※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊活

主人が加熱式たばこを吸い始め、匂いや咳が気になる女性。体外受精の移植を控え、喫煙で悩み、移植を延期するか考えています。喫煙が妊娠や体外受精に影響することも心配です。

加熱式たばこについて質問です。
現在不妊治療中で来月体外受精の移植をします。
主人が禁煙していたのですが、ここ数ヶ月でまた吸い始めたみたいでgloを使ってます。
病院に喫煙の有無を申告しているのですが、その時は嘘つかれていて認めなかったので吸ってないと申告してあります。

最近認めてくれたのですが、本人は匂いは少なく、ニコチン少量でタールもないと言ってますが、私はタバコ吸わないので少しでも匂いに敏感になってしまいます。
そのため家の中では吸わないですが、外や車内で吸ってる様子です。しかしまとわりつく匂いも、車内の匂いもダメで特に車内の匂いは咳が出てしまいます。
というのも、私は急性好酸球性肺炎を去年から患い、現在症状は落ち着いてますが、たまに何かに反応すると咳が出てしまいます。
ほんとにひどい時は咳で疲労骨折し肋骨を二本おりました。

最近は主人の車に乗った際咳が止まらないことが続き、体がしんどいのです。
正直、体外受精でお金かけて挑戦する今のタイミングで喫煙し始めるのが理解できず、、

移植するの延期しようかと一人で悩んでいます。

主人のほうの体への影響もそうですが、もし妊娠したとしてそのまま吸い続けられることを考えるとちょっときびしいなと思っているからです。

病院では折れるほどの咳してるのであれば、移植しても着床に影響出ると思うと過去言われたので、ひどい症状の時は体外受精お休みしてて、また再開したタイミングでの喫煙発覚でした。

妊活された方、ご主人は禁煙してくれてましたか?
どうしたら辞めてくれるでしょうか?
というか、私の体のこと考えたら吸わないままでいて欲しかったなっていう思いもあってちょっと悲しいです。

コメント

はな

えー、なんでご主人喫煙再開したんでしょうか?
ストレスとかですかね?相談されました?
私も、肺が弱くてしんどかったので、結婚してすぐの頃に、お願いする前に自主的に禁煙してくれました。
ご主人の為にも、禁煙してくれないか、もう一度しっかり話し合われた方がいいと思います・・・

• しいな

しいな

コメントありがとうございます。
    職場での飲み会が多く、吸われてる方が多いのと、仕事で部署が変わると決まってから喫煙し始めたようで、実際仕事も忙しそうだし、ストレスもあるのかもしれません。
    正直嫌だったのですが、ストレスもあるだろうし、やめてとなんとなくいえず。
    喫煙を隠されているよりは認めてくれた方がいいと思い、話して認めてはくれたのですが、、
    私の前で吸わない、家の中で吸わないという話にはなりましたが、禁煙する気はなさそうです。
    久々に主人の車に乗ったら、自分に匂いうつりそうなくらい車内が臭かったのと私が乗る前に換気もしてなかったようで、よりきつめのにおいを吸ってしまい症状が出てしまってます。
    あまりに咳してるから、バツの悪そうな顔して謝ってくれましたが、辞めてくれないと意味がないです。つらいΣ(゚д゚lll)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

やめないですね😂
やめるやめる詐欺はよくされます(笑)
うちの父にもやめろと
言われていて、帰り道は
やめな怒られるな😅
とか言ってるくせに
帰宅後すぐに吸います(笑)
やめないなら
辞めると言わないでほしいです

• しいな

しいな

私の姉の旦那さんも辞める辞める詐欺でやめてないので、喫煙すると辞めるのがどんなに大変なのかって言うのはわかります。
    出来ないことをやると言うのはやめて欲しいですよね。
    禁煙するって言い出したのは自分なのに、しれっと隠れて吸ってたことも頭にきますし、主人の両親がタバコNGなので認めた後も私に親に言うなと口止めされてます。
    それおかしくない?私がそれを守る義務はないよね?と頭にきたので言い返しましたが、、

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昔喫煙者だったので
    辞めることがどんなに大変かは
    わかつてるつもりです。
    ですが、です。辞める気がないなら
    ゆうなって話ですよね。
    そんなもの言ってやってください(笑)
    こいつタバコやめてませんよー!って(笑)

• 4月28日
たれウサ

夫婦揃って喫煙してました😅
私が禁煙すると言ったら一緒に辞めてくれました。
禁煙って周りが何言っても無駄、結局は自分の意思だと思ってます😣
私の周りで禁煙成功した人は気合いで辞めた人(私もそうです)で禁煙外来行った人はズルズル吸ってました💦
主人の職場は喫煙場所が外で夏は暑いし冬は寒い、雨だと濡れるにも係わらずほとんどの方が吸ってるみたいです💦

話し逸れてすみません😣💦⤵️

医師にタバコは精子に悪影響がでるから吸ってるなら禁煙してください…と言われたではダメですかね?
妊娠して産まれたら結局禁煙しないと子供が可哀想ですし😢
知り合いにタバコのせい(だと思います)で子供が喘息持ちの子もいます💦

旦那さんのご両親に相談できる関係なら、ご両親に「タバコ臭い!子供ができる前にやめろ!」と言ってもらったらどうですか?(言ったことは内緒にしてもらって)

• しいな

しいな

医師から言われたと言いたいところですが、喫煙後に精液検査して異常はないと言われたこともあり、それは多分使えないと思います。
    本人も結果には影響なかった、大丈夫だったじゃんと言う軽い感じ

主人の両親に相談するのも考えましたが、言ってもらったところで隠れて吸うような奴なので無駄と思います。

こんなことで!?と思われるかもしれませんが、自分の体への負担を考えると離婚することも考えようかと思っています。

• 4月28日