※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guapa
家族・旦那

離婚の準備について。生後まもなく1カ月の子供がいます。旦那は産後借金…

離婚の準備について。生後まもなく1カ月の子供がいます。
旦那は産後借金発覚、産前からモラハラ、嘘つき夫です。モラハラなので協議離婚は難しそうで、調停を考えてます。実家にはまだ帰れず、実家のそばにアパートを借りるか、市役所に相談して母子寮に入るか。
連休開始早々、育児や家事も手伝わなく、文句ばかり言うので早く家を出たいです。
どんな段取りがいいか、引っ越しの根回しとか…アドバイスお願いします。
ちなみに実家は県外で、新幹線2時間ほど。離婚となると裁判とかで行き来するとなると大変なのかなとあれこれ考えてます。

コメント

せいチャム

基本的に裁判は
旦那さんが子供を連れ去ったとかいちゃもんつけて
申し立てない限りありません。
まずは
母子寮にはいり
身の安全と生活を整えたほうがいいかもしれません。
通帳・母子手帳・年金手帳はカバンにいれて
最小限の荷物を持ち
母子寮へ。

それかGWを利用して実家に荷造りした段ボールを送り
旦那がいない間に帰省する。
調停を申し立てるのは
住む所が確保できたらで大丈夫です。

喧嘩の際の暴言などは
ボイスレコーダーへ
ラインも取っておいてください。

• guapa

guapa

ありがとうございます。連休明けに母子寮について、市役所に聞いてみます。まずは別居したいです。

• 4月28日
シンママ

産後すぐで大変でしたね。
今は体調は大丈夫ですか?

私も同じく旦那からのモラハラが産後すぐに始まり、半年ほど耐えましたが子供にも害が出ると思い年末に家を出て、現在は弁護士さんにお願いし、調停を控えています。

よく言われるのはモラハラで離婚したいなら早く家を出ることです。
まず別居することが1番です。
モラハラ男はなかなか離婚に応じる人は多くはありません。そうなると、調停をし、調停不成立となれば裁判になります。そこで裁判員にこれまでの事を伝え、婚姻関係が破綻しているか判断してもらうようになります。
万が一それでも婚姻関係の破綻が認められなかった場合、最終的に離婚に持っていく手段は別居期間になります。
何年と確実のことは言えませんが、大体3〜5年の別居期間があると、婚姻関係の破綻が認められ離婚が可能になることがあります。
その事を考えるとなるべく早く別居する事が望まれます。
別居の仕方になりますが、荷物とかもたくさんあると思います。
私の場合ですが、とても1人で取りに行ったり隠れて取りに行くことが出来なかったので弁護士さんにお願いしてから荷物引き取りについても交渉してもらい、今月頭に弁護士立会いの元荷物を全て引き取りました。
なのでまずは必要最低限の荷物を持って出てください。それか荷物を全てまとめられるのであれば、ダンボールなどにまとめて宅急便でとりあえず実家に送り、そのまま家を出る事になると思います。
裁判は調停が不成立にならない限りすぐにはな利ませんが、調停をするとなると呼ばれる事はあります。
しかし、出来るのであれば実家に一時帰られるのが1番だと思います。
離婚するにはかなりの労力と精神力が必要になります。まして小さい子供がいると簡単には動けないので、ご実家で助けてくれるご家族がいるのであれば今だけでも甘えた方がいいと思います。
そして何より本気で離婚をお考えならば、お金はかかってしまいますが弁護士さんに頼む事をお勧めします。
モラハラ男は本当に話が通じませんし、協議離婚は難しいです。
あまり回答になっていませんが、参考までに…

• guapa

guapa

ありがとうございます。以前より警察、市役所には相談済みで、すぐに出ていけるようにとは言われてます。
    少し前に家を片付けました。子供がまだ小さ過ぎるのと実家にはまだ帰れないので、しばらく耐えるべきか困ってます。毎日嫌味言われたりして、一緒に居たくないなと思ってしまいます。
    話が通じなくて、さっきも怒られました。やっぱダメです。

