※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

今日引越しをしたんですが引越しの挨拶について教えてください!引越した…

今日引越しをしたんですが引越しの挨拶について教えてください!引越した所は二つに棟が別れていて私の部屋がある棟は私の部屋を抜いて8部屋ありました。

どの範囲まで挨拶に行けばいいですかね?隣と上下かな〜って思ってるんですが部屋数も少ないし同じ階の部屋は全部挨拶した方がいいのかな…(›´ω`‹ )

あと持っていく粗品で何かオススメなものがあれば教えていただきたいです!お願いします🙏

コメント

あや•ө•

私も本日アパートに引っ越しをしました!!
同じ日ですね\( ˆoˆ )/★

私も挨拶をする為に色々調べましたよ!!
やっぱり両隣と上下と管理人さんらしいですよ!
うちの母わ、昔社宅に住んでたらしいんですが社宅だと、会社の人だからと自分の階全部に挨拶しに行ったらしいです。。

でも最近、挨拶をしない人たちが多いらしくて伺っても出てもらえないことが多いらしいです。
私わ今日18時頃挨拶回ったのですが誰も居ませんでした!笑
後日また伺おうと思っています。

粗品わ最近、洗剤や入浴剤がいいらしいですよ!
腐らないし、必ず使う物なので!
入浴剤わ人それぞれかもしれませんが。。

ちなみに私わ洗剤にしました!

参考になれば嬉しいです(^^)!

ギフト関連のお仕事してました
(・ω・)ノ

無難なのはタオルで500~1,000円以内くらいが相場です。

お菓子でしたら、日持ちのする焼き菓子をオススメしますが。
小さなお子さんやアレルギーを考えますと食べ物より、ふきんやタオルが無難です。

石鹸類は正直言いますと、そのお家で使ってるものがあるので不評になってしまう場合もあります。
洗剤も同様です。

ご挨拶をされる場合、のし紙の上書きは「ご挨拶」名前の上に部屋番号を記載すると、先方の方が中々いらっしゃらなかったり、お子さんだけで留守番している時でも分かりやすくて良いと思いますよ(*´∇`*)

うちはアパート8件中、空室と我が家を抜いた6件すべて行っておきました。
その時はまだ妊娠してなかったのですが、一応産まれてから粗品持ってご挨拶しておこうかと思ってます~。

気を付けるつもりですが夜泣き等でご迷惑おかけしたりする可能性もあるので
(^_^;)

うちは全部で8部屋で空き部屋が1つだったので全てに挨拶に行きました。子供が産まれると泣き声等で迷惑をかけるかもしれない旨も伝えました。
粗品は無難に500円程度のタオルにしました。洗剤やお菓子とも悩みましたが好みがあるかな~と(._.)

ぇり☆.

ご挨拶等は管理人と上下.両隣で良いと思いますよ^_^
粗品は迷いますよねσ^_^;
どんな人が住んでるのかも最初わからないので...無難にミニタオルのセット等誰でも使えるもの等が良いと思います^_^
お菓子等も好みあると思うので(・_・;

あーさ

両隣、上下に挨拶しにいきました!
粗品は、ボディーソープセットにしました( ^∀^)

シマム

うちは六部屋なので全てまわりましたよー!洗剤渡しました!喜んでもらぇましたよ!

ぴーちゃん

うちは隣りと下だけにしました!

タオルとかは使わない人多いと思うので、洗剤にしましたよ♡
台所洗剤とかってたくさん使うので貰うと嬉しいですよね☆
自分が欲しいものにしました(笑)

★えりぃ★

うちは分譲マンションで、同じ階にうち含め4世帯しかないので、同じフロアと上下に挨拶に行きました(^^)
粗品は白雪ふきんにしました!
ふきんなら使うだろーなってのと、可愛い柄が沢山あったので♬

チェリー1026

私も土曜に引越しました!
同じ階の4部屋と下(上の階はいないので)と思ってたのですが、お義母さんが今はそんな挨拶してないからいらんよーと言われました>_<知らない人には扉開けないからという理由みたいです。
ただ夜泣きが心配なので、お隣と下の階には行きました。
粗品は洗剤です。
もしいらっしゃらなければ自分達で使えたので(笑)

実際お隣さんはありがとうと言って下さったし、次の日もわざわざ昨日はありがとうね。なにかあったら言っておいでねと言いに来て下さって、挨拶に言ってよかったと思いました!

スプラウト発芽中〜

アパートに引っ越した時は、8部屋あり、5部屋に入居者が居たので、5部屋に挨拶に行きました。
確かラップと食器用洗剤にしました。

私達の入居後に6家族位入れ替わりなどがありましたが、挨拶に来たのは2家族だけでした。

ひろりん⋈*。゚

私も最近お引越し
しましたが上の方横の方に
挨拶しました!私のお家は
一階なので下の方はいません
でした○| ̄|_

粗品はちょっとしたお菓子と
ゴミ袋、ラップにしました!
洗剤なんかも考えたんですが
家庭で違うかな〜と…
肌に合う合わない匂いなんか
もあると思ったので
どの家庭も使われるのに
旦那と話し合いしました!☆

あー(^o^)/

私は下と両隣に行きましたよ!

ゆか

おお!引越しお疲れ様です(*´ω`*)♡

社宅では無いのですが子供が産まれて騒がしくなると思うので私もそうした方がいいのかなーって思ってます😅

日曜なのに誰もいないもんなんですね(>_<)

ありがとうございます♡参考にさせていただきます☺️✨

ゆか

私と同じような感じです!
私も6月で産まれるのでやはり泣き声で迷惑かかるかなと…

好みがある物は難しいですよね😅
タオルは何かしら使うし…参考にさせていただきます(*´ω`*)!

ゆか

やっぱりタオルが無難ですかね〜(›´ω`‹ )
ありがとうございます!参考にさせていただきます♡

ゆか

ボディーソープも必ず使いますもんね!参考にさせていただきます☺️✨

奇跡の積み重ねを忘れないー!

少ないのでしたら全部まわってもいいかなと思いますけど、少なくても両隣左右は行ったほうがいいと思います^^
洗剤などは好みがある事もあるので、私は、ラップとアルミホイルを用意しました(*゚▽゚)ノ

ゆか

少ないしやっぱり全部屋入った方がいいですね(*´ω`*)回答ありがとうございます☺️

ゆか

やっぱり洗剤などが喜ばれるんですかねー(>_<)みなさんの回答見てラップと食器洗い洗剤にしようかなって思ってます☺️回答ありがとうございます♡

ゆか

白雪ふきんって初めて聞きました!調べてみます(*´ω`*)!

うにょ

私は最上階の角部屋なので、隣と階下のみ挨拶しました。
が、しゃけさんには両隣と上下に入居者がいるなら、少なくともその4家庭にはごあいさつ行っておくと良いかと思います(^-^)v
特に隣と階下は、今後声や足音などご迷惑をお掛けする可能性が多少なりとも出てくるので。
また、仮に後々何かトラブルが起きちゃっても、予めご挨拶しておくのとしておかないのとでは、先方の心情も大きく異なってくるかと…。

粗品は1500円~2000円のタオルセットにしました。どこの家庭も必ず使うかなぁと、無難に選びました★お菓子はアレルギーや好みもあるから避けました。
私はやらなかったけど、「その地域で使えるごみ袋」差し上げると結構喜ばれるんだとか(*^^*)

ゆか

たくさんコメントありがとうございます!まだ片付けなどで忙しくてなかなか一人一人の方にコメント返せないですがとても助かりました(*´ω`*)ありがとうございます☺️