※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊活

不妊外来での診察で、顕微授精の決定が難しい状況。薬の処方に疑問があり、他の病院も検討中。薬の効果や飲むべきか迷っている。

連日質問ばかりすみません😢

本日、不妊外来で診察に行きました。
旦那と一緒に行き、顕微授精をするかどうか聞かれ、
旦那はまだ決断できてないですと答えました。

先週、薬で生理を起こさせて生理5日目(ほぼ出血なし)でしたが、何故か次はプレマリンとノアルテンを10日分処方され、次は飲み終わって数日で生理が来るのでと言われました。
顕微授精をするならその生理が来る前にまた受診して下さいと....

生理が終わったのに、また2週間後くらいに生理をこさせる?子宮を休ませる、排卵を抑える、と先生は仰ってましたが、まだ顕微授精をすると決めたわけでもないのにこの処方はなんなんだろうと帰ってから疑問が湧いてきました。
GW明けから顕微授精を進めれるようにってことでしょうか?それとも単に排卵がうまくされないから整えるため?

このお薬を処方された方、どのような効果を見込んでるのか知ってる方いらっしゃいますか?

まずは人工授精からやりたいと思ってましたが
先生は旦那に私の子宮機能がもう42歳と時間がないからと、なんだか顕微授精をするかしないかと回答しか求められませんでした。

なのでGW中に違う病院も探してみたいと思ってます!
なのでこの薬を飲むべきか、飲まざるべきか、迷ってます。

飲んで子宮を休ませる方がいいのかなぁ〜〜と(´ ・ω・ `)

コメント

あいり

治療に納得できていない。セカンドオピニオンを考えているなら飲まないで良いと思いますよ。

• イチゴ

イチゴ

そうですよね😖!
    まだ治療方針も決めてないのに言われるがまま飲むのは嫌なのでもうすこし考えようと思います!

• 4月27日
sugar-moon

恐らく、周期を早めてなるべく早く治療に進んだ方が子宮年齢のために良いという判断なのかな、と思います。
産科では、現在の妊娠限界年齢は42歳頃と考えられていると聞きました。(実際にはもっと高齢でも妊娠される方もいますが)
人工授精にしても、顕微授精にしても、どちらにせよ42歳の子宮年齢だと時間がない、と考えてそういう処方になったのかもしれませんね💦

不妊治療に対する考え方は、ほんと人それぞれです。
私は子供が出来るなら、なるべく早くにどんな手段であってもいいから出来て欲しいと思いますが、なるべく自然に任せたい方ももちろん多くいらっしゃると思います。
納得いくまで説明を求めることや、自分が希望する治療方針を説明することは簡単ではありませんが、不妊治療をするには必要不可欠なことだと、今までの治療経験から心底思います。

今の病院で納得できる説明が得られないと感じるのであれば、他の病院へ行かれるのが良いと思います!
ただ、治療そのものには早く取り組みたいと考えられているのであれば、確実にリセットできるように、処方された薬を飲むのも良いかと思います。
GW明けに次の病院を受診するなら、ちょうどリセットのタイミングと合いますし、早く治療に取りかかれるかもしれません😊

• イチゴ

イチゴ

詳しくコメントありがとうございます!
    焦ってる気持ちもありますが、医師の治療方針が分からず困惑してる感じです。💦どの治療をするにしてもこの薬は飲んでたら進めやすくなるんですかね🤔
    人工授精するお金があるなら確率の高い顕微授精にしなさいって感じがします😢自然妊娠はまず無理そうだと言われましたが、こちらの意見を聞いてくる素振りもなく、こちらからもなかなか思ってることが言えずでした...。
    思ってることを伝えるのは難しいですが大事なことですよね。

顕微授精をするならもっと設備の良さそうなとこに行きたいので、今日は検索魔になって調べたいと思います(ᵔᵕᵔ˶)!
    薬は日曜から飲むように言われましたがもう少し考えてから飲むか決めてみます♪

• 4月28日
  • sugar-moon

sugar-moon

体外受精や顕微授精では、生理が始まる数日前から薬の投与が始まることがあります。
    一方、人工授精は、生理が始まって5日目頃から薬の投与が始まります。
    なので、どちらにせよ「生理が来る日の前後が治療スタートの時期」ということになります。
    なので、まだしばらく決めかねるということであれば、急いでリセットする必要もないのでは?と思います😊

言うまでもないかもしれませんが、今までにした検査結果などは、全て次の病院に持って行って下さいね!
    でないとまたイチからになるので😭

うまく治療をスタートできるといいですね!応援してます!

• 4月28日
  • イチゴ

イチゴ

ありがとうございます😊!
    今のところでお願いするか、違うところに行くか、まだまだ悩んでます😖!でも悩んでてまた1ヶ月過ぎるのは悲しいので早めに決めたいと思います!
    自力で排卵出来なさそうなのでGW明けまでこの薬を飲んでたほうがすぐ治療に入れそうかなぁと思って今日は飲んでみました!子宮を休める意味もありそうだったので...😶
    転院する時は、採血22,000円もしたので次の病院でも取られたらキツイので持っていくようにします!!
    アドバイスありがとうございました(^○^)

• 4月28日