※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
妊娠・出産

妊娠中の胎児エコーで異常が指摘され、不安で悩んでいます。専門医との次回検査までの日々が長く感じられます。同じ経験の方いますか?

先日産婦人科の妊婦健診で胎児エコーを見てもらった際、気になる部分があると告げられ、「肺静脈還流異常症」の可能性があると言われました。
次回5月9日に大学病院の専門医も一緒に見てくれるとのことなのですが、、
不安で不安で仕方ありません。
しかも先日見てくださった方は、副院長でエコー専門の方だそう。

良くないことだとは思いつつ、ネットで沢山調べてしまいます。
毎日考えすぎてしまって、不安で押しつぶされそうです。
上の子は1歳9ヶ月で特に疾患等何もありません…

ちなみに旦那とは離婚前提で調停中です。
現在は実家に娘と共に住ませてもらってます。

次の検診まで、1日1日がとても長いです…

このような経験のある方いらっしゃいますか?、、

コメント

まっすーまん

私の息子も34wの妊婦健診のときに心疾患があると言われ転院しました💦
そのときは病名言われてないから不安で仕方がなかったです😵
転院で病名ハッキリして、分かりやすく説明してもらっても理解できず、調べてもよく分からずでした😅

不安な気持ちはとても分かりますが調べるのは良くないと思います!
今分かってくれたってことはすぐに万全の状態で治療が受けられると言うことだと思いますのであとは先生たちを信じるのみだと思います🤗

• MIYU714

MIYU714

ご返信ありがとうございます💦

病名言われないのもすごく不安ですね💦
    心疾患っていろいろあるみたいですもんね…

失礼ながら、、まっすーまんさんがよろしければ…色々教えてくださいm(_ _)m

病名や出産後どのような治療をしたか、現在はどんな生活?をしているかなど良かったら聞きたいです。

ほんとネット良くないですよね。
    そして早期発見できて良かった!と思ってはいるものの、なかなか感情がついていかず、という感じです😭

• 4月27日
りぃ

私の娘も7ヶ月の妊婦健診の時に心疾患が見つかり、地元の産婦人科から大学病院への紹介状を渡されました。

最初は不安で涙が止まらなかったですし、同じようにネットでたくさん調べましたけど不安が募るばかりで....。
でも大学病院でちゃんと診断された時は、不安は消えないけれど事前に分かったから出産までに気持ちの整理も出来ましたし、対応策についてもいろいろ聞けて少し安心しました✨

娘は今まで大きな手術を2回受けましたが、周りから見ても心疾患があるとは思えないくらい元気に大きく成長してくれています😊

ここまでお腹の中で大きく育ってくれているお子さんなので、きっと生命力は強いと思います🙌
不安は尽きないかと思いますが、今はママにしっかり守られている状態なのでまずはご自身の健康を第1にしてくたさいね。

• MIYU714

MIYU714

ご返信ありがとうございます。

ほんと不安が募るばかりで…ダメなのは分かってるんですが気になってしまって調べずにもいられないという感じになってしまっています…
    まだちゃんと診断してもらえてないので、安心材料を探してしまってるんだと思います😥

娘さんは今おいくつなんですか?
    小さな身体で手術を受けて、とても立派ですね…お母様も素晴らしいです…
    元気に成長しているとのことを聞けて、すこし不安が和らぎました☺️

もしりぃさんがよろしければ教えてください。
    娘さんの病名や生まれたときから今までの成長の様子など聞けたら嬉しいです☺️

確かにお腹の中で今でも元気に動いたいる我が子なので、きっと生命力強いですよね。まず私が信じてあげなければ…

• 4月28日
  • りぃ

りぃ

下に返信してしまいました💦

• 4月28日
りぃ

本当にお気持ち分かります😭
何かの間違いであってほしいと思いますし、何で我が子が...とも思ってしまいますよね💦
まだ可能性とのことですので、何ともない場合もありますから🙌

先天性心疾患はいろんな症状がありますが、娘は単心室症で、肺動脈狭窄症・無脾症候群といった合併症があります。
出産はその大学病院でして、生後1ヶ月半までは入院していました。
生まれてすぐ行うはずだった手術は状態が良かったため無くなりましたが、退院時から最初の手術までは在宅酸素濃をつけたの生活をしていました。
心疾患ある子は感染症に弱いので、人混みを避けるように言われることが多いと思います。

