※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の の
家族・旦那

生後間1ヶ月の娘がいます、旦那の子育て参加について皆さんどのくらい手…

生後間1ヶ月の娘がいます、旦那の子育て参加について皆さんどのくらい手伝ってくれてるのか聞きたいです。

うちは休みも昼間出掛けて、家にいるのは朝晩くらいです。わたしが手を離せない時やお風呂の間は見てもらっていますが、オムツ替えはしたことないです。泣き止まない時もそのままパスって感じです。

娘がようやく寝た時に冗談で起こしてもいい?とか言ってくる時もあったり 泣き止まなくてわたしがあやしている時に横でマンガ読んだり...とイラッとすることも>_<
まだ父親の自覚までは遠いかなーっと思ってしまいます(-。-;

コメント

はる

うちは
オムツ替え、ミルク、お風呂、寝かしつけもしてくれます。
主人が休みの日には
数時間リフレッシュしに出かけておいでーと
子供をみてくれます☻
気になり少しで帰ってきますが。気分転換になります。

息子は父ちゃんにそっくりだねー
とか
寝かしつけ上手いねー
とか
言い、ヤル気に繋げるようにしていますよ(^ ^)

• の の

の の

うらやましい!素敵な旦那様ですね(^o^)/うちはリフレッシュのために子供預かるなんてこの先もなさそうです。。

できる限りやる気を出せるようにしていきたいです>_<

• 3月4日
ゆあ

うちはパパになり1年と5ヶ月。
まだ自覚ないですよ(^^;

やって!って言うと大抵はやりますが
手伝ってるっていう気持ちのようです。
子育ては2人でやるものなのになぁと思いますが、わたしがやるものって思ってるようです!

もう諦めましたー(^^;

• の の

の の

なかなか父親の自覚は難しいですかね>_<うちもお手伝い気分ですよ〜
    ある程度諦めも肝心ですね!

• 3月5日
さ♡

オムツ替え、ミルク、お風呂、あとはやって〜〜って言ったことは家の事でも子供の事でもやってくれます。
上の方と同じで旦那が休みの日は見ててくれたりするのでちょっとお買い物に行ったりもします。

• の の

の の

お家のこともやってくれるなんていい旦那様(^o^)
    うちは子供と旦那2人っきりは怖いです〜(´Д`)

• 3月5日
sayo*

オムツ替え、お風呂、あやしはやってくれます!
寝かしつけは最初の頃やってくれましたが、今はしてくれません…
ちょっと泣くと「おっぱいだって」って渡してきます…

出かけたらだっこひもしてくれたり、ご飯の時も積極的に抱っこしててくれるので、もうこんなもんでいいや!って思ってます!

• の の

の の

そうそう!ちょっと泣くとおっぱい欲しがってるよ〜ってすぐパスです(^^;
    前よりは抱っこも積極的になったのでまだいいかなぁって感じです

• 3月5日
ゆん

ミルク、寝かし付け、オムツと一通り全部やってくれます\(^o^)/
特に泣き止まない時は率先して抱っこして、それで泣き止むと誇らしげです!笑
この前は4時間抱き続けてくれました。

オムツも家にいる時はうんち担当です♡
パパに似てうんちったれだねーと笑いながら変えています。
平日は仕事なので夜の抱っこくらいですが、土日は沐浴など積極的です。

私が授乳してる時など横でゲームしていますが、その時は膝枕してきて息子に負けじと甘えてくるのでパパとしての自覚もあり、まだまだ私の恋人として甘えたい姿もありで可愛らしいです♡♡

• の の

の の

4時間抱き続けてくれるなんて素敵!率先してなんてなかなかできないですよー!

