※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんෆ̈
子育て・グッズ

生後27日の男の子が新生児疹湿か心配。朝拭き後は沐浴のみ。ベビーミルクローションは塗るべきか悩んでいる。1ヶ月検診までの対応や病院受診の必要性について相談したい。

生後27日の男の子です。新米ママです。
2、3日前から顔や頭、顎、身体に出来てきました😢
日に日に酷くなっている気がします( ; _ ; )
これは新生児疹湿なんでしょうか?😢💭
朝一に温かいガーゼで拭いて、後は沐浴のみです。
ビジョンのベビーミルクローション塗っていますが、塗らない方がいいでしょうか?塗った方がいいとも言われたりで、どうしていいか分かりません😔💦
5月2日に1ヶ月検診なので、それまで朝一と沐浴のみの対応でも大丈夫でしょうか?😭💦その前に病院に行ったほうがいいでしょうか?😭😭
なにか対策・予防あれば教えて下さると嬉しいです(ToT)
心配で心配で(;_;)

コメント

ゆたん

乳児湿疹だと思います…
私だったら早く治して綺麗にしてあげたいので検診前でも行きます!😊

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

やはり乳児湿疹ですよね😢
    GW病院休みのところが多いので、1ヶ月検診のときに診てもらいたいと思います( ; _ ; )
    もっと早く医者にいけば良かったです😢💦

• 4月28日
つーちゃん

沐浴は沐浴剤使ってますか⁇
使ってるのであれば辞めてみて下さい。私は辞める先生にいわました。
お顔は石鹸で洗ってしっかり保湿してあげて下さい。

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

沐浴剤は使っていません( ›_‹ )

顔は石鹸で洗ってローション塗っています!😣
    ちなみに石鹸は固形石鹸、泡石鹸どちらが良いとかありますでしょうか?😢💭

• 4月28日
mama

うちはもっと酷かったです😖1ヶ月検診で綺麗にしてクリーム塗っていれば3、4ヶ月には自然と綺麗になるけど気になるようなら皮膚科受診してと言われ皮膚科受診しステロイドや保湿剤をもらってます(>_<)

朝と夜(お風呂)、1日2回洗顔してあげて保湿剤塗って治りました☺️

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうなんですね😭😭
    受診するなら皮膚科なんですね(;_;)
    やっぱり病院で処方された薬の方が早く治りますよね😢

朝も石鹸で洗ってますでしょうか?😔

• 4月28日
ムーニー

うちもなりました!
黄色い膿とか出てきてなければ検診の時でも良いかと思いますが、お医者さんの薬って本当に良く効きます!

とりあえずは、沐浴の時にしっかり顔も泡で綺麗に洗ってあげて、ガーゼで拭き取りじゃなくて、直接手にお湯つけてジャバジャバお湯かけて綺麗に泡流してあげて、保湿してあげるといいかなと思います!

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうなんですね😢
    今のところ膿とか出てないです(>_<)
    検診まで様子見たいと思います!
    そうですよね!医者から処方された薬塗れば早く治りそうですよね(;_;)

ガーゼじゃなくて直接お湯かけても大丈夫なんですね!😳
    保湿、なに使用されてますでしょうか?😔💭

• 4月28日
  • ムーニー

ムーニー

わたしも湿疹できた時たくさん調べて、とにかく清潔、保湿が大事だって見たので、泡で洗ってその泡を残さないように、結構豪快にお湯かけて流してます🤣
    眉間のところに水来たら赤ちゃん自然に目閉じますし、ほっぺたや顎も口周りだけ気をつけてあげて、自分の手のひらにお湯を貯めて洗い流してます!
    頭洗ったりするのもシャワーの綺麗なお湯で流すといいですよ〜💓

• 4月28日
  • ムーニー

ムーニー

保湿剤はベビーワセリンを入浴後にベタベタに塗って、その上からベビーローションを塗ってます!
    朝はコットンで綺麗に拭いたあとベビーローションつけてます!

• 4月28日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

私も検索魔になってます😭💦
    そうなんですね!初めて聞きました!
    眉間のところに水かけてみます🙋‍♀️
    ほっぺた、顎、口周りは気をつけたほうがいいんですね😣😣
    やっぱりシャワーのほうがいいんですかね( ›_‹ )
    普通に上がり湯だけしていました😫

やはりベビーワセリンなんですね😳
    顔にも、ベビーワセリン濡れるんですか?😣💭
    コットンなんですねー!ガーゼよりコットンの方が良さそうですね!

• 4月28日
  • ムーニー

ムーニー

顔にもお股やお尻にもベタベタベビーワセリン塗ってます!
    ドラッグストアなどで安く売ってるので、試して見てください!
    顔に合わなければおしり等に塗ればオシッコやうんちもはじいてかぶれもほぼ無くなりました☺️
    コットンは私がメイク落とすときのものですが、これまた安いので、目元で1枚、ほっぺで1枚みたいに使ってその都度捨てられるので清潔かなと思います!

• 4月28日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

顔にも塗っても大丈夫なんですね☺️
    買って試してみたいと思います!
    ベビーワセリン凄いですね٩( 'ω' )و

確かに!使い捨て出来るので清潔ですよね😳

• 4月30日

ミルクローションはちょっと微妙ですね..
わたしならベビーワセリンとかにします😣😣それでも変わらなければ受診でもいいと思います。お大事に😭

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

ミルクローション微妙ですかね😢
    ベビーワセリンの方がいいですかね( ; _ ; )購入して使用してみたいと思います😭😭

• 4月28日

退会ユーザー

ローションは合う合わないがありますね💦お肌に合えばいいんですけど、お写真見る限りだとあまり良くはないのかな?と。
    ワセリンはただ保護する感じなので、すぐに効果はないですが刺激は少なく万人受けする印象です😣

• 4月28日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうですよね(´pωq`)
    この子には合わないのかな〜?とは思ってましたが、そうすると保湿なにを使えばいいんだ?ってなってます😢

そうなんですか😖😖
    でもベビーワセリン塗っていれば少しずつ良くなる感じですかね?