娘は今1歳9ヶ月で、生後4ヶ月・1歳半の時に手術をしていて、今は特に特別な制限はなく普通の子同様の生活をしています😊

もしかしたらご自身を責めたりされているかもしれませんか、ママが原因でとかではないようなので....なかなか難しいとは思いますが、お気持ちをしっかり持ってくださいね。

長々とすみません🙇‍♀️

• MIYU714

MIYU714

色々と思ってしまいますね…
    人間マイナスな方向へどんどん考えてしまうのですかね😥
    プラスが思い浮かばなくて。。笑
    何ともない可能性もあるんですかね😂
    胎児エコーで可能性って言われたら、どれだけ多いのかも考えてしまったりしてます😥😥

合併症もあるんですね。。
    自分で調べる限りだと心疾患の合併症ってかなり危険なイメージだったんですが、娘さん凄く頑張っておられるのですね…😢
    小さな身体で手術、在宅酸素もご経験とのことで本当にお疲れ様です…
    風邪すらあまり引いたらいけないみたいですものね…

上のお子さんなんですね!
    初めての出産だったのにも関わらず、お母様お強いですね。🥺

普通の子と同様の生活をされている、というお話とても励まされます。😭
    やっぱりなるべくは普通に生活させてあげたいです。。

自分を責めてしまう気持ちはすこしあります…
    が、まずは自分を責めないようにすることですよね。母親が参ってしまったら子供も参ってしまいますよね。。

• 4月28日
  • りぃ

りぃ

心臓は体で1番最初に作られる臓器のようで、その心臓に異常があった場合、同時期に作られる臓器にも異常が出てしまうことが多いようです。
    そのため合併症が出るみたいです🙌

先天性心疾患は本当に人それぞれなので、似たようなケースはあっても、全く同じ症状の子はいないと聞いたこともあります。
    なのでその子その子によって経過も対応も変わってきます‼️

私もいろいろ調べましたし、泣いてばかりの時もありましたが....娘が生まれてからはこの子がもっと過ごしやすくなるためにはどうしたら良いかと、考えて動くようになりました✨
    我が子を守るためにはママも前を向かなきゃいけないですしね😊

そうは言ってもいきなり気持ちは切り替えられないですよね💦
    どんな感情も、きっと同じような状況の方はみんな同じ思いでいたと思います😭
    MIU714さんが不安に思うのも当然のことなので、良ければ気持ち吐き出してくださいね🙌

• 4月29日
  • MIYU714

MIYU714

そうなんですね😔
    合併症って恐ろしいイメージありましたけど、頻繁にあるんですね💦
    全く同じ症状ががないってのも凄いですね💦
    でもそんな複雑な疾患に少しでも対応できるようになってるって、医術が進歩してるってことですよね😢

りぃさんも辛い時を乗り越えての今があるということですね😢
    母親って強いですね。もちろん娘さんも。
    自分の子供が…ってなって1回も辛い時期がない母親はいないですよね。。

ありがとうございます😭😭
    ご経験のある方の前だと素直に出せます…やっぱりまだ受け入れられてないのか、友人の前とかだと少し構えちゃう部分があって💦
    正直会いたくないなーと思うけど、上の子を友達の子と遊ばせたいのもあるし…
    こんなにもやもやするのであれば、もはや言ってしまおうかとも思ってます😂

• 4月29日
  • MIYU714

MIYU714

ちなみになんですが、娘さん保育園等行ってますか?あと、運動制限とかありますか?🥺

これは本当に診断出てからでも考えるのは遅くないのですが、シングルマザーになるので、金銭的にすぐにでも働かなければいけない状況で💦
    ただ、やっぱり心疾患の子をすぐ預けるのは嫌だし無理あると思うので、色々考えなきゃなと思いつつという感じです💦

• 4月29日
  • りぃ

りぃ

本当に今の医療はすごく進歩していると思います✨
    もし実際に心疾患があったとしてと、早めに分かるのは良いことですよ🙌

本当娘が一生懸命頑張ってるので、母もそれに負けずとって感じです😭✨
    私もなかなか友人には言えずの時もありましたし、やはり当事者ではないので心ない言葉に傷ついて距離を置いた人もいます💦

