※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tummy
ココロ・悩み

子供と一緒にお通夜に出席すべきか相談中。実父からの誘いがあり、子供も連れて来てほしいと言われているが、旦那の予定が入っている。不安な気持ちもあるため、皆さんの意見を聞きたい。

子供がまだ小さい時に 、お通夜 お葬式に
出席された方いらっしゃいますか??

私の両親が離婚し、その父親側の曾祖母 で、
幼い頃に 月に1度 ぐらい お世話になっており
離婚後は 面識がありませんでした 。

今朝 何年も 電話がかかってこなかった
実の父親から 連絡があり
「これるなら、ばあ様も喜ぶやろうから 来てほしい」
と 言われ
私的には 出席したいと 考えております 。

実父も 3人子供がおり 一番下が3歳で 出席するらしく
「子供連れてきてもいいからね」と 行ってくれています

GWの為 旦那は仕事お休みですが、
かなり前から 予定が入っている日で ぬけれずです...

実父にも 子供を見せたこと ないですし
不謹慎ですが その時に 顔合わせできればと
思っています 。
亡くなった おばちゃんにも 顔合わせと一緒に
さよならが できたら いいなと思っているのですが 。

調べてみたら 預けるなどばかりで
連れて行っても 良いよと 言われていますが
不安になってきました 。。

皆さんの意見を お聞かせ下さい 。

コメント

えり

子供が4ヶ月の時に連れて行きました。
火葬場は行きませんでしたが式と食事は出ました。

  • Tummy

    Tummy

    ご意見ありがとうございました!!

    • 4月28日
★

私は連れて行きました。
途中愚図ったりする可能性があったので、身内ですが出入り口付近に座らせてもらいました。
逆に小さい頃の方がラクでした。二歳ごろの葬儀はむちゃくちゃ大変でした💦

  • Tummy

    Tummy

    なるほど !!
    ちなみに 火葬は行かれましたか?

    • 4月28日
  • ★

    火葬場も行きました。みんなはバスでしたが、わたしは自家用車でいきました。車待機でもいいかなと思ったのですが、火葬場中待機する部屋があって問題なかったです。
    骨拾い上げの時も小さい時はベビーカーで寝ててくれて助かりました。
    二歳の時は、火葬場についていくのは諦めました…

    • 4月28日
  • Tummy

    Tummy

    詳しい内容ありがとうございます!!!!
    車待機という気持ちで、ついて行こうと思います!

    • 4月28日
w

娘が1歳なったころに旦那のおばあちゃんがなくなったのでお葬式連れていきました!
お義母さんも娘を連れてきてくれて気が紛れたわと言ってくれました。
ただ、娘がおばあちゃんが入った棺がある部屋に入るのをかなり怖がって泣いてしまいましたが😅

子ども連れてきてもいいよと言ってくれているならお言葉に甘えてもいいと思います!
3歳の子もくるならなおさらかと☺️

  • Tummy

    Tummy

    そうですね !!
    連れていこうと思います!!

    火葬の方は出席されましたか?

    • 4月28日
deleted user

祖父のお葬式は産後10日とかだったので子供と自宅待機していましたが、四十九日には子供連れて参加しました。
連れて行っても大丈夫だとは思いますが、オムツ替える場所や授乳、ミルクをあげる場所がない可能性はありますね🤔
実父さんともそうですが、式場にも問い合わせて一部屋借りれるか聞いてみた方が良いかもしれないですね😓
私は自分の車で行って娘のお世話は全てそこで済ませましたが結構大変でした😂笑
子供用の椅子とかも座らせられる月齢じゃなかったので特にかもしれませんが😓

  • Tummy

    Tummy

    なかなか、お願いできそうもないので。私も車で 色々しようと思います...!!
    ご丁寧なご意見助かりました!
    ありがとうございます😭💧

    • 4月28日
ぁ

5ヶ月のときと9ヶ月のときに通夜葬式参加しました。
葬儀中にお喋りしたりキャッキャ笑ったりしていましたが亡くなったひいおじいちゃんもひ孫の声聞いてくれてるかな〜と思ったのと周りも身内のみだったので大丈夫でした!
ご飯の時も暗い感じではなく和やかな空気になったので良かったと言われましたよ😊

  • Tummy

    Tummy

    そう思われると有難いですよね!!
    連れて行かれてる方が多くて
    安心しました✨ありがとうございます!

    • 4月28日
チャンミー

8ヶ月のときに義祖母の葬儀に参列しました。
葬儀の最中、何度か泣いて会場から出たりしました。
義両親は「来てくれてありがとうね」と言ってくれました。

さすがに火葬場は行きませんでしたが…

  • Tummy

    Tummy

    なるほど !!
    ご意見ありがとうございます 。

    結構連れていかれてる方が多くて
    安心しました!!

    • 4月28日
na

先々月母方の祖父が亡くなり
全て出席しました。
式の途中少しだけぐずりましたが
旦那が娘を連れて席を外しましたが
それくらいでしたよ😄
多少泣いたり声出しても周りは
赤ちゃんだからか嫌な顔などされませんでした🤗

  • Tummy

    Tummy

    火葬も出席されましたか??

    • 4月28日
  • na

    na

    出席しましたよ!
    火葬場には授乳室や
    キッズスペースもある所でしたので
    不便はありませんでした

    • 4月28日
  • Tummy

    Tummy

    そうなのですね!
    そおいった、スペースがあるか
    調べてみようと思います!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に祖父の通夜葬儀に参列しました。ずっと抱っこでしたがまだ小さすぎたので逆に楽でした。

  • Tummy

    Tummy

    ご意見ありがとうございます!!
    連れていかれてる方が多くて
    安心しました !
    一緒にくる 3歳の方が
    騒ぎそうなので 心配なさそうで
    よかったです ...😭💧

    • 4月28日
deleted user

9ヶ月の時に連れて行きました。
預けるとかは…旦那の実家までは日帰りはできないので、連れて行くしか…

泣いたときのために、退路は教えてもらって…
火葬場に行かないという選択はなかったです。

腕は筋肉痛になりまくりましたが…
こういうのは…周りの関係を保つため…と割り切ってました…

  • Tummy

    Tummy

    火葬も行かれたのですね!!

    他の親戚とローテーションしながら
    おばあちゃんと 最後のお別れ
    してこようと思います !!

    • 4月28日