※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

生後8ヶ月のお昼寝時間について相談です。眠りが浅いので機嫌が悪く、夜も泣いて起きることが増えました。お昼寝が浅いのは関係あるでしょうか?

生後8ヶ月頃のお昼寝は何時から何時間ですか?
娘はお昼寝がうまく出来ないからか、夜も眠りが浅く、泣いて起きることが増えてきました。
朝寝は30分で、お昼寝が2時間くらい寝て欲しいのですが、1時間寝れたらいい方です。
寝て下ろす時に起こしたら可哀想だと思い、ずっと抱っこしてても起きちゃいます😭
十分眠れていないからか、夕方から機嫌が悪く
寝るまでグズグズなので疲れます💦
かと言って、15時以降に寝させると夜の睡眠に響くので
極力寝させないようにしています。
眠りが浅いのはお昼寝と関係ないですか?
眠りが浅い時期なのでしょうか?

コメント

ママリ

私の場合は、
朝寝 10時〜10時半
昼寝14時半〜15時半
夜は20時就寝です。
夜は3時に一回起きて、朝7時半起床です🙂(暑かったり寒かったりすると、0時にも起きてぐずる事あり)
トントンで寝かせてます🙌

眠りが浅く頻回授乳だったのですが、最近完母からミルクよりの混合にしたら、授乳回数も安定し、グズリも減り、夜の睡眠もしっかり取れるようになりました😂

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    お昼寝1時間なんですね👌 就寝するまでグズグズになったりしませんか?
    毎日グズグズでどうにかならないかなと思うんですが、仕方ないですよね😭
    完ミなので夜中起きても、ミルクあげれば寝てくれてたんですが
    ミルク飲んだばかりなのに、飲んで1時間後に起きたり
    完全に覚醒して遊び出したり。。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

就寝するまでにグズズズになる時もありますが、こどもせんべいあげると少しはマシになり、夜ですがあげちゃいます!
    あとはおかあさんといっしょの録画したやつを繰り返し再生したり、頑張って20時まで気をそらすようにしてます。
    夜中遊び出すのは大変ですよね💦
    そんな時もありましたが、また何日かしたら寝てくれるようになる気がします!
    グズグズの時期、たまにあります😭
    上手くいってる時期と、繰り返してるような気がします😂

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

まだ長時間起きてられないんでしょうね。。
    私もなるべく遊ぶようにして気をそらしたりするんですが、一回スイッチ入るとずっとグズグズで💦
    私もおせんべいあげたり、録画したものを見せてみます😊
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ま

15時以降17時とかでも
グズったら寝かせてます😊
それでも遅くても22時くらいには
寝てくれるので😊
うちは朝寝1時間半、昼寝45分~1時間
夕寝1時間くらいです!

• ゆう

ゆう

早く寝かせようとするからダメなんですかね😭
    でも長く起きていられないみたいで、夕寝をさせてもグズグズしたりします💦
    お昼寝がうまく出来るように、試行錯誤しているんですが、まだまだうまくいきそうにないです😅

• 4月27日
まこ

うちも昼寝が下手で抱っこ紐のままで午前、午後で各1時間寝てくれたらいい方です。午前寝は10-11時、午後寝は15-16時台(16時半くらいまでには終わらせてます)です。夜は20時までに寝ていますが、夜は朝方一回起きるので授乳、それ以外もたまに起きますが、トントンで寝てもらってます‼️

昼寝と夜の睡眠って関係するって言いますよね!でもうちはあまり関係ない感じがしました!午後寝の時間が遅ければやはり就寝時間もその分遅くなりますが、、
大体同じ時間に昼寝していますが、眠りが浅く頭をブンブン振ってる日もあります💦

• ゆう

ゆう

お昼寝の眠りが浅いのは時期的なものなんですかね💦
    お昼寝が上手くいかないからか、夜も泣いて起きたり。。。
    本人の気がすむまで寝させた方がいいのか。。もう何をしてあげたらグッスリ寝てくれるんでしょうか😭
    ずっと泣かれたり、寝てくれなかったりでイライラしちゃうので、ダメだなぁと思ってしまうので
    早く寝るよにうになって欲しいです😭

• 4月28日
  • まこ

まこ

お昼寝は抱っこのままでも度々起きて泣きそうになるのでその都度も立ってユラユラ、トントンしてなんとか1時間寝かせてます💦やっぱり抱っこの方がすんなり寝始めますが、横になって寝たほうがぐっすり寝れるんじゃないのかなーって最近思い始めました😭

お昼寝も夜寝かせるのも大変ですよね😱私も本当にイライラする時あります😓
    答えになってなくてすみません💦

• 4月28日