私はありがたい事に第2子を授かり、今その子の育休中なので、2人とも自宅で見ていて保育園には行っていません。
    ありがたい事に職場が娘の事情を理解してくれているので....これは賛否両論あると思うのですが、育休終わったら退職となってもそれは理解してるからねと言ってもらえました😊
    娘は今のところ運動制限もないですが、小学生くらいになる頃にはあるかもと言われています🙌

アメブロでもいろいろ心疾患児のママのブログとかあり、同じような状況の子でも保育園に通っていたり、ママは仕事続けたり...という方いましたよ‼️
    いろんな状況の方がいますから、参考になると思います🙇‍♀️

• 4月29日
  • MIYU714

MIYU714

そうですよね!早めに見つかったことがまず幸運ですよね😭

きっとそれでいいんですよね☺️
    親子で支え合っていけたら…😊
    それは病気あるなしに関わらずかもしれませんが(^^)✨
    そうですね…悪気はなくともショックな言葉ってありますよね😢

育休中なんですね☺️
    事情を理解してくれてる会社、素晴らしいですね!😌
    きっと世の中そうじゃない会社ありますもんね…
    やっぱり子供を第一に考えたいですし、辞めることになっても私は良いと思います!😊
    状況に応じてですよね…☺️

やっぱり運動制限は出てきてしまうかもしれないのですね💦
    激しい運動は心臓に負担かかりそうですもんね…
    でももしかしたら制限もないかもしれないですもんね😢✨

ブログ探してみます😊
    やはり私は可能であれは働かなければならない環境ではあるので、子供の状況によりますがなるべくは仕事する方向で考えてみます😌

• 4月29日
  • りぃ

りぃ

生まれてから分かって対応が遅れる...などとなるよりは幸運だと思います!

何事もなく健康に産まれてもいつ何があるかは分かりませんし....娘のハンデを一緒にカバーしていけるように生活できればとは思っています😊
    はい💦周りとの付き合いは......難しいこともありますよね。
    でも大切な縁であればまたお付き合いできる日がきっと来ると思うので、今は自分が傷ついてまでは、という感じです😂

同じ職場にも他にお子様がハンデをお持ちの方が2名ほどいまして、そのせいもあって理解があるようでした!
    MIYU714さんももしそのようになったとき、理解ある職場に巡り合えますように✨

制限はこればっかりはその子次第になるでしょうね💦
    いろいろ先のこと不安になると思いますが、まずは元気に産まれてきてくれますように、ですね!

インスタやブログを見て私も励まされましたし、勉強になったこともありました🙌
    不安が募るのは良くないですが、プラスになればいいですね😊

毎回長々とスミマセン🙇‍♀️

• 4月30日
  • MIYU714

MIYU714

そうですよね!生まれてから始めて知ったらそれこそ何が何だか…という感じになってしまいますよね😱

確かにそう思います。
    もしかしたら今後上の子にもなにかあるかもしれないし、、と思うときがあります。。
    その時に一緒に寄り添ってカバーしていけたらいいですよね😌
    もちろん、なにもないことが一番ですが💦💦

傷ついてまで一緒にいるなんて私もしたくないです😅
    きっとこれからどんどん出会いがあって、その分悩む環境が出てくると思いますが…それは病気があるないに限ったことでもないですしね😂
    嫌なこと言われてまで一緒にいたくないですよね。。😇

そうなんですか!そのような環境を理解できる会社素晴らしいと思います😭
    私も元の職場に戻れそうではあるので、産まれて色々とハッキリしたらきちんと話して今後どうするかなど相談してみます!🥺

兄弟、姉妹でどちらかが制限出てくるのにはどう対処しようかと考えたりしましたが、そうですね、、
    まずは目の前の、ちゃんと元気に産んであげる方が先決ですね😂
    考えすぎてどんとん先を考えちゃって💦💦

ブログ検索してみました😌
    確かに色々な状況のおはなしがあるので、見させてもらってます😊

こちらこそ、沢山教えていただき感謝です❤️
    そしてメッセージに励まされてます!ありがとうございます😭😭

• 5月1日
まっすーまん

生後8日で大動脈離断症に対する手術
6ヶ月なったときに両大血管右室起始症の大血管転移型に対する根治手術
1度目の手術から在宅酸素で過ごして、心臓負担軽減のために2度目術後3ヶ月まで使用してました!

