※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、イライラしています。母は手伝ってくれず、誰かに励まされたい。娘の原因がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

未婚シングルです。

娘が離乳食をスムーズに食べてくれません😔
前はパクパク食べて白湯も沢山飲んでくれたのに
今は後半になるにつれぐずります。。

私の母は貴方が母親なんだから。といって
手伝ってくれはしません。

誰かに頑張ってるね。すごいね。と言われるだけで
心が軽くなるのに誰からにも言われず
当たり前。という言葉で終わってしまいます。

娘のことで上手くいかずイライラしてると
母が誰しも通る道なのに。そんな不機嫌にされて
自分のことばかりしかやってない。

その言葉に大して涙がでてきます。、

娘は何かで泣いてるのですがまだ原因がわかってません。。ご飯が柔らかいのが嫌なのか。椅子にじっと座ってるのが嫌なのか。。

どうすればいいんでしょう。。

コメント

頑張ってますよー!1人で子育て本当に尊敬します!

無理に食べなくてもいいですよ☺️
ミルク飲んでくれるなら少しでいいです😆
ママに甘えたいのかな?眠いのかな?

さあ

うちの子も同じくらいの時
遊びながらしか食べず
座ってられないので
追いかけながら食べさせてました。
後は手掴みしか食べなかったり
お菓子しか食べなかったり
温度が冷ましすぎたり
具材が小さすぎたり
色々工夫しないと食べてくれな
かったり苦戦の連続でした。
せっかく作ったのに食べなかったら
ショックですが好きなもの
じゃなかったのかな?と
諦めてました。

私も相手を選んで子供作らないから
自分が苦労するのっと言われます。
お母さんと一緒に住まれてる
のですね。
一緒にいれば色々言われますよ。
楽あれば苦ありです。
今は山道登ってると考えて
登りきったら後は楽な下り坂ですよ。

ゆな

まだミルクか母乳飲んでるなら離乳食食べきらなくても、あまり心配しなくて大丈夫ですよ😊

COCORO

別に頑張り過ぎなくて良くないですか??

食べないならサッサとご馳走さましましょう!!

それで 次のこと【お風呂なり、テレビ見るなり 寝る準備なり】されたら良いと思いますよ♡

9ヶ月ならとりわけにしてみるとか?
味付けだけ無しとか?
もしくは
味噌、ケチャップ、醤油は少量使えるので利用してみるとか?

柔らかいのが嫌?かわからないなら とりあえず大人のご飯食べさせてみては?

我が子は9ヶ月頃からオエオエして食べないので💧大人と同じ硬さでご飯もおかずも食べさせてました😳

自我が出てる月齢なので…色々工夫は必要になるかなーって思います!

とりあえず どーやったら 楽できるか?イライラしなくていーかなー?って所に私はいつも重点を置き生活してます!

あと子供には9ヶ月からスプーン持たせてました。手づかみでもスプーンでもとりあえず出来る所まではさせる!手を出さない【食べても最初から半ばまでしか頑張れないかな?と思います】

後半フンフン言うので 後半はお手伝いして食べさせてました。

手づかみおにぎりとか?
食べれるのなら薄焼き卵とか?
スープ系とかなら自分で器持って?手で持って食べれるかな?と思います。

私の妹もシングルで実家にいます
親は全く手伝わないですよ♡
私はめっちゃ手伝ってました(笑)

自分の子供だから 自分の責任で頑張りなさいと母は言ってました。

自分で世話ができないなら元旦那に…って何度も言われ 自分で世話をするからという条件で実家にいます♡

仕事しながら父、母の役割もしなくてはいけないので とてもご苦労もあると思います。

これからイヤイヤ期とかも始まっていくので まだ今も前段階かなーっても思うんですが…

頑張らない方法を考えながら 【手抜きの方法を模索しつつ(笑)】ぼちぼち 出来る範囲で生活しましょ!

疲れます!イラつきます!
その気持ちはわかります。。
頑張り過ぎてるから余計に嫌になってくるんです😭😭😭

私は毎日子供と2人でご飯なんですが🍚ご飯が暗いし きつくなってきたら音楽をケータイでかけてます【動画やテレビは使わないです】

音楽を自分が好きな曲 子供が好きな曲を入れておいて あーもー今日やだー!イラつくとか、なんかくらいし、子供のご飯のテンポが悪くなってきた!って時にすかさずかけます♬

もちろんテンポが良い曲とか
明るい曲がベストかなーって思います♡

椅子が嫌なら畳とかフローリングにレジャーシート敷いてお弁当箱に入れて遠足スタイルにしてみるとか??どーですか??

なんでもありだと思いますよ♡

ぴーちゃ

毎日がんばっててえらいです✨今はこういう時期と思って他にも色々試して乗り切りましょう😢💗私も未婚ですお互い頑張りましょうね🍀

な〜ママ

私も未婚シングルです。
実家に住まわせて貰ってますが母から最初手伝わないと言われました。
でも今は手伝ってくれたり凄く可愛がってくれるようになりました。
最初何故手伝ってくれなかったか聞くと、自分で育てる事で愛が生まれ自覚をもてるからと言われました。

お母さんは貴方が頑張ってるのは絶対分かってるはずですから大丈夫。
言葉が欲しいならママリで吐き出し誰かに声をかけてもらってください。

ご飯なんてまだ大丈夫です!
1歳1ヶ月になった娘でも食べてくれないことの方が多いです。
だけどいつか食べてくれるから今はご飯の楽しさ、おいしさを教えてあげましょう!