※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

チェーン店で明太子パスタを食べてしまい、リステリア菌の心配があります。症状はないが不安です。気にしすぎでしょうか。

15wの初マタです。
食べ物にはすごく気をつけていたのですが、
今日のランチにチェーン店のパスタ屋さんで夫の明太子パスタを少し食べてしまいました。
クリームパスタの上に生の明太子が乗っていて、混ぜて食べるタイプです。

やはり気になって調べると明太子のリステリア菌の保有率が高いとあり、とても後悔しています。
今のところ嘔吐下痢などはなく、胃がムカムカするかなーくらいなのですが、潜伏期間が3ヶ月と長くとても不安です。

気にしすぎなのでしょうか。

コメント

おもち

気にしすぎですよ!
一回食べたくらいでなんともなりません。
次から気をつけようくらいでいいと思います。

あちゃん

大丈夫だと思いますよ!
私妊娠中お寿司も食べてましたしなんなら生牡蠣まで食べましたよ😱

はじめてのママリ🔰

私も生の明太子が入っていたパスタとかローストビーフとか、火が完全に通り切ってなさそうなものも妊娠中食べてました😊

何でも過剰に摂取しない限り大丈夫だと思います😊!!!

ぴー

私も初期の頃は生の食べ物に関してはすごく神経質になって気にしていましたが、安定期過ぎた辺りからだんだんあまり気にしなくなって食べたいもの食べてました😂!
結果何の問題もなく元気な子が生まれました笑
まだ初期なので気をつけるに越したことないですが、食べ過ぎていなければ大丈夫だと思います…🤔
悩み過ぎてストレスになるのもよくないですし😌✨

♡ai♡

避けた方が良いのはそうですが、たった1回、少量ならば何かあるのは稀ではないかと考えます。

もっちゃん

わたしもこの前普通に食べましたーー😂
火の通っていないお肉とかは避けてますが、生の明太子とかお刺身とかはたまになので食べちゃってます!
大量に摂取する訳でもないので🐟

なな

私も最初すごく神経質で何か食べる前にはネットで調べてから食べていましたが、七割くらいは良くないって出てきてしまって何食べればいいの!ってなった時期ありました😅
今はアルコール、タバコ、生肉、自分のアレルギーの食べ物以外は食べすぎなきゃいいやって思うようにしてます!!
体質ももちろんあると思うので何でもかんでもは薦めませんが、ネットは一度調べるとどうしても検索魔になってしまうし神経質になってしまいやすいのである程度は割り切れると少し楽になると思います👶🏻✨

ゆみ

とても不安な気持ちでいっぱいでしたが、みなさんにコメントをいただいて少し安心しました!
これからは気にしすぎないように気をつけていきたいと思います♡

ゆみ

みなさま本当にありがとうございました!