※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

男性が娘をお風呂に入れることに抵抗があるか相談したいです。母子家庭で育ち、男性との入浴が苦手です。同じような方いますか?

娘さんがいる方に聞きたいです。
自分の父親や、義父に娘さんをお風呂に入れてもらうのって抵抗ありますか?
父親や義父が嫌いだから嫌だとかではなく。

私は娘が産まれてから旦那でさえ娘をお風呂に入れられるのが嫌です。。
父親や義父なんて寒気がします。
まだ一緒に入られたことはないですが。
銭湯等で男湯に連れていくも想像しただけで💦

そんな方いますかね?
男の人と一緒にお風呂というのがそもそもダメなんだと思います。
私は母子家庭だったし、娘が産まれる前から旦那は単身赴任です。
免疫?がないというか。。
神経質になりすぎでしょうか。

コメント

deleted user

おはようございます😃
私は気になりません😊
娘ですが、思春期になり自分からパパ達と入りたくないという日が絶対に来ます💦
なので、一緒に入れる時間は限られているので楽しい思い出としてむしろ一緒に入ってもらいたいです😆
私は義父母ともいい方で好きなので、なおさら限りある時間の中で沢山の思い出を作って貰いたいと思ってます😊
と、すでに義母と義父もお風呂入れました🎶

  • りまま

    りまま

    おはようございます!
    回答ありがとうございます。

    思い出、確かにそうですよね💦
    女の子だからこそ余計に今しかないんですよね。。
    自分の父親には入れてもらったことがあるのですが、私がいない間に入っていて事後報告だったのでなんとか大丈夫って感じでした。
    でも出来ればばぁばに入れて欲しかった。。
    旦那でも嫌だって変ですよね😅
    旦那が嫌いだからかな笑

    • 4月29日
*himetaro*

旦那に任せるようになったのは2歳
からで義父や父に任せた事はまだ1
度もないです!!

私の実家に預けた際は5人育てあげ
たベテランな母が入れてます(u∪u)

義父や父はちょっと心配で仕方ない
のでもし入れるよと言われても小学
生になるまでは任せたくないです😅

  • りまま

    りまま

    確かに心配なのもあります!
    ちゃんと洗えてる?とかも気になりますし。
    旦那さんも2歳からなんですね!
    私もお願いするのはもっと先になりそうです😅

    • 4月29日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    ありますね( ̄▽ ̄;)
    食に関しても勝手に色々食べさせ
    たりするので目が放せないです💧

    確かにそれも一理ありますね(笑)

    旦那自身も小さすぎても抱くのも
    怖いみたいで自力で立ったり歩い
    たりしてから入れてくれるように
    なりました💡

    そうですよね~
    あらまし成長してからではないと
    何かと心配で仕方ないですよね💦

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    基本的に男の人に信用がないのかもしれません😂💦
    もう少し娘が大きくなったら私も変わるのか😥
    娘に対しては過保護になりぎみです💦

    • 4月29日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    確かに男の人はちょっと気の緩い
    部分があるような気がします…💧

    そうかも知れませんね💦
    もう少し大きくなれば心境に変化
    が現れるかも知れませんね~😊?

    そうなのですね😅

    私も変なところで神経質な部分も
    あるのでお気持ちわかります!!

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    気の緩い感じ分かります!笑
    ソワソワしちゃってお任せ出来ないんですよね😅
    本当他はズボラ母なのに変なとこ気になっちゃって嫌です😂

    • 4月29日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    やはりそんな感じしますよね😁💦
    まちがいないです(笑)
    わかりますわかります!!
    私も同じくそこまで神経質ではな
    い方なのですが変なとこ気になっ
    ちゃうので、、、(。・´_`・。)💧

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    そうなんですよねー!
    もう自分でもなんでこんなに気になるのか分かりません😂
    まだまだ任せるのは無理そうですが、旦那くらいは大丈夫なようになりたいですが、それには旦那が慣れてくれないとって感じですね笑

    • 4月29日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    そうですよね💦
    慣れて貰えれば少しは楽になると
    思いますが時間掛かりますよねw

    • 4月29日
まーさん

自分の父親や義父となんて死んでも無理です。心配なのもありますが生理的にそういう事を任せたくないがカナリあります笑
旦那には入れてもらいますが、雑に洗ってそうでそういう面での心配はありますね😂

