※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びえみ
家族・旦那

家族が癌を患っている方いませんか?毎日精神的に余裕なんてないですよね…

家族が癌を患っている方いませんか?
毎日精神的に余裕なんてないですよね?

もちろん、当の本人が1番辛いと思います。

私は父が癌です。悪性リンパ腫のステージ4です。
父はまだ40代なんですが。
昨年秋に抗がん剤治療を終えたばかりなのに、
もうはや再発の疑いです。
生検の結果待ちです。
もう、辛いです。泣いてばっかりになってしまいます
泣いたらどっと疲れる、でもやるべきこともあるし…
人と関わるのも苦痛になってきました

皆さん辛い時はどうしてますか。

コメント

冷やし中華

辛いですよね…
お父様が癌なのですね。若いですし心配ですね…
家族の関わりですか…
悔いの無いように側にいる、声をかける、話を聞く、ですかね。
本人も多分そうとう不安だと思います。なのでびえみさんに当たり散らしたりもすると思います。本当に支えるって辛いものですね。。

私は専門学校時代に母が続発性悪性リンパ腫だったのですが泣く日もあれば
学校に行って離れてる間は必死で頑張ろうという思いと、時間があれば車で2時間かけ母に会いにいき出来ることはしました。寝る暇なんてあったかな?と思うくらい毎日必死だった記憶があります。

自分の思うように悔いのないように側に行って自分の家庭も大事にしながらお父様を支えてあげてください…

私は耐えきれない日は夜のベンチでコーヒー飲みながらタバコ吸ってました(笑)まだ自分自身子供すら居なかったので出来たのかもしれないですね。

• びえみ

びえみ

私も実は今、仕事の資格アップのため専門学校へ通っています。
    白菜さんも学校に通いながら看病されて、相当大変だったんじゃないですか💧テスト前は特に辛いですよね
    私も学校は毎日必死です
    私は実家から今は遠い所に住んでいて出来ることは限られますが、白菜さんのおっしゃる
    なるべくそばにいたり、話を聞いていきたいと思います。コメントありがとうございます。

• 4月28日
もちゃ

辛かったです。
家事をしたり、心配していてもどうすることもできないこともあり気にしないようにしてましたがわたしの場合は体は正直だったようで。。
肩に力が入っていたのか重度の肩こり
や、不正出血など体調面にも現れました。

• びえみ

びえみ

コメントありがとうございます。辛いですよね。気にしないようにしてもストレスはなにかと体にでてきますね…

• 4月28日
Happyピース𖤐´-

うちは母親が乳がんのステージ3、4の手前の段階です。
病気の事を知らされてから毎日母親の事を考えてます。

私は母親は大好きですし、1番の理解者なので、いなくなってしまうんじゃないかと思ってしまい、不安、怖いです。
最近大手術をし、抗がん剤を始めたばかりなので、今後どうなるかはわかりませんが、副作用も出ており、これから髪の毛も抜けてくので、見てるこっちも辛くなると思います。

でも、本人は辛いながらも病気と戦ってます。
最初はみんなショックで泣いてばかりでしたが、家族が明るくしてないと病気に勝てないと思い、母親と会ってる時は冗談混じりな会話をしてます🙂「髪の毛抜けたら白髪生えてこないんじゃない?そしたらラッキーだよね!」とか、体重が減ってるので「服、Mサイズ着れそうじゃん!私の服貸そうか?」とか言ってます。

辛いことを吐き出すのが1番いいと思うので、とにかくお父さんの話を聞いてあげてください😊
明るくしててあげてください。
私は病院帰りの車で泣いちゃいます😅でも、いーんです!

病院で家族も参加できる勉強会があって聞いた言葉がいいなと思ったのでお伝えしますね!
「遠くの事を考えず、近くの事を考える」です。

力になれる事を言えなくて申し訳ないですが、少なからず私はこうしてます!

• びえみ

びえみ

コメントありがとうございます。
    そうですね、家族が明るくしてないと病気に勝てない!ですね。私も、父が入院してる時、面会後は涙流すことよくありました😰
    父の話をたくさん聞くようにしたいと思います。
    勉強会での言葉、教えてくれてありがとうございます。なんだか元気貰えました!ついつい、先の不安なことばかり考えてしまいがちだったので。

• 4月28日
  • びえみ

びえみ

お母様のお身体も心配ですね
    意識しなくても毎日考えてしまいますよね。
    私も同じくです。
    少しでも症状や辛さが和らぐことを願っています。

• 4月28日
リエ

他界しましたが、祖父が食道癌でした。辛く大変だったでしょうが、会いに行くと笑顔で話してくれてました。長い入院生活で季節も分からないと思ったので、出掛けて写真撮影して渡しに行ったりお見舞いに行く母に託したりしてました。祖父が頑張ってる今、孫の私がメソメソしてちゃいけないって思ってました。祖父のために、何が出来るのか、どうすべきなのか、後悔しない道は何処なのか…。念頭にして、生活してました。

• びえみ

びえみ

コメントありがとうございます
    私も、何ができるか、後悔しないことなど色々考えます。実家が離れているので、なかなか難しく…リエさんがおっしゃる通り、本人が病気と戦い頑張ってる中、めそめそしちゃいかんなと思いました!