• 4月29日
  • シンママ

シンママ

耐えることはあまりオススメしません。私もずっと耐えました。半年ほど耐えて、最後は性的DVもありました。それでも耐えていました。
    でもある時から私は自分のうなり声で目を覚ますようになりました。夜寝ていても自分がうなっている事に気付くのです。実家に泊まりに行った時も母から昨夜うなって苦しそうにしていたよと言われました。あまりにも苦しそうで具合が悪いのかと思って様子を見に来たけど寝ているようだったから声をかけなかったと。
    夜中に目を覚ますことが増え、目を覚ますとこのまま息子を連れて逃げ出したいと思うようになり、最後は死にたいと思ったこともありました。もしかしたら息子がいなければ私は最悪の事態になっていたかもしれませんし、本当に怖いことですし申し訳ないことですが旦那が死んだら…なんて思うようになってしまいました。
    気付かないうちにだんだんとおかしくなっていたんだと思います。
    出てく寸前は笑うことも出来なくなり、1日を早く終えたい一心でした。
    本当に身心ともにぼろぼろでした。
    一緒にいるだけ良くなることはないです。どんどんと悪化します、必ず。
    どこか実家以外で頼れる所はありませんか?
    それと1番はもう会わなくてもいい覚悟が出来ているかです。本当に徹底的に戦って離婚する気がなければ、なかなかモラハラ夫から逃げることは難しいと思います。こちらが本気でないとやはりモラハラ夫は強気できます。
    現に私が出て行く時も散々また暴言を吐かれました。きっと怒鳴れば私が出て行くのをやめると思ったんだと思います。 それでも私が出て行くと、次の日から旦那からはひたすら謝罪のメールが届きました。私の家族のこともボロクソ言ってたくせに、今度は私の家族にも感謝してるなんて言ってきました。
    しかしそれでもやはりモラハラ夫です。だんだんと自分ではなく、こうなったのは他人のせいに変わっていくんです。私が言われたのは、だんだんと義母のせいに変わり、俺の母親が色々いうから辛かったよね、とか、もう余計なこと言うなって言っといたからこれで安心だよと言われました。本当に笑えました。
    そしてその他もまた私の家族のことを出してきて、実家にいて周りのみんなの意見があるから離婚したいと思うようになったんだなどとも言われました。
    そして最終的には私の父と話したいと私の実家に来たものの、自分の趣味の話、親戚の話をグダグダ話し始め、おまけに酒を持ってきて飲み始め、全然私たちのことは話さず、帰りがけに私に、帰ってこないの?と聞いてきたので、帰らないと言うと、その言葉にまたキレ、両親の前で私に怒鳴り、俺が父親になれないのはお前のせいだと言ってきて、母にまで罵声を浴びせました。本当にモラハラ夫はこんな感じで修復なんて無理なんです。
    なので、期待しないほうがいいです。だからきっと市の人も警察も出て行くようにと促すんです。変わることがないなんて分かっているから。
    なのでもし他に頼れるところがあるのならば頼って欲しいです。
    ご家族には旦那さんのことは話されていますか?

• 4月29日
  • guapa

guapa

たくさん話して頂いてありがとうございます。もちろん家族には話してます。昨夜もまた揉めあいになりました。
    今までいろんなことがありました、これから旦那を信じること、ついて行くことは出来ません。嘘をついたり、借金をし、自業自得なのに人のせいにしたり反省しないこと、難しいとおもってます。好きも何もありませんし、必要以上に会話もしたくない。
    実家以外に義理両親のところには行けます。ただ離婚前提なのに、お世話になるのはどうかと考えてます。あとはシェルターしかないですよね。
    起きたらまた言われます。