  • りまま

    りまま

    生理的に、すごく分かります。
    嫌悪感がすごいのです。
    確かに旦那が嫌なのは生理的にというより、ちゃんと洗えてるかなどの心配のほうが大きい気がします!
    息子の時はそんなことなかったので、なんか神経質になりすぎな気がして💦
    同性の防衛本能なんでしょうか😱

    • 4月29日
ぽことも

お気持ちわからなくもないですが、うちは旦那や義父と入りたがるので入れてもらってますね😅
でも男湯はなしです。温泉や銭湯はどんなに小さくても女湯って思ってます。

旦那はいつまで一緒にお風呂に入るかわかりませんが、義父は幼稚園のうちかな〜となんとなく思っています。

  • りまま

    りまま

    入りたがったらすごーくすごーく嫌だけど我慢して入れるかもです😂
    ずっと私が自分で入れてるから守ってる感も強いのかもしれません💦
    男湯はなしですよね!今の御時世何があるか分からないですし!
    とりあえず旦那から慣れていこうかなと思います。私が笑

    • 4月29日
空色のーと

小学生になったらちょっと…って思いますが、それまでなら気にならないです😅

  • りまま

    りまま

    そうですよね💦
    自分でも何がこんなに嫌なのか分からず😅
    息子の時はなかった感情で私自身も戸惑っています。
    一種の防衛本能なのかなとも思いますが、少し過敏になりすぎだと自覚しています💦

    • 4月29日
リエ

実父は他界してるので、想像ですが…。どちらも嫌悪感ないです。むしろ、娘も楽しんで義父と入ってますし、義父が入れてくれた後は旦那が迎えに行って保湿や着衣・髪乾かしたりしてくれるので私はいつもドタバタしてる時間をゆったり過ごせて気楽です(笑)旦那が入れてくれるならお願いしちゃいますし、浴後のケアも旦那が1人でやってくれるので気楽です。

  • りまま

    りまま

    本当ですか!
    義父は本当に無理なんですよねー💦
    ちなみにうちは旦那が入れても入れるだけ、上がってからは私なので私が入れたほうが早いです。
    確かに全部やってくれるなら頼むのもいいかもしれません!

    • 4月29日
  • リエ

    リエ

    最初の頃は、旦那が入れてくれても私が浴後の対応してました。ですが、旦那も私がドタバタしてたりするとやってくれるようになって今は私も旦那も1人で入れられるようになりました。なので、私も出てくる時間だけ気にして洗濯物畳んだり浴後のお茶用意したり遊んで長風呂になりそうならお風呂場へお茶差し入れに行ったり…と他の家事してます。

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    ずばらしい旦那さんです!!!
    数日前に子供二人のお風呂をお願いして、「娘だけ出るよー」と言われて見に行ったら「まだ息子は洗ってない」って、なぜ?!!段取り悪すぎ!とイライラしかなかったです😂
    ポンコツな旦那が悪いような気がしてきた笑

    • 4月29日
  • リエ

    リエ

    私のやり方を口頭で教えて、3人で入ったりして「こんな感じで普段やってるよ」てお知らせしつつ…教え込みました(苦笑)何事も諦めず、分かりやすく、実際に見せつつ教え込むのが面倒臭いですが手っ取り早いです。出来るようになってしまえば、「あー…、楽だわ」てお茶飲みつつボケーと過ごせるので。

    • 4月29日
  • りまま

    りまま

    リエさんの努力の賜物ですね。
    私は自分でやったほうが早い!と思ってしまうタイプなので人に教えるのが得意ではないです💦
    とりあえず旦那にお風呂を任せられるようにするが第一歩ですかね😂

    • 4月29日
  • リエ

    リエ

    私は、やらない・やれない旦那に苛々するくらいなら教え込むことにしてます(苦笑)離乳食も食べてくれないのに落ち込んで悩んだ時に、旦那から「そんな日もあるよ。気分じゃなかったんだよ。」て励まされてイラッとしました。なので、調理から食べさせるのまで体験させて「どう?わかってはいるけど、ショックじゃない?」て聞いたら「頑張ったんだけどな…。悲しいね。」て理解しました。未経験者の旦那が、会社で聞いた先輩方の育児を参考にアドバイスしてくるの本当に嫌でした。なので、「うるさぁーい!旦那も思い知れ!!!」て色々やってもらいました。

    • 4月29日