• 4月28日
  • リエ

リエ

季節の写真や家族の写真送って、元気だよって伝えるのも嬉しいと思いますよ。入院中て、暇なイメージで…。白い部屋白い壁白い廊下で、無機質な感じがします💦

• 4月29日
ゆみ

母が乳がん他の臓器に転移してます。
検査検査でやっと来月手術できます、最初癌だと聞かされた時悲しくてなぜうちの母なんだろうと1週間くらい何もやる気が出ず人といないと泣いてばかりでした。ですが、必ず治る!孫と元気に遊んでもらう!!と強く思うことで少し楽になりました。

• びえみ

びえみ

必ず治ると信じること大切ですね。病名を聞いた時は本当ショックですよね…私もしばらく毎日泣いてばかりでした。

• 4月28日
ユイ

余裕なんて無かったですし、友達や街中で見る同い年ぐらいの母娘を見るのが辛かったです。でも元気な振りをするしか無くてそれも余計辛かったです。
数ヶ月前に他界しましたが、母がステージ4の癌でした。
抗がん剤治療してましたが、脳に転移していて最後はとても可哀想で…
今日もママはまだ生きてる…明日も大丈夫って毎日思って辛かったです。
情緒不安定で毎晩泣いてました。
辛い時は旦那に話聞いてもらって大泣きして泣き止むまで抱きしめてもらってます。少しは楽になります。

• びえみ

びえみ

わかります。人前で元気な振りをしなくちゃいけないのは辛いし、なんだか凄く疲れますよね…
    街へ行けば、元気そうな親と同年代の方見ては私も辛くなってしまう時があります。泣きそうになるのをぐっとこらえるのも、疲れますよね

とても辛いですよね…辛い気持ちが楽になることなんてずっとないんじゃないかと思ってしまいます。

• 4月28日
カカまま🧡

私の旦那が軟骨肉腫という足の癌です。肺と頭に転移あります。ステージ4です。
いま抗がん剤3クール目です。副作用がかなりきつそうです

お気持ちよく分かります。私も泣いてばかりで、でも幼い子供も2人居るので子供の前ではなるべく普通にしてますが、寝たあとなど涙が止まらなくなります。

旦那も、余命がわかればいいのに。とポツリと言ったり、あとどれくらい生きれるかな。子供のためにも頑張りたいけどな。
と泣きながら言われると、私も胸が苦しく涙が止まらないです。

なぜ旦那なんだろ。こんなにいい人が。。と毎回思います。

旦那はまだ35歳です。

毎日が辛いです。

すみません回答になってなくて

• びえみ

びえみ

気持ちが分かり合える方がいるだけで心強くなれます。
    お子さんの前でしょっちゅう泣いていられないと思ってしまいますよね、でもお子さんが寝たあとなど、ふと、緊張の糸がとれると涙が止まらなくなりますよね。
    旦那様まだ若いのに…本当に辛いですね
    病気なんてなくなってくれればいいのに、と私はよく思ってしまいます
    他にもどうして…?!と色々考えてしまいます。
    泣いたらダメだと思うより、泣いたほうが精神的な回復は早くなるそうです。辛いときは無理しないで泣いて、休むように私はしています。泣いたところで、解決しないこともたくさんありますが…
    Happyママさんは看病と子育てなど毎日大変かと思いますが、自分のお体もお大事にしてください。

• 4月28日
ひめぽん

私の父親も、悪性リンパ腫です。
2月~入院しています。それまでは
家に居て、動けなくなっても、食欲がなくても、家に居ました。
悪性リンパ腫と診断されたのは入院してから1ヶ月ぐらいだったでしょうか。予想はしていました。でも、実際
先生から言われると、落ち込み泣きました。今、抗がん剤をやらないと
1ヶ月生きれません。と。。。頭の中は真っ白で本人を泣きながら説得しました。抗がん剤をやってから、色々な事があり、生死をさまよい、
大変でした。次の抗がん剤も延期。。
一体どうなるのやら。。と思いながらいたら先日、抗がん剤やるなら今ですよ!でも、命を短くするかもしれないって言われました。今は、抗がん剤をやるか、父親のやらないで死にたいを尊重するか。悩みまくりです。

やらないと、1~2ヶ月と。
今まさに辛いです。
辛い時は、ベランダに出て泣くか
空を見ながらぼーっとするかタバコ吸ってます(笑)長々と聞いて下さりありがとうございます。