• 4月30日
  • シンママ

シンママ

どうしても他人事とは思えなくて💦
    ご家族はなんて言われてますか?
    本当毎日のように何かしらいわれますよね💦私も子供が夜中具合悪く夜間の病院に行って帰ってきてからも、その時のお前の態度がムカつくとキレられました。
    義理両親は旦那さんのこと分かってくれますか?離婚するのに旦那さんを離婚の方向へ説得してくれそうですか?
    そうでないならば行かない方がいいと思います。私の義母は散々助けを求めても、よくあること、と他人事で孫にまでそういう態度なのに、ひどいね、だけで何もしてくれませんでした。
    そして離婚したいとなっても、関係ない態度で頼りにならず、現在弁護士さんにお願いしていますが、あちらも弁護士を立ていまだに離婚したくないという感じなので、あの義母は相変わらずなんだと思います。
    もし私みたいになると両家での争いになってくるので、もしいい方向に行かないようならあまり頼らない方がいいと思います。本当に弁護士をたてたり、調停だのってなったときに、あまり義両親に旦那さんのことを言っていると内容によっては不利になったりもするので💦
    もし貯金や経済的な状況で余裕があるならばどこか安いとこに借りてもいいと思いますが、育休中だとなかなかそれも難しいので、それこそもう一度市の方に相談するといいと思います。
    そのときは、離婚すると決めましたという事で話すと、色々また教えてくれると思います。あとは、女性相談センターってのもあるのでそこも利用するといいと思います。

• 4月30日
  • guapa

guapa

今朝また言われ、我慢出来ず警察呼びました。連休中は帰宅禁止で帰る際は警察同行です。とりあえず部屋を片付け実家の近くに借りるかもです。
    義両親は私のことを心配してくれてますが、離婚となると面倒見てもらうのは悪いです。
    うちの両親は離婚かねと言ってます。
    実母は産前産後2ヶ月一緒に住み、旦那のことはよくわかってます。性格はなおんないって。何度も話してくれましたが、全くわかってません。周りもお手上げです。

• 4月30日
  • guapa

guapa

離婚するには協議ではなく調停を考えてます。借金、DV、嘘つきによる損害賠償を請求したいからです。
    しかし相手に余裕がないので、どのくらい養育費をもらえるか…私は仕事を辞めてしまったから、職探さないとです。
    弁護士はどのように見つけましたか?

• 4月30日
シンママ

大丈夫ですか?今は自宅以外にいらっしゃるのでしょうか?
暴力などはふられてないですか?
シェルターや他の支援施設以外だとやはり自分で借りて住むことになりますね💦
ただ実家以外で、ご自身で借りられると児童扶養手当といういわゆる母子手当が所得に合わせてもらえるので、少しは援助されます。
私は実家にいるので、離婚が成立しても扶養手当はもらえません。
それでも、私は実家の場所的にかなり賃貸だと高くなってしまうので実家の近くに家を借りたとして扶養手当がもらえてもマイナスになってしまうので、賃貸が安い実家から離れたところに借りて扶養手当をもらうより、扶養手当がもらえなくても実家にいた方が私も息子も今後助かると思って実家にいます。
そうですね。それに慰謝料請求するとなるとやはり、義理両親の元には居づらいと思いますし、弁護士に頼んだ場合、弁護士から義理両親とは離れて欲しいと言われると思います。
わかります。私もみんなどうにかしようと私の家族も必死に頑張りましたが、全て裏切られ、もう無理だとなりました。

• シンママ

シンママ

ごめんなさい!こちらに返信してしまいました!

慰謝料や養育費は相手の収入によって判断されるので、旦那さんの使い方などは関係ないですよ。
    私は旦那には一切金銭面は要求していません。もちろん養育費も。
    本来ならば責任を取ってもらいもらうのが1番良いのでしょうけど、私の旦那はお恥ずかしながら去年の10月から休職していて今は働いてないんです。
    なので、そうなると今養育費をいくら払うという取り決めは出来ないらしく、養育費をもらうならば旦那が働き始めたら個人的にやり取りし、そこで今収入はどのくらいかという流れから養育費を決めるか、もう一度養育費のために調停をするかという二択で、今後離婚したら連絡なんて取りたくないですし、そのためにまた労力使って調停というのも嫌だったので、私は養育費も慰謝料もいらないから離婚して、今後は関わらないでほしいという要求をしています。
    それに子供に対してあんな事しといて、そんな人からもらったお金で子供を育てる助けにしたくないし、私の旦那はきっと数万払ってるだけで、やってやってる感を出してくるのは目に見えたので…。
    小さいお子さんがいると就活もなかなか出来ないですよね。
    弁護士は私の知り合いがたまたま同じような内容で弁護士にお願いしていたので、その人に紹介してもらいました。今の弁護士は、辛かったねってわかってくれると言うよりも、厳しいこともいうけど仕事は早い感じの人です。こうなった以上望むのは早く離婚することで、同情してほしいわけではないので、私は仕事を確実に着々とこなしてくれる人で良かったと思っています。