• 4月28日

退会ユーザー

朝とお風呂あがりにワセリンを塗ってあげる感じでいいと思いますよ😃

どうですかねぇ、ここまで赤くなっちゃうとお薬必要かもしれないですけど、ワセリンでひどくなることがなくて(稀に合わない人もいるので)、もしもローションが原因だったとしたら少しずつ良くなっていくような気もします。あとはお子さんの成長に伴って落ち着いてくるかですね😣

• 4月28日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうなんですね☺️
    試してみたいと思います!

ベビーワセリン塗って様子見てみたいと思います😖💭
    あとは1ヶ月検診で相談して薬もらえるか聞いてみます😭

• 4月30日
かな

乳児湿疹だと思います!うちの子もゆさんのお子さんと同じぐらいのときに出て石鹸変えたりローション変えたりしてみましたが全然良くならず、病院に行って薬もらったらすぐ良くなりましたよ!
その時先生に言われたのが沐浴のあとべったり保湿剤塗って!と言われました!

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

乳児湿疹ですよね😢
    お腹ぐらいときに出たんですね😭💦
    急に出て焦りました😣💦
    ローションよりベビーワセリンとかの方がいいですかね?
    やっぱり病院に行って薬貰うのが一番ですよね( ; _ ; )
    GW病院休みのところが多いので、1ヶ月検診のときに診てもらいたいと思います😭😭

べったり塗っても大丈夫なんですね!

• 4月28日
ママリ

乳児湿疹にみえます!
沐浴の際はきちんと石鹸(ソープ)でお顔を洗ってあげていますか?

息子も乳児湿疹が酷く皮膚科へ行ったのですが、よく洗いよく保湿することと指導されました。

生後三ヶ月の頃には落ち着いてきました。

特別緊急性が高いほど酷くは見えないので、一ヶ月検診の時に相談で大丈夫に思えます😊

お顔も身体も保湿はちゃんと続けた方が良いですよ〜!

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

やっぱり乳児湿疹ですよね😢
    はい!泡石鹸で顔洗ってます!

そうなんですね😔
    受診するなら皮膚科なんですね(;_;)
    よく洗って保湿したいと思います😢

1ヶ月検診のときに相談してみます😢
    薬処方してもらえるかも聞いてみたいと思います(´;ω;`)

分かりました!
    保湿していきたいと思います!

• 4月28日
テディ

娘もなりました。
痛そうで心配になりますよね💦
皮膚科にかかりましたが、娘も毎朝顔を拭いていましたが、ガーゼで拭くのはやめてくださいと言われました。
拭くのは刺激が強いみたいで、泡だてたベビー石けんで優しく洗ってお湯で流すのがいいとのことで、顔を洗うのに体も濡れちゃうので1日2回お風呂で流してました。
そのあとはベビーワセリンで保湿して1ヶ月くらいかかりましたが、綺麗になりました。

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

はい、心配になります😢
    えぇ!?ガーゼで拭いちゃいけないなんですね😭💦
    石鹸で洗って流して保湿するのが一番良いんですね(ToT)
    ちなみに石鹸は何を使用されてましたでしょうか?😔💭
    ベビーワセリン良いんですね!
    ローションより、ベビーワセリンの方が良いですかね?😭

• 4月28日
  • テディ

テディ

皮膚科の先生に、お母さんの顔もガーゼで何回も拭いたら痛いでしょ。赤ちゃんの肌はもっと弱いんだから!と言われてそりゃそうだなと納得しました。
    石けんはママアンドキッズの泡で出るタイプを使ってました!
    ローションは顔以外に使って、顔は皮膚科でワセリンを出してもらって使ってました。
    でも薬局で売っている黄色のチューブのベビーワセリンの方が柔らかくてしっかり塗りやすいです^_^

• 4月28日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

確かに言われてみればそうですよね😢😢気をつけたいと思います😔
    ママアンドキッズの泡石鹸使用されてたんですね!西松屋とかに売ってますでしょうか?(´._.`)
    西松屋とか赤ちゃん本舗に売ってる、ベビーワセリンですよね!?
    ベビーワセリンは顔にも塗っても大丈夫なんでしょうか?😭😫

• 4月28日
  • テディ

テディ

ママアンドキッズはイオンで買いました。
    この間ベビーワセリンの業者さんと話したのですが、普通のワセリンをもっと精製したものでかなり安全性が高いそうです。
    友達はリップがわりにも使ってるくらいなので、大丈夫だと思います^_^!

• 4月28日
  • ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

イオンで売ってるんですね!
    探してみますo( ›_‹ )o
    そうなんですね!安全性が高いと安心ですね😭✨

• 4月30日

息子も火傷みたいにひどい湿疹できました 💦 膿もでてきたりで。。
その時は沐浴剤で洗っていたのですが、すぐにやめて、市販の泡タイプのアトピタというソープを使ったらすぐに消えました!!息子の肌にはとても合っていたようです😳

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうだったんですね😭😭
    アトピタに変えてみようか悩んでました(;_;)アトピタの石鹸良かったんですね😭✨
    保湿は何を使用されてましたでしょうか?(>_<)

• 4月28日
まる

うちの子もなりました。心配になりますよね。
お風呂上がりに桃の葉ローションとベビーワセリン塗ってよくなりました。

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうなんですね( ; _ ; )
    はい、とても心配になります😢
    桃の葉ローションというものがあるんですね!😳
    やっぱりベビーワセリン良いんですね!

• 4月28日