※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
子育て・グッズ

息子はおしっこはトイレでできるがウンチができない。便秘で毎日トイレに座らせているが未だ成功せず。ウンチのタイミングが分からず困っている。成功体験のある方のアドバイスやトイトレの進め方、トレーニングパンツのタイミングについて教えてください。

トイレトレーニングについてです。
息子はトイレでおしっこはしてくれるんですが
ウンチを中々してくれません。
便秘くんなので、ウンチをするタイミングも
よくわからず、毎日数回トイレに座らせてる
のですがおしっこはすんなりしてくれるように
なりましたがウンチはオムツでしかしません。

どうしたらしてくれるようになりますかね?💦

同じようにウンチが決まった時間に出ない子で
トイレでウンチ成功させた方いたらアドバイス下さい!

トイトレの進め方が、いまいち分かりません💦
トレーニングパンツにするタイミングなども
アドバイスお願いします🥺

コメント

ぴーちゃん

ウンチは出る時に教えてと繰り返し教えてはどうですか??
そして失敗してもいいやという気持ちでパンツに変えると意外とすんなり教えてくれるようになったりします😄

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

コメントありがとうございます😊
    一応「うんちしたい時教えてね」って教えていて、したい時はしたいって言ってくれるんですけど、トイレに連れてくとしなくなるんです💦
    やっぱり回数重ねて気長にやってくしかないですよね〜😅
    パンツに変えたらわかりやすいかもしれないですね!

• 4月27日
ちゃんママ

うちの子は逆で、ウンチしかトイレで成功していません😭

便秘気味で時間も様々ですが、ウンチの時は部屋の隅っこに隠れてます🤣
なので、そのタイミングでトイレに座らせたら成功しました!!✨
それからは、ウンチが出そうな時は教えてくれますが、おしっこはオムツで出た後に報告してくれます😭

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

コメントありがとうございます!
    え!すごいですね✨
    うちも一緒で、ウンチしたい時&してる時は部屋の隅っこで踏ん張ってます(笑)その時トイレに連れてくんですけどトイレだとしてくれなくて…💦
    事後報告もあるあるですよねー😂

• 4月27日

トイトレは本人のやる気を待っていて、おしっこ出来たのが3歳で、うんちは3歳半くらいだったと思います!
普通のパンツにかえても、うんちの時だけ自分でオムツに履き替えてました。
娘も便秘で、時間もバラバラです!
リズムつけようとしても無理でした😢
とりあえず、便秘が酷くなると嫌なので本人の逃げ道としてオムツでも出ればいいって姿勢から始め、オムツのストック分はうんちはオムツでいいけど、無くなったらトイレでねってしました😊
オムツ無くなって最初の2回はお風呂の時間にお風呂の洗い場でしました😅
でもオムツじゃなくても出たことは誉め、次はトイレでねと言い聞かせました。

トイレで初めて出来たら水族館・10回出来たら動物園と目的をつくりました!
シールだけだと普段もシール遊びしてるので、つられないし遊びに行っちゃいそうだったのでおしっこの時から使用してなくて、でも出た回数制にしたのでシールも導入して手作り台紙作りました!
あとは、トイレでうんちが嫌な理由を聞きそれを取り除くようにしました。
娘は「うんちが下に落ちるのが怖い」「ときかく怖い」だったので、
下に落ちないようにビニール手袋をしてキャッチしてあげる!
ずっと手を握ってるよ!
として、一緒にトイレへ入りました😅
ビニール手袋キャッチは出る寸前に本人からいらないとなったので使いませんでしたが😅
出来たらたくさん誉め、リビング戻ってうんち出た記念写真をとり、娘の大好きなお父さん、おばあちゃん達に送って会ったら「かっこいい、勇気出したんだね」と誉めてもらったり、娘が自慢できるように根回ししたりもしました😊
そしたら娘もノリノリになってきて、相変わらずの少し便秘ぎみではありますが、トイレて出来るようになりましたし、今は幼稚園前の朝に出すリズムつけるために、娘自身から「うんち5回うーんってしよう!」と毎朝うんち出すみたいにお腹に力入れうんちが出るように促せるように運動?してます!

今はまだ私が「明日には出さないとかたくなるよ」と言ったり、うんち出すって時計の絵(トイレに行ってほしい時間)とうんちの絵をメモに書いてリビングの机に置いておかないと出そうと行かない、出ない、よほど我慢できなくならないと出さないので、自然に毎日を目指してます🖐️

長くなり、すみません。

ママリ

全く同じです!
おしっこはほぼできてて、外でもトイレでおしっこできるようになりました😊
が、ウンチはさっぱりです😟🥴💦
オムツでしかしたことないので、不安なのかなーって思ってます🥴🙄

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

そうなんです💦
    ウンチはさっぱりですよねー。
    座って踏ん張る事がよくわかってないのかもしれません…😭気長にトライするしかないですね!

• 4月29日
🤱ママリ🍼

何か目標をつくったり、怖さを克服したりされたんですね✨
すごいです!!
参考にさせていただきます❤️