※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

佐賀県内で精神科を受診したい。信頼できる病院が知りたい。パニック症状があり、助けが必要。

双子妊娠5ヶ月目の初めて妊婦です。
佐賀県内(市内付近が希望です)で、精神科ご存知な方いらっしゃいませんか?医師ときちんと意志疎通のとれる信頼できる病院が知りたいです。いろいろあってもう限界です。パニックの様な、動悸、息切れ、過呼吸もあり、もう自分でどうにもできません。良くない事がよぎってしまいます。助けて下さい。

コメント

ごめんなさい。
該当者でも何でもありませんが、質問読んで居てもたっても居られなくなり、コメントします。
双子妊娠、計り知れない不安があると思います。大変さが伝わってきます。こちらまで泣いてしまいました。
つらい状態で、この連休を過ごすのはとても大変だと思います。
申し訳ないですが、佐賀県精神科のことは分からないので、妊婦相談窓口を調べました。
「女性総合相談」というところは、今日土曜日も電話対応受け付けているみたいです。夫婦、子どもについて、何でも相談していいようです。
ここにsosを出されて、良かったです。どうか一人で悩まないでください。力を借りてください。

退会ユーザー

文章めちゃくちゃで、読みづらいかも知れません。ごめんなさい。
    ほんの少しでも、力になりたいと思いコメントしました。一人じゃないです。nanaさんの心が落ち着くことを願っています。

• 4月27日
  • nana

nana

ご丁寧にありがとうございます。電話してみます。

• 4月27日
  • nana

nana

電話してみたのですが、結果どうにもできないと言われて終わってしまいました。

• 4月27日

退会ユーザー

そんな!!おかしいです。ただでさえ大変な多胎児妊娠、行政は手厚く対応しなくてはいけないはずです。nanaさんは悪くないです。勇気を持って電話されたのに…力になれず申し訳ないです。通っておられる産婦人科にも相談できませんか?😭これは深刻な問題だと思います。連休で対応していない所も多いと思いますが…もう少し調べます!!

• 4月27日
  • nana

nana

本当にありがとうございます。健診で行く病院から精神科完備の病院を紹介され、昨日行ったのですがいろいろあって先生と合いませんでした。

健診で行く総合病院は精神科がありません。心理カウンセラーさんはいますがいつもいらっしゃる訳ではないみたいです。話した後 帰宅するとまた症状が出る様な状況でどうにもできなくなります。

• 4月27日

退会ユーザー

そうでしたか。私が佐賀県住まいで精神科のあてがあれば良かったのですが…力になれなくてごめんなさい。

添付画像のような機関があります。精神科を紹介してくれるようです。下の方の、急を要さない〜という所の佐賀精神福祉センターにも電話してみましたが、繋がりませんでした。なので、緊急の方に電話して構わないと思います!

お節介かも知れませんが、単胎児ですが妊娠経験者として又女性としてとても胸が痛んだので…そして、双子ちゃん、産まれてからもやっぱり大変だと思います。周りのサポートなしでは…と思います。使えるもの(機関含め)は使って、一人で抱え込まないで下さいね。こんなコメントしか出来ませんが…どうか心が落ち着きますように。

• 4月27日
  • nana

nana

本当にご親切にありがとうございます。brownie19さんの様な方がいらっしゃると知っただけでも少し落ち着く気がします。

今日も朝から泣き腫らした状態で頭痛と動悸でクタクタです。部屋がだんだん暗くなるのでまた夜になるんだと思うと怖くて仕方ありません。

わざわざお電話までして下さり胸がいっぱいです。

brownie19さんのお子さまも産まれられて間もなく、大変でいらっしゃるだろうに、 見ず知らずの私なんかの事を考えて下さり本当にありがとうございます。

画像拝見させて頂きます。

• 4月27日
な

あたしも佐賀に住んでますが…。
鳥栖のいぬお病院は合わずに、少し遠いですが大野城の下大利にある にしこころの診療所 がよかったです!
通院中に妊娠しましたが、薬の事も調べてくれ、通った産婦人科にも大丈夫だから内服できますっていう事も伝えてもらえましたよ(^^)

• nana

nana

そうなんですね。連れて行ってもらえる人がそこまで行けそうにないのですが、頭に入れておきます。情報頂いてありがとうございます。

• 4月27日
たむた

こんにちは
今日は調子はいかがですか?
双胎妊娠で初産とのことで、それだけでもご不安なことと思います

さて、精神科と産婦人科が両方ある病院だと、市内では好生館か佐賀医大になりますが、もうひとつの病院には相談等はされましたか? もしかしたら、合う先生がいらっしゃるかもしれません
また、症状によっては心療内科でも対応可能かもしれません
精神科によっては重症の患者さんがいらっしゃるので、却って影響を受ける可能性もありますので…

