※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
妊娠・出産

頸管が短くて切迫早産で入院中。頸管の変化が気になる。2週間で退院できる見込みはある?良い過ごし方が知りたい。

頸管が短くて切迫早産
自宅安静で1ヶ月耐えましたが、ついに入院になりました。27週6日なのでほぼ28週です。
本当に入院が嫌で嫌で、上の子に会えないのが辛くて辛くて、まだ1日も経過してないのに自分が弱気すぎて…😢
点滴がつらい、副作用が思ったよりひどい、帰りたい。
先生には「最短で2週間、うーん3週間は見ておいて」「長くて36週」と言われて絶対2週間で退院してやるって思いましたが見込みはあるのでしょうか😢??
ちなみに自宅安静の期間の頸管の変化は2.6~3.0の間をいったりきたり。急に今回2.0を切ったので即入院になりました。
また3.0くらいまで伸びれば退院できるのでしょうか?
2ヶ月も入院なんて絶対無理😭😭😭
何か入院中の良い過ごし方などもあれば教えてほしいです。
文章まとまりなくてごめんなさい、、

コメント

ひよこ🐤

2.5以上あれば退院できそうですが病院にもよるかもですね( > < )

病院にいること自体ストレスですよね(;´Д`)
とりあえず、長時間座らないほぼ寝て過ごす。できれば目は使わない方がいいです。

• ぞうさん

ぞうさん

目も使わない方がいいんですか?!

• 4月27日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

らしいです!!切迫で入院してたときに助産師に何回も怒られました😂

• 4月27日
  • ぞうさん

ぞうさん

そうなると本当にやる事ないですね〜…

• 4月27日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

音楽きいたりはできるのでそれでしのいでました!

• 4月27日
あやか

私は30週で頸管が1.5㎝のため入院になりました。
点滴と安静でやる事もなく、精神的に辛いですよね。携帯ばかりいじり、友達や家族に来てもらって気を紛らわしてました。でもいつになったら帰れるのか、とホームシックになり、病みますよね。
私の場合は、入院中の頸管は1㎝台で変わらず、現在の36週まで入院しており37週で退院予定です。
長さが伸びれば帰れるかな、と言う助産師さんもいましたよ。
参考にならずすみません。

• ぞうさん

ぞうさん

入院で安静にしてても一センチ台で変わらずなんですね…不安も増えましたがとても参考になりました。ありがとうございます。お互い頑張りましょう😢

• 4月27日

26週から36週まで入院してました。
26週の時の健診で子宮頸管11mmで緊急搬送されて即入院でした😅
幸い私は点滴の副作用がなかったですが、辛いですよね💦

一度短くなった子宮頸管は長くなったと思ってもすぐ元の短かさになってしまいます…
なのでただただ横になってひたすら安静が1番だと思います!

• ぞうさん

ぞうさん

10週もよく耐えましたね尊敬します😭1ミリも動いてやるもんかって気で安静頑張ります😢ありがとうございます。

• 4月27日
あまり

切迫早産で入院、辛いですよね💦
下の子のとき1ヶ月超入院しましたが、初日がすっごく辛かったです😭
副作用は、氷枕を借りたら結構楽になったのと、数日で慣れました!

私が入院していたところは、一度短くなった頚管は長くなったように見えてもすぐに短くなるから、良くて現状維持だと考えてください、と言うところでした。
なので強制的に36週まで入院だったのですが、病院によると思うので、看護師さんに退院基準を聞いてみるのがいいと思います💦

上の子に会えないのも辛すぎますよね😭
面会時のお土産用に、折り紙を折ってました!

暇対策としては、ネットでWi-Fiルーターレンタルして、タブレット持ち込んで映画やドラマを観まくってました🎬
後は乾燥しやすいので、乾燥対策は万全にしなきゃでした💦

突然の入院で不安で大変かと思います。
穏やかに過ごせますように!

• ぞうさん

ぞうさん

初日がやっぱりつらいんですね😢でも、この辛さに慣れてしまうのかと思うともっとつらくなってきます😢
    頭にもじわーっときてるので氷枕なるほどです!

バタバタしてて何も聞かされていないので聞いてみますね、ありがとうございます。

子供に会えないのが一番辛いです。

暇対策も副作用落ち着いたらいろいろ試してみますね!ありがとうございます😊

• 4月27日
hasa-ruku.。o○

私も同じ状況でーす😂

私は明日から28週なのですが(もしかして同じですかね?)、かれこれ1ヶ月前から入院してます💦
頚管長が10ミリ~30ミリいったりきたり。5月いっぱいは入院になりそうと言われています。

入院辛いですよね~。
実は上の子の時も入院していて、
またか…と凹みました。
そして、子供にも逢えないのが悲しくて…。
でも、赤ちゃんの事を考えると、なんとか前向きに、この暇な入院生活を過ごそうと思えてます‼️

そして、子供は案外母親居なくても大丈夫な様で…。
毎日楽しく過ごしているようです(笑)

暇潰しとして、
○レンタルWi-Fi で映画、ドラマ
○漫画読み漁る
○読書
○大人の塗り絵
やってます👍

産後はきっと、こんなに暇なことも無いんだろうなと思うと少し気が楽になると思います!
お互い頑張りましょう‼️

• ぞうさん

ぞうさん

予定日7月21日ですか??笑
    長いですね💦

うちの子どもも意外と平気!ってところ早くみて安心したいです😭

自宅安静始まった頃はこんなに暇な事もないんだろうなって思って充実させようと前向きでしたが、今は暇がこんなにも辛いものになるなんて…って感じです😭

はるはる(@_@)さん前向きで元気出ました、ありがとうございます😊

• 4月27日
マカロン

1人目の時8ヶ月くらいから10ヶ月に入る2ヶ月半くらいまでの間入院してました。
私も点滴の副作用で鼻血や手の震え、動悸、不眠など入院序盤からストレスでやられそうになってました😓
最初に回答されてるかおるさんという方が言われてあるように、私は入院中編み物、ゲーム、読書、DVD鑑賞などしてたのですが2ヶ月半カーテンで仕切られた狭い空間で近場にしか目を使わなかったせいで眼精疲労にかかり、目をやられました。
目を閉じてても開けても常に激痛で涙が止まらず、アイスノンを借りて1日冷やしてました。
何もしないのも暇でストレスですが、読書や携帯に集中し過ぎて目を使い過ぎるとそうゆう病気も併発してしまうので気を付けた方がいいですよ😣
私は頸管が中々元に戻らなかったので、正産期に入って且つ赤ちゃんの体重が2500g以上になるまで退院させてもらえなかったです😭
参考にならなかったらすみません😣

• ぞうさん

ぞうさん

なんで目?と思ってましたがそういうことだったんですね!気をつけます😢とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月27日
はるかま

入院ほんとに辛いですよね😭

私も1人目は28週から産まれるまでと
今回は手術して23w~33wまで入院してました😖💧
今回、上の子がいたので本当に寂しかったです😢
数日前に退院して自宅安静で
家事とかなにもしてないですが
やっぱり病院よりは動いてしまいます…😥

点滴が1Aとかで落ち着いてるなら
内服にして退院できるかもしれません😊✨
入院中はひたすらNetflixで海外ドラマを見てました🙌