• 4月30日
  • guapa

guapa

もろもろありがとうございます。今家にいて、ようやく寝かしつけたところです。旦那は帰ってきませんが、少しハラハラします。

私は実家に帰りたいのですが、すぐには帰れないので一時的に仮住まいでアパートに入るつもりです。なんでゆくゆくは実家にお世話になります。やはり一人でやるのは大変です。しばらく数日は今やらないといけなくなりましたが。

弁護士は紹介ですね。実家に帰ったら、探すつもりです。いろいろ取り決めしないと後に揉めたりするだろうから、ハッキリして別れたいですけど。
    旦那にはまだどうしたいかはハッキリ言えません…なんだか怖い。どのタイミングで切り出すか、考えてます。
    今はちなみに接触禁止状態で、何かあれば110番して下さいと言われてます。

• 4月30日
  • シンママ

シンママ

遅くなってすみません💦
    あれからはいかがですか?大丈夫ですか??
    そうですよね💦私も離れた今も旦那と同じ車を見るとついドキッとしたり、旦那の家の近くを通ると今も怖くてたまりません。緊急性がない場合は極力通らないようにしています。

そうなんですね💦💦
    早くアパートも見つかるといいですね。ご家族が問題なければ甘えていいと思います。私ももう甘えきっています。それに、1番思ったのは本当の自分を取り戻せてよかったと思いました。きっと、無意識に旦那といるときは作ってたんですよね、自分を。
    実家に帰ってきて、ありのままの自分が許されるようなになって、私こんなところも変わってたって事がいくつもありました。なので、本当の自分を取り戻して、本来の自分で子育てをするためにも安心できるご家族の元、少し休まれるといいと思います。

そうですね。私の知り合いは離婚は応じるようですが、相手が金銭面で応じないらしく調停になっています。
    モラハラ夫は自分の非を認める事もなければ、責任転嫁、そして平気で嘘をつき、どこまでも自分中心です。なのでなかなかすんなり解決するのは難しいと思いますが、私も今後関わりたくないのでしっかりここでケリをつけようと思っています。
    旦那さんに自ら言うのが怖いのであれば、最初から弁護士さんにお願いする方法もありますよ。
    弁護士さんにお願いすると、弁護士さんの方から文書が届き、そこからはすべて弁護士さんを通してのやりとりになります。本人と話さないで済むだけでだいぶ心が楽になりますよ。
    私は旦那がうちでキレたときにもう離婚してと伝え、その後これまでのことは折半だからなと応じるような発言をしてきましたが、次の日の朝にやっぱり3人でやり直すのが1番だとまた発言が変わり、その後は何度か父が話しましたがダメで、私と会って話したいと言われましたが、会ったら何されるかわからないので電話にしました。しかし案の定話は通じないので、ラチがあかないのでもう弁護士に頼むからと言って電話を切り、その後弁護士さんの方から文書を送ってもらいました。その後もしばらくは旦那からLINEが来ていましたが、最終的には旦那も弁護士さんを雇ったようで現在は何のやりとりもありません。
    旦那さんは離婚には応じてもらえそうですか?

• 5月1日
  • guapa

guapa

お返事ありがとうございます。旦那には別居、離婚したいとLINEしましたが、やり直す、気をつける、怒鳴らない約束すると言われました。今まで何回も同じことを繰り返したこと、なんで直せなかったのか?となります。やはりこれからも変わらず、また同じことを繰り返しじゃないかって思いますし、やられてる時は怖いし、嫌な気持ちでいっぱいだから、また同じ思いはしたくないです。
    義両親も離婚に反対みたいで実家に帰らないでと言われました。義両親には不満があり、今更対応が遅いので腹が立ってます。
    旦那もすぐ責任転嫁して、うそがすごいです。話が噛み合わなくて、同じ話を何回もグチグチ言います。何時間も…それが嫌でたまりません。赤ちゃんの前で本当やめてほしい。
    今2人で過ごし、大変だけど静かですが、連絡がすごく来ていて…引っ越すと県外なんで、引っ越し先で弁護士雇うかんじになりますよね?どうしようか、またそれも考えなきゃです