私も以前から心療内科(第一心療クリニックというところです)に通院中でしたが、妊娠がわかって断薬しようとしたのが裏目に出て、今までで一番ひどい状態になりました
以降は心療内科と産婦人科に通院しながら出産しましたが、とかく投薬については、医師の見解が別れることもあったので、一緒にみてもらえるならそれに越したことはないと思います

• nana

nana

お返事がとても遅くなってしまいまして申し訳ありません。ご丁寧なコメントありがとうございます。佐賀医大は行ってみましたが、精神科医と全く合わず泣いてしまい、終わりました。同じ医大の産婦人科医はとても良く、私1人に長時間診察下さいました。産婦人科医も精神科医の対応に驚き、納得がいかないとまでおっしゃっていましたが、たまたま担当した精神科医が曲げず、別の精神科医にはかわらないとまで言い、諦めました。自分が担当したから絶対かわらない等言う医師をはじめて見ましたが、産婦人科がよかっただけに、紹介状まで持って行ったのに残念でした。好生館は少し気になっていましたので情報頂いてありがたかったです。ありがとうございます。

• 5月6日
  • たむた

たむた

とても大変でしたね…!😭 心身ともに大丈夫ですか?
    ちょっと、あまりの対応に、読んでる私がぽかーんとしてしまいました……医大にそんな先生がいらっしゃるんですね……😵
    nanaさんは絶対に悪くないので、気になさらないよう! 病院事務やってますが、プライド高い医師ほど、患者さんを囲いこみたがります🙄

いい先生がみつかり、nanaさんが安心して出産・育児に臨めますように!

• 5月7日
  • nana

nana

ありがとうございます。普段何事にも不快だと言わない母も顔色変わりました。信じられないと言っていました。そう思った他の事もあるんですが、紹介病院から 私自身がもともと気持ちが、性格が敏感であり、妊娠によって更にホルモンの影響を受け超過敏になっているという内容を伝えられていたのですが、その精神科医から、「あなたはとても敏感なんですね。じゃあ、僕が今頭の中で何を考えているか分かるんでしょ?当てて下さい。」と言われ、呆然としました。なので、「あなたの考えを当てる為に来たんじゃありません。私のパニック症状の様な状態を改善したい、その為の選択肢が薬なりカウンセリングなりあるのかどうかの相談にきた」と子供にも伝わる様な話し方をしました。「あなたのパニックは本物じゃありませんね!本物は気を失うので😄」と言われました。なので、「本物って何ですか?パニック症状にも段階があるでしょう。私は確かに気を失ってはいない。だけど、過呼吸になり、それから汗や、手が冷たくなったり等が出る」と説明している内に息苦しくなり、心の底から、この医師に頼ってはいけない、何の解決にもならないと思い、その後の産婦人科で泣いてしまいました。もともと通っていた病院はとてもよく、その先生達から私の為になるだろうと佐賀医大の精神科産婦人科があるという事でご紹介下さいました。佐賀医大の産婦人科の医師が精神科医に連絡をとり、医師をかえてもらえる様おっしゃって下さいましたが、ダメでした。産婦人科の医師には、あんな風なやり取りしかできない医師に、赤ちゃんを抱えたまま見てもらうのは怖い、妊婦に関しての知識がどれだけあるのかも不安である事、薬があっても飲むのは自分であり、あの医師の体に関わる事ではない、何かあってからでは嫌だという事、自分がそれを選択するかどうか、それが赤ちゃんに関わるかもしれない事を自分で選択してしまうかもしれない不安を持って5ヶ月にもなって転院してきた事を伝えました。改善しなければ何の意味もないし、私は当然会話のできる医師だと思って、信じよう、頼ってみよう、何か変わるかもしれないと希望を持っていきました。そんなやり取りを産婦人科でしていた頃に産婦人科の医師がもう1度精神科医に連絡をとって下さいました。そしたら、たった今精神科医を受診したのに、「診察時間を過ぎたので、また別の日に予約してください。僕の診察を受けたかったら僕はいつでもいいですよ!」と言われたそうです。その対応に更に産婦人科の医師が呆れたのです。それで、精神科ありきで転院してきたので、精神科があれじゃ話しにならないという結論で、産婦人科の医師から、もといた所の方が 精神科はないけど、精神科を除けばそちらの方が私の気持ちが安心するのではないかという事で戻る事にしました。私もそちらのメリットをかなり感じていたのでそうする事にしました。あれからまだどこの精神科にも行っていません。日中に散歩してみる等、太陽を浴びる等、工夫をして乗りきっています。佐賀医大の精神科医もその男性と別な方で、女医さんがわざわざ産婦人科まで状況を聞きに来てくれ、話した時完全に話しが伝わりました。なので、産婦人科の先生にさっきの女性がいいと懇願しましたが、男性医師にダメだと言われ、それを見て母が意味がわからないと言いました。私としては大げさかもしれませんが息絶え絶えな状況で車椅子を使い受診しました。結果がそれだったので、もう自分で自力でどうにかしてやると思って生活を工夫してみています。治ってないですが、言葉悪いですが、本当にクソ野郎だと感じ、自分の方がものすごく頑張っている、自分を誉めていい事にしました。よっぽどやれていると思いました。