今は発達面に遅延があるものの心疾患児とは思えないくらい活発な可愛い子です🤗

今では感情が追いついてこなくて仕方ないですよ💦
それでもきちんとお腹の子どもは成長してくれるのできちんと食べて健康第一に過ごしてください😆
もしインスタをやられていたら心疾患児を探してみても良いと思います!
想像以上に子どもたち強くて逞しいのでMIYU714さんの不安も軽減されたら幸いです✨

• MIYU714

MIYU714

色々教えていただきありがとうございます💦
    そして幼い身体での手術、在宅酸素等、まっすーまんさんもお子様も本当にお疲れ様です。🥺

今の様子も聞けて励みになります😭
    元気で活発、とても心強いです!!

とりあえずちゃんと診断が出るまではきっと落ち着かない日々ですよね😰
    でもほんと、母親が子供しまったらお腹の子も参ってしまいますよね。。
    ひとまず食べます!😭

インスタもやっているので調べてみますね🥺
    ありがとうございます😢✨

• 4月28日
なお

こんにちは。
私も先日の妊婦検診で、肺静脈還流異常症の可能性があり、大学病院の専門医に診てもらうことになりました。
同じくなぜ私の子が...という思いと不安ばかりで気が休まりません。私は今月30日に診てもらう予定ですが、もしそうだと判断された場合は、病院を移転して出産し、生まれた後すぐ手術をする可能性があると告げられました。
詳しい話は30日にしっかり聞いてみようと思っております。
Miyuさんも同じ境遇かもしれないと思い、つい投稿してしまいました😖
お互い上手くいきますように...🍀*゜

• MIYU714

MIYU714

こんにちは。
    妊娠生活お疲れ様です🤰

まさかそんな可能性があるとは思ってなかった状態から、いきなり告げられて本当に混乱しますよね…
    私も再診までの2週間、かなり考えてしまい、ネットサーフィンの嵐でした…
    ただ、やはりネットを見ても自分は情報というより安全材料を探してしまっていたので、探してるものがみつからず更に検索検索…で悪循環だったなあと思います。
    詳しい病状等を調べるくらいならいいみたいなんですけどね😥

そしてこれは私の場合ですが…再診で専門医に診てもらったところ、恐らく問題ないだろうとのお話を頂きました。
    やはり100パーセント大丈夫とは言えないけど、その専門医が見る限り大丈夫だとのことでした。
    一番最初に指摘された先生も胎児エコー専門の先生だったので、やはり不安はぬぐい切れませんでしたが、ここまできたらもう私がするのは無事に産んであげるだけだと思いました。
    そして、今日産婦人科で無事に産まれました。
    チアノーゼもなく、元気な産ぶ声も聞かせてくれました。
    ただ、1日は様子見させてとのことで、1日は酸素濃度を調べるようです。
    今のところは問題ないみたいです。

なおさん、今すごく不安だと思います。
    私も本当に不安でどうしようもなく、泣いたり調べたり知り合い看護師に相談したり…でした。
    絶対大丈夫ですよ!なんて無責任なことは言えませんが、まだ確定していないですし、可能性の段階です。
    何もない可能性ももちろんあります。
    専門医曰く、この病気をエコーで見つけるのはかなり難しいようで、もし本当にそうだったら確かに早期発見がまずは幸運かもしれません…
    万全な状態を赤ちゃんに提供してあげられますもんね。

長々とすみません。。
    少しでもなおさんの気持ちが安らぎますように…

• 5月20日
  • なお

なお

お返事ありがとうございます✨
    ご出産おめでとうございます✨☺️☺️無事元気でしたら本当に安心ですね☺️おめでとうございます😌✨
    一緒の境遇の方がいて、話を聞いて下さり、とても楽になりました!
    私は今週末大学病院で検診がありますので、そこでお医者さんの判断を待ちます。ありがとうございます。

• 6月6日