うちもわたしが赤ちゃんに付きっきりなので寂しいとこもあるみたいで、たまに構ってちゃんになります 笑

• 3月5日
yyynon

基本、休みの日だけですが、仕事や趣味でサッカーしてるので、本人がやる気があるときだけオムツ交換や抱っこしてもらってます!
無理やりさせても、ストレス溜まるだけだし、抱っこしても、ママがいいよね〜ってすぐにバトンタッチなので。笑
旦那さんが休みでもお風呂入るときは赤ちゃんが寝てるときで、旦那さんが添い寝してます。上がったら旦那さん寝てるけど、赤ちゃんが起きてるときありますけどね!笑

• の の

の の

やる気かなり大事ですよねー、ついつい口出してしまうのできをつけないと(-。-;
    うちも添い寝してて旦那だけ爆睡のときが多々ありますー笑

• 3月5日
まき☺︎

我が家は里帰りから帰ってきて1ヶ月弱過ぎました🌟
やっとオムツ替え、あやしができるようになったかなといったところです٩(。•◡•。)۶
完母でおっぱいちゃんなので、寝かしつけはいつも私、お風呂も旦那の帰りが遅く、生活リズムが崩れるのが嫌で私です\( ö )/
休日は3人で一緒に入ってます◡̈

旦那が帰ってきた時、赤ちゃん寝てて、起こしちゃうのちょっとイラっときますよねヾ(・ω・`;)ノ接したい気持ちは理解できるのでキツくは言えませんが...(笑)

まだまだ父親としては...なところもありますが、最近息子が笑顔をよく見せるようになって旦那が話しかけた時に笑ったんです💓
その日はご機嫌に息子に構ってました(笑)
男の人ってそんなもんです!目に見えて何か反応がないと自覚わかないのかなって。。

イラっとしますが、とりあえず今は水に流しときましょう!!

• の の

の の

たしかに目に見えての反応がないとダメかも!うちの旦那も指を握ったりするとうれしそうにしてます(^^)早く笑うようになってほしいなぁー

イラッとすることも水に流せるよう心にゆとりをもてるようにしたいです☆

• 3月5日
Umam

うちの旦那は子供好きなので自分の子が産まれてから毎日一緒に子育てしてくれてます!
お風呂、ミルク、オムツ替え、夜中も起きてあやすなど積極的にやってくれてます。
私が昨日からノロウィルスになり子供と別の部屋で寝て過ごしていますが、安心して旦那に預けられ本当に助かってます。

• の の

の の

子供好きな旦那様いいですね☆夜中起きてあやしてくれるとか助かりますよねー!うちは隣で爆睡ですが、、、笑
    わたしがダウンしたときにがんばってもらわないとな(^^;

• 3月5日
弘mam✩

平日は朝早く夜遅いので、出来てオムツ替えと、夜中グズった時に旦那が起きればトントンしてくれます(^ ^)
休みの日はオムツ、ミルク、お風呂担当させてます\(^o^)/

• の の

の の

オムツ替え、お風呂もまだしてないので早くトライさせないと!
    うちも色々できるようになってほしいです☆

• 3月5日
りおまま♡

その時期はオムツ替え、泣いたらあやす、私がおっぱいあげれなかったりたりてなければミルク準備→ミルクのます、哺乳瓶洗う、沐浴、私が家事やら買い物やら用事あるときで家にいるときなら基本的なんでもしてくれてました!
里帰りしてなかったので、家事育児協力的で助かりました(^^)
今は娘が2歳なので、ごはんつくったり、ごはんたべさる、おふろ、娘とお出かけ、ねかしつけ、夜泣き対応、娘が入院したら付き添いの泊まりもできます!

• の の

の の

なんでもしてくれる旦那様いいなぁ!うちは里帰り出産だったりとまだ長く一緒にいないから自覚も少ないのかも(-。-;
    これから皆さんを見習って色々してもらいたいです☆

• 3月5日
あーみん

寝かしつけ以外は手伝ってくれてます♡
特に旦那が休みの日は、旦那にほぼ任せっきりで私はゴロゴロしたり好き勝手してます(笑)
今思うと申し訳ないかな…と思いながら、私も少しは自由が欲しいと思い、旦那に甘えてます(^-^;

• の の

の の

お休みの日任せっきりにできるんですね!うらやましい☆
    これから息抜きしたくとなると思うので旦那に協力してもらえるようがんばります!

• 3月5日