• 5月7日
  • たむた

たむた

こんにちは
    その後、調子はいかがでしょうか?

先日の投稿読ませて頂きましたが、仮にも大学病院という場所にそんな医師がいるということに唖然としました
    医学用語で「パニック」とは何たるかの定義があるのかもしれませんが、こちらはその詳細を知りたいのではなく、この辛い症状をどうにかして欲しい、手立てを教えて欲しい、それだけなんですよね😢 私の時と症状が似てるようなのもあり、辛さが伝わってきます

相手にしなくて大正解ですよ❗️ 前回も書きましたが、nanaさんは全く悪くありません❗️
    5ヶ月とのことで、そろそろお腹が出てきて動きづらくなる頃だと思いますが、良い先生と出会えるといいですね

症状から、恐らくセロトニンのお話など聞かれてると思います
    朝日を浴びる、散歩等の運動の他、腹式呼吸(吐く方を意識する、ヨガの呼吸が参考になると思います。お産のときにも役立ちますよ!)や、食品からとることなどをすすめられました

nanaさんの症状が少しでも軽くなりますように😊

• 5月10日
  • nana

nana

セロトニンの話しは医師から聞いた事がなく、本を読んだりネットで読みあさって知りました。それからは意識できる様になり、1日1回は外に出る様にしています!呼吸も吐き方を意識する事を忘れがちですが、寝る前や気分が焦りはじめた時にやってみています。

食品も やっと食べれる様になったので、鉄分やビタミン、カルシウム等を意識して摂る様にしています。先月よりはうまく付き合えているかもしれません。

昨日は昨日で 私妊娠前からというか産まれた頃から腸が弱いのですが、また腸炎になり大変でした(´;ω;`) 初期も腸炎になりトラブル続きですが、ある方に妊娠期間は取り戻せないから1日を大事にと言われて、確かに戻ってこないなと思いました。というより、戻ってこない(前向きなとらえ方)に少しなっていました。時々やっぱり動悸がして見た目には分からない葛藤をしています。

極力外と繋がりを持って こもらない様に意識してみます(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 5月11日
  • たむた

たむた

妊娠中の腸炎、大変ですね😢
    お産まで色々あると思いますが、無理せずリラックスして、1日を大切に過ごされてくださいね☺️

• 5月11日
慎ちゃん

あたしも双子妊娠ではなかったけど、精神的に落ち込んでました。佐賀市在住で好生館の産科で妊婦健診をしてもらい、その妊婦健診の時に精神面でいろんな不安でという話しをしたら精神科の予約して頂き、産科と精神科を交互に受診して出産しても不安だらけで出産後も精神科通院してます。
先生は転勤あって変わる時もありますけど、親身になり、聞いてくれます。

• nana

nana

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。貴重なコメントありがとうございます。好生館は少し前から気になっていました。参考にさせて頂きます(>_<)ありがとうございます。

• 5月6日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

こちらこそお返事遅くなりすみません。
    参考されてください。

• 5月10日

こんばんは。夜分遅くに失礼します。
お久しぶりです。以前回答させて頂いた者です。元気にされていますか?もう、双子の赤ちゃんはお生まれになりましたか?あれからも、nanaさんの体調や、どうされているのかが気になっていました。なのでお節介ながらも、またコメントさせて頂きました。もしかすると、もう忙しい日々に追われ、大変に過ごされているかも知れないので、お返事はずっと先でも構いませんし、お返事がなくても大丈夫です。nanaさんが元気にされていると良いな、と勝手ながら思っています(*^^*)