※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

離乳食初期で便秘になった方いらっしゃいますか?便秘対処方法も教えてください❗️

離乳食初期で便秘になった方いらっしゃいますか?便秘対処方法も教えてください❗️

コメント

あーるん

息子は病院で浣腸もらって
出してました😢
今はストローも使えるようになり
たくさん水分取れるようになったので
便秘は終わりました!

• くまもん

くまもん

水分どれくらい飲ませていましたか?
    浣腸したときはかたいうんちでしたか?

• 4月27日
  • あーるん

あーるん

トータル300以上は飲んでます!
    硬いのを最初出して
    そのあとは柔らかいのがたくさん出てきました♬

先生に水分と柑橘系が大事って
    言われましたー!

• 4月28日
るぴ

離乳食始めて2週間くらい経ったときに初めて便秘になりました💦
小児科の先生からは、とにかく水分をたくさん摂らせるようにと言われました😅それからは心掛けているので今のところ便秘知らずです✨

• くまもん

くまもん

水分どれくらい飲ませていましたか?どれくらい飲ませればいいかわからなくて😥

• 4月27日
ごまだんご

水分とる以外なら、プルーンと寒天が効きました🙂
モニラックというお薬と、頓用で座薬も貰って使っています🙂

• くまもん

くまもん

綿棒浣腸とかしていますか?

• 4月27日
  • ごまだんご

ごまだんご

出ないときはたまにします。
    娘は水分をとるのがあんまり好きでなくて、飲んでくれないので、明らかに固い便なので、綿棒でも出ないときは座薬入れちゃいます🙂

• 4月27日
  • くまもん

くまもん

そうでしたか🙂小児科で果汁を飲ませてと言われて飲ませようとすると嫌がってしまって。母乳なんですが麦茶もあんまり好きそうな顔しないし湯冷ましも少しだけです。
    おかかさんは飲み物何あげていますか?またどれくらい飲ませていますか?

• 4月27日
  • ごまだんご

ごまだんご

果汁も柑橘類が良いみたいですね🙂
    娘も麦茶好きではないみたいで、すごく薄い麦茶か、白湯に柑橘類を搾ったやつをあげています。
    食事の時もこまめにあげるのですが、1日でトータル100飲んでくれたら良い方で😂
    以前ここで質問したら、みなさん300以上とか飲んでるみたいでした。

ちなみに、モニラックとマルツエキスは一緒で、私は定期的に小児科行ってます😥

• 4月28日
ゆみママ

小児科でマルツエキスを処方してもらいました。飲んだ直後から便が柔らかくなりました。
暫く飲み続けてましたが、飲み続けても問題のないものなので、安心してあげられますよ😊

• くまもん

くまもん

便秘はどれくらいで治りましたか?

• 4月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

マルツエキスは3ヶ月くらい飲み続けました。途中で辞めた期間がないのでいつ直ったかはっきりしないのですが、3ヶ月経った頃、急に下痢(マルツエキスが原因ではないと思います)になり、マルツエキスはストップして1週間くらいで下痢が治ったら、快便になってました😅

• 4月27日
  • くまもん

くまもん

そうでしたか🙂何ヵ月頃にマルツエキス飲み始めていたんですか?
    綿棒浣腸とかしていますか?

• 4月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

8ヶ月頃でした。
    綿棒浣腸はしてないです。
    数日出なかった時に小児科行って、浣腸で溜まってた便を出して、マルツエキスを処方してもらった感じです。

• 4月27日
  • くまもん

くまもん

そうなんですね☺️教えていただきありがとうございます🤗
    小児科には定期的に行かれていましたか?

• 4月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

マルツエキスがなくなったら行くとい感じでした。
    マルツエキスも最初は様子見なので1週間分出された感じでしたが、その後は2週間分とか出してくれましたよ。

• 4月27日
  • くまもん

くまもん

なるほど😃教えていただきありがとうございます🎵
    水分はどれくらいのませていましたか?

• 4月27日
  • ゆみママ

ゆみママ

明確に測ったことはないのでなんとも言えないですが、マルツエキス飲んでた頃は1日に水200ml(ストホーマグ一杯分も)くらい+母乳って感じだったと思います。

• 4月27日
  • くまもん

くまもん

そうなんですか😲まだ飲み物は母乳のみで湯冷ましをスプーンで少し飲ませる程度です。今7ヶ月になったばかりですが、ストローでまだ飲めないのですが、ストローはいつから使えていましたか?

• 4月27日