※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

毎晩一人で寝かしつけているが、子供がおんぶを嫌がり、寝かしつけに時間がかかる。困っており、助言を求めています。

毎晩毎晩一人で寝かしつけてます。
夕方から二人でぐずり始めるので寝かしつけも二人で泣いてます。前までは上の子をおんぶで寝かしつけていたのですが最近おんぶを嫌がり寝かしつけの時30分から1時間は二人で大泣きされてます。毎晩毎晩頭がおかしくなりそうで私も泣いてしまいます。何かいい寝かしつけの方法を教えてください。

コメント

AR♡

毎日お疲れ様です、本当にしんどいですよね。

うちは下の子がそのくらいのとき先に下の子を寝かせてから上野を寝かせてました!でも上の子が寝そうな時に下の子が起きたりしてまた一からやり直しだったり、ほんっとうに大変でした。上の子もすぐに寝る子じゃないので(´;ω;`)今は下の子はリビングで待っててもらってます!泣いてても可哀想ですが上の子が寝るまで泣かせっぱなしです。下の子は最初は50分程ギャン泣きでしたが最近15分や20分で寝るようになりました!ただ昨日から寝返りをするようになりまだ自分で戻れないので1人で放置するのは怖いのでやり方を変えなければならないところです。

• う

ありがとうございます!
    毎晩二人でギャン泣きされる度に周りの家から虐待を疑われないかも不安で辛いです。
    私も最初は下の子を寝かして上の子とやっていたのですが最近になり下の子を寝かしつける時に上の子が嫉妬で泣き始めてもうそこから毎日終わりが見えなくなります😭
    下の子をいつもベビーベッドでリビングで寝かせてるのですが今日上の子があまりにも凄かったので下の子と3人で寝室に行き私が真ん中で寝かしつけをしていたのですが上の子が下の子を睨みつけたりしてしまいました😭そして上の子が暴れてる時に下の子の頭に蹴りが入ってしまいました😭それでも私の注意不足だと落ち込んでしまいました。
    下の子が生まれてから週末遊びで家に居ない旦那に初めてもうダメだと思い早く帰ってきて欲しいとお願いしたら帰ってきた時には二人とも泣き疲れて寝ていて早く帰ってきたのに寝てるのかよって言われてしまいました。

• 4月27日
なお

お疲れさまです。
それは辛い…大変でしたね。

寝かしつけはある程度子どもの中で寝る時だと習慣化になれば楽になります、保育園でも入園当初は午睡中ずっとずっと泣いておられます。進級児さんもつられることも。

ですがだんだんと、ゆったりした気持ちで関わっていったり、寝るときオルゴールのCDかけていったりする中で、自然と寝入りがスムーズになっていくかと思います。

これから暖かくなり、戸外遊びも増えたらまた上のお子さんも眠くなるのでは?☺️

寝る時に泣かれるのは大変ですが、長くは続かないと思います、無理せずして下さいね。
子守唄歌ったり、背中トントンしたり、していくうちに、泣くのも少しずつ減っていくかなと思います。

• う

下の子が生まれてから余計にママっ子で毎日寝かしの際泣いた下の子を抱っこすると余計にヒートアップしてしまい下の子を抱っこしないようにしたりしてるのですが泣き声が嫌みたいで終わりが見えなくなります😭
    オルゴールは何度か試したのですが携帯を布団の下や枕の下に隠して音を鳴らすと音のなる方に反応して携帯を探し始めて寝なくなってしまいました😭
    今は午前中の暖かい時間に外に出たり家で遊んだりの後お昼寝してっていう生活なので午後も外に連れてってみたいと思います!
    午後もその後お昼寝してくれたら夕飯作る時に助かるので😅
    私も泣いてしまうのが子供に伝わってダメだと思うので泣かないように頑張って寝かしつけようと思います😭

• 4月27日
  • なお

なお

分かります!上の子のこっちみてーアピールですね。うさん、頑張らなくて大丈夫です、いつかおさまります。

我が家は安いCDデッキを購入しました😊

• 4月27日
まっすーまん

上の子に寝かしつけを邪魔されたくなくてYouTube見せてました😅
そしたら下の寝かしつけにどんなに時間かかっても大人しくしていてくれるし、下が寝てからゆっくり上との時間が持てたので私的には凄く合ってたやり方だった気がします!

が、寝る前のYouTubeを辞めさせるのに苦労しましたけど😱

• う

私も最初はYouTubeを見せてたのですが何度もリモコンでチャンネルを変えたり携帯で見てても変なボタンを押したりで怒ってダメでした😭リモコンが大好きで電池を外して渡すとチャンネルが変わらない事に怒っての繰り返しでした😭

• 4月27日