います。言い方も頭ごなしにダメというのではなく危ないからと理由もつけていますし良いのかなと。
ただ、ちく太郎さんが見ていて「ダメ」という言葉に娘さんが敏感に反応しているのであればその言葉を使わないで伝えてほしいとご主人と話し合うのが良いと思います。あとはちく太郎さんがすぐに具体的にどう危ないのか娘さんにわかりやすく伝えてフォローしてあげるとか夫婦でいるからこその連携プレーもできると思いますよ😊

• ちく太郎

ちく太郎

ありがとうございます。

• 4月29日
ちく太郎

皆さんご意見ありがとうございます。
ママリに相談して良かったです!
親の役割とはどういうことなのか改めて考えることができましたし、旦那と話し合うこともできました!