※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

産後8日で会陰切開した部分が痛いです。トイレで拭いたら血がついたけど悪露か分からない。病院は傷口が綺麗と言っていた。痛みは起き上がったりくしゃみした時に感じる。皆さんも同じ経験ありますか?


今日で産後8日なんですが会陰切開したところが痛いです
会陰切開した所というかお尻の方の傷が若干痛くチクチクズキズキします

さっきトイレに行った時痛いところをポンポンと拭いたら血がついてました
これは塗ったところの傷からの出血なのか悪露なのかは分かりません😢

病院からは一昨日の退院時に傷口も綺麗と言われました
先程お風呂に入った時痛いところではなく会陰部を触ったら裂けてるわけではなさそうでした
分娩した産院は溶ける糸で縫い合わせし基本抜糸をしないそうで退院する時に傷口に関しては結構痛かったら電話してと言われました
痛いのは起き上がった時、くしゃみしたとき、おしっこした時染みるくらいで寝転がってる時などは痛くないので病院に電話する程でもないかなと思ってるんですが皆さんもこういうことありましたか?

コメント

息子大好き

私は産後1ヶ月くらいまでは
ずっと痛かったです😢
なのでドーナツクッションがないと
座れませんでしたよ。。。

  • ゆ

    痛みは長引くことは覚悟してるんですけど出血が不安です😢
    悪露かもしれませんがお尻の方をポンポンしたら血がついてたからもしかしたら縫合した部分から出血したのかなと…
    どっちにしろ激痛とかではないので病院には電話してないのですが💧

    • 4月29日
deleted user

痛いのは仕方ないことかなーと思います。私も1人目会陰切開した時1ヶ月以上痛かったです😓鏡で確認してみてはどうですか

  • ゆ

    痛みが長引くことはよく聞いてたんですが出血が不安です😢
    見ようとしたんですが怖くて見れず終いで😂
    裂けてないのに傷口から出血ってありえますか?

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    化膿してたりすると困るので確認した方がいいかと思います😭裂けてないのなら悪露の血じゃないですかね〜?!

    • 4月29日
  • ゆ

    ですよね😖
    裂けてないならやっぱり血は出ないんですかね?それならとりあえず安心なんですが、、😂

    • 4月29日
ママリ

産後直後よりも1週間経った頃からが痛くてしんどかったです💦

産院からも言われてますし、痛くてお辛いなら電話してみていいと思いますよ!

  • ゆ

    辛くはないです😢
    中には立ち上がるのも辛かったという方も聞いてますしそこまでじゃなくあ、痛いなー程度で終わるんですが出血が不安で💧

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    今裂けてなくて傷口も綺麗なら、悪露の可能性が高いと思いますが、、、

    やっぱりここは文章だけでしか分からないので、心配なら電話で聞いてみる、場合によっては診てもらうなりしたほうがいいと思いますよ💦
    本当に出血だったら放置は怖いですし😥

    • 4月29日
  • ゆ

    触った感じだと裂けてはないと思いますが見てもらったのが一昨日なので一昨日から今日にかけて何かしらトラブルがあった可能性もありますもんね💧
    病院からは激痛だった場合のみ電話してと言われたんですが激痛ではないのに電話しちゃって大丈夫でしょうか?

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は同じく立ち上がる時やくしゃみ、咳、などは、痛すぎて
寝るのも立ってるのも座るのも嫌でした😭2ヶ月くらい違和感ありました!

  • ゆ

    出血などはありましたか?💧

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありました!なかなから止まらずで
    どうなってるんだと思ってました😭
    しかし、1ヵ月検診の時には
    痛みもひいてきてて、
    出血も減っていて
    ほとんど出ていない感じでした!😊

    • 4月29日
ぱぴ

全く同じで、溶ける糸でしたが歩くのも座るのもチクチク痛かったので退院後電話して、抜糸してもらいました😭抜糸は痛かったけど、取ってもらったら全く痛みが無くなりました(笑)

  • ゆ

    私は入院中に基本抜糸はしないと言われてしまいました😂
    歩くのは痛みはありませんし座ってるのもそこまで痛くないんですがやっぱりおしっこが染みたりします💧

    • 4月29日
  • ぱぴ

    ぱぴ

    うちも基本抜糸はしないと言われましたが、結んで切った部分??が当たってたみたいで診てもらったらそのまま抜糸してくれました(笑)

    おしっこがしみるならやはり産後の傷口の仕方ない物かもしれませんね😣

    • 4月29日