※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、体重増加が少ない。ミルクを足すべきか完母でいくか悩んでいる。体重の推移は曲線内。機嫌もよく、排泄も順調。みなさんはどうしますか?

生後5ヶ月になったばかりの男の子がいます。
体重増加があまりなくミルクを足すべきかこのまま完母でいくか悩んでます(>_<)
2670gで産まれ、
1ヶ月3970g
3か月6045g
4ヶ月6420g
5ヶ月6695gです
グラフに当てはめると曲線内にはいますが‥(´・_・`)
機嫌もよく、おしっこうんちも回数多くでてます。

みなさんならミルクを足しますか?
それともこのまま完母でいきますか?
参考にさせてください(^^)

コメント

永愛mama

ミルクが足らないなら泣くと思うので、大丈夫だと思いますが、・・・
あまりにも増えなければ1度病院に連れて行って見てもらうとかどうですか?相談した方が安心かと

  • のぞみ221

    のぞみ221


    そうですよね‥!
    アレルギーかもしれなくて病院通ってて毎週体重測定してましたが特に何も言われず、4ヶ月検診でも特に問題なしで終わりました(>_<)
    心配しすぎなんでしょうか(´Д` )

    • 3月4日
  • 永愛mama

    永愛mama

    私の子供も今8ヶ月なんですが、体重はあまり増えずといった感じです(TωT)
    8ヶ月で今7キロちょっとで軽いなあーと・・・
    完全ミルクなので少し心配なんですが、
    先生にもとくになにも言われないので大丈夫かなと思ってます!

    • 3月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    今日体重測定したら前の子が11ヶ月で7500でした!
    先生何も言わなければいいですよね(>_<)

    • 3月4日
N♡Kmama

4ヶ月過ぎから
今までみたいに
ぐんぐん体重増えなくなるけど
少しでも増えてたら大丈夫だからね!
って4ヶ月検診の時
言われましたよ⑅◡̈*.
授乳後足りなさそうじゃなかったら
完母でいいと思います((´艸`*))

  • のぞみ221

    のぞみ221

    そうなんですね*\(^o^)/*
    授乳中自分で5分くらいずつで口を離し、また咥えてもすぐに離して吸わなくて(´Д` )
    これは足りてるってことでいいんでしょうか?

    • 3月4日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    うちの子なんて
    片方5分で離して
    すごいご機嫌になって
    咥えさせてもぷいっって
    すぐ離しちゃいますよ(´ㅂ`;)
    自分で離して
    機嫌悪くなさそうだったら
    足りてるって事で
    大丈夫だと思いますʚ◡̈⃝ɞ

    • 3月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    かわいい‥♡笑
    たまにプイってするとき乳首をぺんって弾くのでいたいですよね(´Д` )
    とりあえすこのまま様子見ようと思います(^^)

    • 3月4日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    プイッってやられて
    乳首引っ張られても
    ニコニコ笑顔でやってるから
    痛いけど結局もぉ〜♡って
    なっちゃいます(〃艸〃)笑っ
    ちなみにうちの子4ヶ月7キロ
    姪っ子6ヶ月7キロですよʚ◡̈⃝ɞ

    • 3月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    わかります(^^)笑
    夜中とかはちょっとイラっとしてしまいますが‥

    うちも姪っ子ちゃんと同じで6ヶ月7キロっぽいです(>_<)

    • 3月4日
♡s-t-y♡

うちは女の子なので参考にならないかもしれませんが…

出生時 2642g
1ヶ月 3236g
2ヶ月 4100g
3ヶ月 4840g
4ヶ月 5520g
5ヶ月 6000g

曲線内の下のほうをたどってますσ(^◇^;)
体重増えないと心配ですが、助産師さんには「この子なりに少しずつでも増えてるから大丈夫。一気に増えたりはしないよ。」って言われました。

私は完母にこだわりなかったので寝る前だけ、気休め程度にミルク使ってます!!

