※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

働くママさんの仕事について質問です。教員をしている方が、仕事の好きなところや大変なところ、志望理由について相談しています。

働くママさんに質問です!
みなさんどんな仕事をされていますか?
また、その仕事の好きなところ大変なところはどんなことですか?
その仕事の志望理由もあれば教えて欲しいです。

私は小学校で教員をしています。子どもの成長を実感できることが好きですが、やはり手のかかる子、保護者に苦労することはあります。そして今は育休明けですが、学校の規模によっては担任を必ず持たなくてはいけないので時短は取れないのが大変です💦
正直学生時代からずっと学校でしか過ごしたことがなく、バイトはしていましたが他の仕事がどんなものか全然わからないのでこんな質問させてもらいました。もしよかったら教えてください☺️

コメント

りな

製造業です😊
フォークリフト運転して商品運搬とかやってます🙆
大変なところは肉体労働なので腰痛や事故で体壊す人がいることです😅
好きところは一日の仕事の采配を自分で決めるのでノルマを要領よく達成できた時は達成感ありますね☺

志望動機は8時〜16時までの勤務時間と前職より給料がUPするので選びました😊

• りー

りー

フォークリフトの運転なんてかっこいいですね!16時までってところも羨ましいです😊お身体壊さないようにしてください😣💦

• 4月29日
ねこ

学童保育です😀
大変なところは学校ほどではないですが、私の頃は60人いるので本当てんやわんやです😭💦
理由は教育関係で働きたかったのと、学生の頃もそこで働いてたからです
時間が6時間ほどで週2〜3(雇用契約上はそうだが実際は人手不足で4だったり笑)
なのでパートぐらいでいいならちょうどいいです👏

• りー

りー

学童保育には助けられているところも多いです😭いつもお疲れさまです。

• 4月29日
ママリ

自営で店舗構えてトリミングサロンやってます😊

好きなところは大好きな犬に癒されつつ、自営なので自分のペースで好きな日に休みを設定できたり予約の調整できるところです!

大変なところは自営なので育休・産休はなく、臨時閉店的な感じなので産む2日前まで仕事してて、産後3ヶ月くらいからちょこちょこお店開けて仕事復帰しだしました笑
かわいい、いい子な犬ばかりではないところも大変ですね笑
休みを取るのも自由ですが=給料は減るので兼ね合いを考えつつやってます笑

でも中学からの夢だったので叶えられて幸せですし、やっぱり大変なことあってもこの仕事以外考えられませんし、自分的には天職だなーって思います😆

• りー

りー

夢を仕事にするって素敵ですね!
    自営だと会社に守ってもらえないから大変ですよね😭でも天職って言える仕事ができるのは羨ましいです!

• 4月29日
ななみ

製造業で工場勤務してます😊
好きなところってか私は臨機応変な事務職は苦手なので黙々と同じ作業するだけの工場がいいなーって思って工場選びました。
ただ、今の会社は親と先生に勧められたからなだけで面接受けるための下調べするまでなんの会社かさえ知らなかったです🤣

大変な点は…子供できる前にいた室はとにかく忙しく残業長い疲れる。臨出もおおい!でしたが、復職後二直勤務できない為移動した先の室では黙々とできる作業ではなくまさかの正順(新しくできるラインの生産準備)に回されパソコン持たされるわ資料作らされるわ慣れないことばかりで頭パンクしそう😅さらに現場仕事も覚えてライン回り始める前に作業訓練あるから指導係も😱
そしてまた、そのラインが稼働し始めたら二直勤務で回す為私はそこに入れないのでまた係り移動で🤣こんどはまた新製品の方担当するのでまた現場事務😭たまに出張もあり😂
早くライン入りたい〜
今の会社はよくわからず入ったけど大手グループで給料悪くない方なのでもったいなくてやめられないけど、今の仕事内容では私の性格的に合わないのでやめたいと思ってしまう😨😭

• りー

りー

工場は夜勤もあって大変そうですよね💦でも勤務形態は選べるんですね!早く希望の仕事に異動できるといいですね☺️

• 4月29日

パートで、食品工場で働いています。
好きなところは仕事は好きにはなれませんが休みやすいことがいいですね😃

大変なところは部署移動したので覚えていくことがたくさんあり大変です😫
機械操作が大変です😫

志望理由も休みやすい仕事だったので選びました。
子供いると一番は休みやすい仕事かどうかで選びます。

うちも父親が小学の教員でしたので話もよく分かります。
いろいろ大変だったといつも言ってました。
今は定年で辞めましたが、非常勤もあるようでしたくないとか話してます。
担任プラス教務していたので。

• りー

りー

工場も色々覚えることが多いんですね😣💦大変ですね。でも子供がいると休みやすいというメリットは大きいですね!

小さい学校だと教務は担任と兼任だから大変ですよね😣時短は取りたいと思いながらやっぱり小学校のやりがいは担任だと思うので、難しいですね。

• 4月29日