※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。胃腸炎後にうんちが出ず、母乳も心配。おならが臭い。改善策ややり方について相談中です。

子供の便秘でどうすればいいかわかりません😭

上手くまとめられないかもしれないですが、
細かく説明するので、
アドバイスしていただければと思います💦

元々、1日1回出ればいい方だった子なのですが、
20日に胃腸炎にかかり、脱水の症状が出たため、22日の夜中に点滴と浣腸をしてもらいました。
次の日も下痢が1回少しだけ出て、それ以来うんちが出ていません。

私も22日から胃腸炎が移り、24日くらいまであまり食べることが出来ませんでした。
なので、完母なのですが、母乳が今までの様に出ている感じが正直しません。
2時間おきにおっぱいを吸わせてます。

ミルクを足そうかとも思うのですが、
吸わせないでますます出が悪くなるのも嫌で…

ただ、おしっこは6回くらい毎日しているので、特別母乳が足りてないとかはないのかなー?とも思ってはいるのですが、正直よくわかりません…

お腹をのの字にさすってあげたり、綿棒浣腸(1日3回くらい少し円を書くようにこしょこしょしてます。)
してあげているのですが…
おならはとても臭いです。

本人は今日あまり機嫌がよくありません。

他に何をしてあげれば改善されますか?
また、私のやり方が何か間違っていたりするんでしょうか?

GWということもあり、主人に怒られてしまい、やっている小児科を受診しようかとも悩んでいます。

コメント

あお

お子さんはもういつも通りおっぱい飲まれてますか??
胃腸炎で脱水もあり、なかなかおっぱいもいつも通り飲めなかったことも関係あると思いますよ😊✨
食べれてないのにうんちも作られないですしね💡
おっぱいや白湯・お茶など水分をなるべく摂らせてあげて、綿棒浣腸続ける感じでいいと思います🌟
小児科が空いていれば受診が望ましいですが、休日診療なら私は様子見ます!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    いつも通り飲んでるんですが、飲んでるいうより、あんまり出てなさそうなので泣いたら吸ってるという感じです💦
    ミルクをわざわざ足すとかではなく、授乳とは他の時間にこまめに水分補給するみたいなことですか😣?

    • 4月27日
  • あお

    あお

    栄養面で心配であればミルクを足すのもいいかと思いますが、ミルクも便秘になりやすいかななんて思いました😅💡
    授乳とは別の時間にスパウトなどで少しずつあげるといいと思います😊✨

    • 4月27日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ミルクもミルクでそんなこともあるんですね👀
    母乳足りてなくてまた脱水になったらとか考えてしまって、経口補水液哺乳瓶で飲ませてみてたので、普通に白湯とか少しずつ試してみます🙇

    • 4月27日
  • あお

    あお

    経口補水液でもいいと思います😊💡
    早く良くなるといいですね🙏✨

    • 4月27日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    結局出ず、祝日ということで市販の浣腸行ったら出るようになりました😭
    ありがとうございました!

    • 5月1日
  • あお

    あお

    そうだったのですね😫
    お役に立てずすみませんでした💦
    出るようになって良かったです☺️✨

    • 5月2日