※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

愚痴を吐かせてください😭義実家が苦手過ぎて…結婚前は、優しいお義母さ…

愚痴を吐かせてください😭

義実家が苦手過ぎて…
結婚前は、優しいお義母さんと寡黙なお義父さん、面倒見のいいお義姉さん(アラフォー独身)だにぁと思っていたのですが、結婚式をする時にトラブルになってから苦手になりました。原因としては、義実家の方で結婚式について勝手に進めていたことがあり、直前になって「実は式場の人と話してこうしてえるから!」と。聞いてないですけどー?!というと、「ちょっと驚かせたかった」というのです。内容が本当にどうしようもない内容で、夫も激怒。そこから一気に冷たくなり、式後に義実家行ったら結婚式の反省会させられました😂

私が妊娠したとき、切迫流産になりかけていたので義兄の結婚式に出られないことを言うと、そこはすんなり了承してくれたのですが、そこから過干渉が酷くなりました。両家にとっての初孫だったので、嬉しいのは分かるのですが、切迫流産でお風呂もダメ、寝たきりで悪阻も酷く仕事を休んでいるのに、様子を見に行きたいと言ってきたのです。さすがにお風呂(シャワー)してちゃんと洋服を着て掃除をして待ちましたが、
いざ来たら、「あら、休んでいて良かったのに!でも元気で良かった😊お好み焼きを焼いてきたから食べてね!」…と。
元気じゃないし、悪阻でお好み焼きなんて食べられないし、早いとこ帰ってくれ〜!と思ったのですが、1時間対応しました。

そんなこんなで無事息子を出産したら、もう私なんてそっちのけ。それはいいのですが、病院へお見舞いに来てすぐに授乳していた子どもを抱かせろ!写真を撮らせろ!と義父。止めない義母。早く帰ってくれ…
入院中はその一度きりでしたが、それ以降お宮参り、お食い初めを自宅でやるというと、自宅に上がるとこんにちはの挨拶もせず、手も洗わずに「息子〜!」と抱っこ抱っこ。写真写真。
ガルガル期もあった私は堪ったもんじゃなく、泣きそうになりました…

3ヶ月ほどいろんな事情で会わせられなかったときは会わせろ会わせろとラインが鳴り、旦那に言って鎮めてもらいましたが

私がワガママなだけなんでしょうけれど、そんな義実家が苦手過ぎます…
もうそろそろ来てしまう母の日。毎年あげていますが今年はどうしようか悩んでいます…

コメント

a

私もその立場だったら嫌です。
挨拶しないこともだし、授乳中邪魔されるなんてありえないし、手も洗わないなんて最悪です。一歳の息子がいますが触れる前は今でも絶対外から帰ったら手を洗ってもらってますよ。
私も結構な神経質なので…😅😅

  • あや

    あや

    共感して頂けて嬉しいです😭
    手を洗わないの嫌ですよね!!実家では、息子が来たらまず両親は手を洗ってくれるんです。頼んでもいないのに。夫も息子を抱っこする前はその前まで寝ていたとしても手を洗ってくれますが、なぜか義両親はそこが無頓着なのです…

    • 4月27日
momo

同じく義家族が苦手です(笑)
前までは「自分達で好きなように勝手にやりな〜」と、楽な義家族で有り難かったんですが、孫が産まれてから初孫という事もあり、グイグイ来るようになりました...

出産して1ヶ月もたってなく、一番しんどい時に義家族4人で私達のアパートに泊まりにくる。
授乳やお風呂を除いてくる。
寝顔が見たいからと、私達の寝室を覗いてくる。

義実家に行けば、カビや黄ばみの布団で寝かせようとする。
基本、風呂嫌いのため平気で2〜3日お風呂入らない。

などなど...言い出したらキリがないです(笑)
唯一の味方の旦那までも、義家族の方を味方して私が細かすぎる!気にしすぎ!とキレられます。
こんな義家族と分かってたら、結婚してなかったです(笑)

  • あや

    あや

    いやぁ〜…私よりも過酷ですね😣
    そんなことされたら私発狂しそうです💦
    私もこんな義両親だったら結婚していなかったです😂

    • 4月27日