※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供がパパのいないことで傷つくのをどうすればいいか悩んでいます。シングルママの方、どのように対応していますか?

もうすぐ保育園に通います。
うちは母子家庭で、子供1人です。

喋れるようになってだんだん物心つく頃になって
この先お友達に、パパ居ないんだねー とか
子供が言われてしまうことが必ずあると思いますが
そのことについて傷ついた子供に対して
どう接すればいいのか既に悩んでいます。

シングルママさん、どのようにしてますか?
愛情を更に注ぐ 以外で…慰める言葉をかけるとかなにかありますかね。
子供には申し訳ないですほんとに。
ちなみに子供はパパを知りません。この先会うこともないです。

コメント

ゆめまま

うちは、上の子は年少クラス、下の子2歳児クラスで保育園いってますが、今まで、パパいないんだねーってのはないです。。
クラスの保護者の人もシングルだとわかってくれてるので、子供達にもなにかしら説明してくれてるみたいです。
先生たちももちろんわかってくれてるので、保育園でいわれたとしてもフォローしてくれてて。
上の子が最近パパという言葉を覚えたみたいで、子供自身にも、もう少し大きくなったら話さなきゃなーとおもっています。
とりあえず園にいる間は保護者がいないところなので、先生方にお話しとくといいかもです☆

えみんこ

私も全く同じ状況でした。
パパも知らないし、会うことも無い状況でした。

1歳で保育園に入れ、私も同じことを心配してましたがまずパパも云々よりも子供と2人暮しだった為言葉を覚えるのが他の家庭よりも遅かったです。
子供がわかる言葉でしか喋らなかったので、もうすぐ5歳になる今でも他の子よりも劣ってます…。幸いつい数ヶ月前に再婚したので、それはこれから頑張るとして💦

割と愛情持って育ててると、子ども自身もパパのことを羨ましがることはなかったです。
保育園でも、決まって私が迎えに行き、他の子に「いつもお迎えママだね」なんて言われても私は、『だって娘ちゃん大好きだからはやくあいたいんだもん』などと言うと、「そっか〜🎵」って感じでそこからは他の子に懐かれてました。
変に言い訳とか考えるよりも、ママがいるから大丈夫という気持ちを持たせるようにしてましたよ。

すいか

長いこと保育士していましたが、子供って意外と、よそのおうちのお父さんのことは、気にしてないみたいですよ。
行事でも、忙しくて毎回来れないお父さんいましたが、特に周りの子達は気にしていませんでした😊

もしかすると、小学生くらいになったら、子供も同士の会話ででてくるかもしれませんが…