※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
子育て・グッズ

子供のとびひ、救急か皮膚科か迷っています。どうすればいいでしょうか?

初めて投稿します。
今1歳5カ月の子供がいます。昨日からとびひっぽいものが出来てしまいました。
GW中で病院があいておらず、
あと2日ほど待てば空いている病院をみつけたのですが…とびひは2.3日であっという間に広がるそうで救急にいくか2日待って皮膚科を受診するか迷っています。
みなさんならどうされますか?

コメント

おさつ

心配ですが、私なら待ちますね💦
保育園で、とびひかもしれないから。って言われて、すぐに病院行けなくて2日後に皮膚科行ったような。。。
そんなにアチコチに広がりませんでしたよ~。
じゅくじゅくするのでティッシュでポンポンふいてあげたりしてました。
でも私も腕にとびひにうつりました💦
皮膚科の先生に言われるまで気付かなかったです。
大人がうつるのは滅多にないのにね。と言われ、軟膏もらいましたが、仕事も行かないといけなかったので、絆創膏でかくして行ってましたよ💦
免疫力低下したらうつるみたいなので、気を付けてくださいね😥

• あつ

あつ

返信ありがとうございます!
    大人も移るのですね💦まだジュクジュクもしてないくらいなので、触っちゃってますが、気をつけないとダメですね!😅
    今日の様子みて病院いくか決めてみます!ありがとうございます😊

• 4月28日

1歳2ヶ月のときに娘がかかり、一日でもあっという間に広がりました😢子どもは訳も分からず、とびひの箇所を触れた手でいろんなとこ触りますし、最初は顔だけだったのがお腹や手に出ました!
私なら救急でいって、とりあえず薬もらいます💦
お薬塗ればほんとにすぐ治りました✨
親にも移る可能性あるので、早く良くなるといいですね😢

• あつ

あつ

返信ありがとうございます😊
    1日で広がってしまったんですね😭あれ?と思った時に病院に行くべきですね💦
    昼間の様子みて、受診するか決めてみますね!!!

• 4月28日
はな✿

娘もとびひになりました。最初は小さい斑点くらいだったので大丈夫かな…と様子をみていたらあっという間に広がってしまいました💦病院で抗生剤をもらってからはすっかりよくなったので、早く連れて行けばよかったと私は反省しました(´-`)
痒みがあったり、本人が気になって触るとドンドン広がってしまうのでその辺も受診の目安かなと思います!

• あつ

あつ

同じです!元々乾燥肌なので、乾燥して湿疹の斑点かな?と思っていたら、斑点がいろんなところに出来てしまって…ジュクジュクしたり痒そうではないので、様子みようかなと思っていたのですが早めに受診した方が良さそうな感じですね😢
    回答ありがとうございました!

• 4月28日