※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝前の歯磨き方法について相談です。就寝前にミルクで寝かしつけているため、歯磨きが難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きについてです。
生後7ヶ月半になりました。
うちの子は4ヶ月で下2本が出始めてついに左上から歯茎からこんにちはしてます😅
早いよー💦

下の時は保健師さんに唾液多いからガーゼくらいでもいいよーと言われましたが上は虫歯なりやすいので小児用の歯ブラシで磨こうかなと思ってます!

離乳食に歯ブラシ+レノビーゴ はできそうですが、就寝前がいつも部屋を真っ暗にして授乳(ミルク)してそのまま寝落ちしてるので歯磨きどうしようと悩んでおります💦

口開けて磨こうとすると起きちゃって寝なくなるし…うちの子なかなか寝ない子で寝かしつけにミルクが習慣化しております😭

赤ちゃんの就寝前の歯磨きってどうしてますか?

コメント

サナ美

うちも夜寝る前に授乳していた時は寝落ちが多く、歯磨きしてませんでしたよ。授乳前に磨くだけでした(^^)
まだ7ヶ月ですと就寝前の授乳は欠かせないと思うので、気になるようでしたら熟睡してからガーゼを指に巻いて拭うくらいで大丈夫だと思いますよ✨

1歳過ぎてもまだ寝る前だけ授乳してましたが、今現在虫歯はありません(^-^)

• ぽんとん

ぽんとん

授乳前にされてたんですね!
    うちはいつも授乳前はギャン泣きでして💦嫌いになってほしくないから飲ませてからかなぁという所です😅

寝る前が1番歯磨き大事と聞いたのですが今はまだあんまりしっかり磨けてなくても大丈夫そうなんですね😊

• 4月29日