※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
妊娠・出産

義実家の問題で悩んでいます。義母や義妹がプライベートなことを他言し、不快なプレゼントも。関係が複雑でストレスがたまります。

義実家の愚痴。長文です。

主人 義母 義妹(義妹、義妹旦那も私同い年の26歳 学年は一つ上)

義母に軽く相談したことが全部義妹に筒抜け。
それが分かってからは一切相談等はしなくなりましたが、普段の私たちのことも全て筒抜け。

私が義母、義父、義妹が大嫌いな為、義実家との付き合いを控えており頻繁に会うわけではないですが、たまに会った時に義妹に全部聞いてるよ!と言われます。

義母に悪気はなく、良かれと思って言ってるんでしょうが、本当に嫌気がさします。

そして主人は義父と家族経営をしている為、主人の給料は義母も知っています。なので義妹にも伝わっているはず。
(本当は家族経営もやめてほしいですが、すぐにどうこうできる問題でもなく…)

結婚したから家族だから何でも話して良いと思っているのかもしれませんが、主人と結婚したわけで私からすれば義母達なんて所詮他人。
付き合ってるのと結婚したのでは訳が違うので、そうも言ってられないことも勿論分かっていますが限度ってものがあります。
何かあるたびに筒抜けになっているのでますます義母達が嫌いになります。

義妹に関しては、数年前に出産祝いでブランド物の洋服をプレゼントしましたが、気に入らなかったのか一度も着せているところは見ていません。私なら気に入らなくても貰ったからせめて一度は着せているところをみせます。
それが相手への礼儀じゃないかと…
(こちらは好みがあるのでまぁ仕方がないとも思いますが。)

今回私の妊娠がわかり、義母が妹から〜!と3人の子供たちが使っていた肌着をお下がりとしてくれました。

みてみると洗濯もしていないシワくちゃの肌着と私が大嫌いなキャラ物のカバーオールたちが大量に紙袋に入っていました。

せめて、くれるなら洗濯位しろよ。それに黄ばんでいるものばかりで正直要らないし捨てるのが面倒だから押し付けられたとしか思えないし益々嫌いになる。

妹も妹旦那もインドアで地味なタイプなので義実家で会ってもろくに会話もナシ。コミュ障なのか、話をしたところで盛り上がるわけもなく。
妹旦那は義実家に来ているくせに子供を放置しゲーム三昧。お前は何しに来たんだ?妹はずっとゲームしていることに対して文句を言っていますが新作のゲームが出たら必ず購入しているのをやめればいいだけの話。

3人の共予定外の妊娠で妹旦那しか働いておらず月16万ほどしか稼ぎがない為、家族5人の生活もカツカツ。
義実家も裕福ではないのに娘が心配だからと義母があれこれしてやっています。
ですが、こちらからしたらそんな甲斐性なしな男を選んだのはお前の娘だからなと言ってやりたい。

そもそもデキ婚で、第一子を妊娠した時も予定外。
第二子も第三子も予定外とのこと。本当に頭悪すぎるしお金ないくせに避妊もできないの?と思ってしまいます。

普段主人とは連絡を取らないくせに面倒ごとや頼みごとがあるときだけ連絡してくるのにも腹が立ちます。

3人の子供たちも本当にかわいくない。
顔がとかじゃなく、かわいげがない。
一応誕生日プレゼントは毎年あげていますが、上記の洋服プレゼントのことがあったのでほしいものを選んでもらうよう伝えています。義妹がオモチャはもう沢山あるからプレゼントは要らない!と言ってきたので、簡単にお菓子にしようかと考えていましたが、仕事が忙しく渡すのが誕生日後になってしまいました。
すると義母から、孫がどうして今年はプレゼントないのか?と泣いているからとの連絡が。
元々子供が嫌い+義妹が嫌いな為か、この発言を聞いて尚更かわいくないと思いましたし、それをわざわざ言ってくる義母もどうなの?
それを聞いてもこちらとしては、はぁ…?となるだけで。
あまり会わないから、私と主人に懐いてもいないのにそんなことは言うんだな、と。(笑)

もう本当に嫌いすぎです。

まだまだ嫌いエピソードはありますが
キリがないので一旦ストップします。(笑)

とにかく吐き出せて少しスッキリ!!!

シャワー浴びて寝ようっと…(笑)

コメント

のん

私は義姉の子供に対してはお年玉と入学祝しか渡さないです☺️
なんせ子供が4人もいるから毎年誕生日プレゼントなんてあげたくない(笑)
しかもプレゼントって気持ちなのに催促するとかまず義妹と義母おかしいですねw
うちも義姉がおかしい人なんでほとんど関わりないです😓
たまーに会ってしまったときは我慢しますが基本会わないようにしてます☺️

• rm

rm

自分の子供でもないのに誕生日プレゼントにお年玉にクリスマスに入学祝いに…毎月のように何か渡してる気がして😭本当腹立たしいです(笑)
    わたしは会う必要は全くないと思うのですが、向こうから接触してこようとします。(笑)
    外食に誘われたまに行っても私たち夫婦、義母義父、妹家族5名の計9名分の支払いは我が家です。
    誘っておいて支払わない、財布も出そうとしない、本当に消えてほしいです。。(笑)

• 4月28日
  • のん

のん

誘ってきて支払いしないとか私なら絶対行かないですね🤣
    断っちゃっていいと思いますよ!
    損しかない訳ですし😑

• 4月28日
  • rm

rm

私も断りたいのですが、行く前提で話を持ってこられ主人も断りづらいようで…支払いに関しても妹家族は余裕がなく、我が家が一番余裕があるし、自分はお兄ちゃんだし、と思ってしまうようで…はよ断れ💢といつも言ってしまいますがなかなか上手くいかず…(笑)

• 4月28日
しろくまま

わかりますよ~!!
多分義妹がいい人で、rmさんが好きだったら義妹の子供達も素直に可愛がれると思います笑

子供に罪はないけど
実際はその親だなって私は思ってます

私も旦那の兄の嫁(義姉)が
常識がなくまったく性格合いません。甥や姪に何かしてあげても、ろくに感謝もされないし。。
うちの子供は可愛がるどころか、スルーですしね笑
そういうのが積み重なり
甥や姪を前ほど可愛いと思わなくなりましたねー。
常に義姉の顔がちらついて(^^;

自然な感情だと思います!
ほどよい距離を保ち、ストレスあまり受けないようにしてくださいね(;_;)!

• rm

rm

そうなんです!本当に!
    義妹がとても非常識で私は大嫌いなので、その子供の言動もいちいち鼻について癇に障ります。。(笑)

誕生日プレゼント等も、貰えるのが当たり前のスタンスでお礼すら言われません。
    こちらが10してあげても1も返ってこないです。見返りを求めて行っているわけではないですが、だからか快く、してあげたいとも思えません。
    会うだけでストレスが溜まるので存在を消したいです。(笑)
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月28日