  • のぞみ221

    のぞみ221


    細かくありがとうございます(^^)!
    確かにこの子なりのペースがありますよね!

    寝る前のミルクはいくつ足してますか?

    • 3月4日
  • ♡s-t-y♡

    ♡s-t-y♡


    160ml足してます!!
    すぐに飲みほして、その後母乳あげてます(*^^*)

    • 3月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    ミルク足した後も母乳飲みますか?
    哺乳瓶使ってこなかったから買うことから始めないと‥笑

    • 3月4日
ああ

うちは、体重増えがよくなくて、3ヶ月くらいからミルク足すようにいわれました*
でも最初はミルクの足し方もわからないし、息子もうまく飲めないしで、苦戦しました。
いまは、夕方100と、寝る前200足すことに落ち着きました*
でもミルク足したからといって、体重ぐんぐん増えてるって感じはないです(´・_・`)
うちの子は3ヶ月のときに、おっぱいあげてもそのあとグズグズしてたので、おっぱい足らないんだろなーという感じでした。
機嫌がいいなら足りてるんだとおもいますよ(^ ^)

  • のぞみ221

    のぞみ221

    増やすように言われたのは保健師さんとか先生とかからですか?
    特にぐずりもしないからいいのかなぁ(>_<)

    • 3月4日
  • ああ

    ああ

    小児科の先生にいわれました*
    どっちでもいーけど、増やしてみるー?という軽い感じでいわれました(笑)

    • 3月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    軽い感じ‥笑
    ちなみに体重教えていただくことできますか?

    • 3月4日
  • ああ

    ああ

    出生時3060
    1ヶ月 3960
    2ヶ月 5200
    3ヶ月 5400
    4ヶ月 6000くらい
    5ヶ月 6700くらい
    でした!

    • 3月4日
  • ああ

    ああ

    今手元に母子手帳ないので覚えてる範囲で書きました!

    • 3月4日
  • のぞみ221

    のぞみ221

    ありがとうございます!
    参考になります(^^)
    寝返り始めてから動くからか体重増えないのかなあ(´Д` )

    • 3月4日
miii

体重の増えが悪いと心配ですよね( ; ; )
うちも体重増加ゆっくりでしたが、夜だけミルクを足すようになって増えてきました!

ミルクを足してから夜もぐっすり寝てくれるようになり、楽になったので、完母にこだわりがないなら試してみてもいいかと思います〜◡̈♬

  • のぞみ221

    のぞみ221

    夜寝る前にミルクで夜は起きますか?
    今1回起きるだけなので、楽なのは楽なんですが夜あげないと母乳量が減ってしまうのかなって‥(´・_・`)
    夜どの位あげてますか?

    • 3月5日
  • miii

    miii

    夜ミルクを140〜160あげて、最後に寝かしつけで母乳もあげています!
    それで8.9時間寝るようになりましたよ〜◡̈

    朝はおっぱいは張っていますが、母乳量が減った感じはないです!
    体重増えてくれればいいですね(*^^*)

    • 3月5日
新米✳︎のんmama

完母のみです!
ウチの子も5分くらいで遊び飲みをしますが、ご機嫌なのでそのままにしてます。体重も右肩上がりで、ゆるやかですが、問題ないです。が!あした、結婚式で母に預けるのでミルクを飲む練習を…と思い哺乳瓶でミルクをあげてみたものの、完全拒否(*_*)いくらお腹空いてても飲みませんでした。。。
完母は楽ですが、これから急用などで預けるとなると難しいですよね💦
足りてるかどうか以前に、ミルクを飲むか飲まないかを試してみるのもいいと思いますよ(*^_^*)
離乳食も始まるので、徐々におっぱい以外の味にも慣れさせたいところです。
お互い、ゆっくり頑張りましょう♡

  • のぞみ221

    のぞみ221

    ゆるやかでも曲線内ならいいですかね‥(>_<)
    多分息子も嫌がりそうです笑
    離乳食始めましたが離乳食もべーってやります(´Д` )

    • 3月5日