• 5月2日
  • シンママ

シンママ

本当に私と同じですね。
    私も別居してから毎日、謝罪のLINEが来ました。すべて俺が悪かった、心無い言葉を投げてしまったなど。
    私も何回か怒鳴らないでと言った事もありましたが直りませんでした。
    私も最初から信じてませんでしたが、案の定私の実家でキレて、また同じように怒鳴り、散々謝ってきてたのに、覚えてない、俺が悪いのか?お前に非はないのか?と開き直ってました。
    その後、また謝罪のLINEが来るようになりましたが、私から離婚を正式に申し出た電話ではまた、責任転嫁する内容でした。
    結局は別居や離婚が嫌だからその時だけ、思ってもいない言葉を並べてその場しのぎに解決しようとしてるんですよね。そしてそれで戻って来ればまた元通り、戻らないなら戻らないでまたキレる、本当に繰り返しです。
    ああいう人たちは反省することはないです。いつまでもどこまでも何をしても自分は悪くない、そう本当に思っています。人の事には何にでも難癖つけて、自分のやったことはわけのわからない理由を並べて正当化するんです。
    そして最終的にやったこともやってないと平気で言います。
    なので私のような思いをして欲しくないので、やり直そうとは思ってないと思いますが、揺るがないでほしいです。
    義両親の対応もまるで私と同じです。
    私も1.2回相談しましたが、少し実家に帰ろうと思うと伝えると、帰ったらバレてしまうから帰らないでと言われました。そして、息子のことは言わないでと。だからといって助けてくれることもしませんでした。放置です。
    どんなに苦しんでても、連絡ひとつよこさなかったです。そして旦那と義実家に行っても知らないフリして笑ってるんです。旦那の機嫌取って。
    なので私は義実家も大嫌いですし、二度と息子を会わせる気もありません。
    私だけならまだしも、息子だって被害にあっていたのに、あの人たちは孫が苦しんでいても無視したんですから。
    私の旦那も息子の前で平気で怒鳴り散らしてました。本当に最低ですよね。
    連絡はすべて無視してください。
    ただ今後、調停や裁判となったときに旦那さんからのLINEが何か証拠になる可能性もあるので消すことはしないでください。来るたびに既読にするときっとストレスになるので、来ていても無視して何件かたまってから開くと少しは軽減されますよ。
    来てる時点でものすごく気分は悪いですが…。私は旦那だけ通知オフにしました。あと、気休めというか微々たるものですが、旦那のLINEの名前をクソとかゴミって変えました(笑)
    名前でくるより少し楽になりました。
    弁護士はお願いするとたまに会ったりしなきゃいけないので、行きやすさを考えれば引越し先の方がいいかもしれません。
    ただ、私も離婚と決めてから弁護士を雇うまでは2ヶ月ほどかかっていますので引っ越しされてからでもいいかと思います。ただ、離婚が成立するまでは時間がかかるのでなるべく早く取り掛かれば離婚も早く決まりますが、まずはひとつずつ順番に進めていきましょう。
    今の状態はご家族には報告されましたか?

• 5月2日
  • guapa

guapa

もちろん家族は知ってます。ところがさっき実父が離婚したら子どもがかわいそうと…アパート探してくれてますが、離婚に反対?のような発言をしていて、今度両家の親と私と旦那で話し合いをします。うちの母は2カ月一緒にいたので、旦那の性格はよくわかってるし、治んないからと言っています。義両親にもモラハラは治んないからと話しました。でもサポートするからと言われ、今更遅いし、旦那自身の問題ですと伝えました。
    私が思うにはモラハラの原因は家族関係だと言われてますが、義父だと思ってます。子どもにはあまり接したくないです。同じようにしたくないからです。
    両親のサポートがなければ、実家にも帰れないのでまた両親と相談です…

• 5月2日