※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなっぺ
家事・料理

料理が上手くなるコツはなんでしょう( ;_; ) ?作る事自体はそんなに苦…

料理が上手くなるコツはなんでしょう( ;_; ) ?
作る事自体はそんなに苦ではないですが、
クックパッドや本等を見ないと作れませんし、
毎回大さじ小さじ全て測って作るので時間が掛かります。

もうすぐ復職予定なので、何も見ずに作れるようになりたいです😣

コメント

あーか

味付けの比率を覚えるのが一番早いかなと思います(・ω・)/

• さなっぺ

さなっぺ

比率ですか( ;_; )中々覚えられなくて😣

• 4月27日
ゆ

私も初めて作るものはクックパッドや本を参考にします。でも計るのが面倒なので材料の確認程度で使います。
基本的に醤油、みりん、酒、砂糖は1:1:1:1なので、計らずになんとなくの感覚で入れて、味見をしてます(^ω^)
慣れると上手になりますよ!

• さなっぺ

さなっぺ

そうなんですね!!いい事教えてもらいました😣💓なんとなく に慣れなきゃですね( ;_; )!

• 4月27日

料理が上手くなるコツは分からないですが、早く作るコツなら分かります。

簡単です。
凝った料理を作らなければいいんです😊

調味料をちゃんと測って入れないと、不味くなるような、繊細な料理はしなければいいんです。
あと、使う具材が限定されるような料理も避けます。

なので、
調味料をある程度適当に入れても美味しくて
具材は何を使っても美味しい
そんな料理を作ります。

それでも味つけに不安でしたら、クックドゥーなどの市販の調味料を使います。
クックドゥーとかも、説明書通りに作らなくてもいいんです。
回鍋肉の素とか、どんな野菜を炒めても美味しくなります。

• さなっぺ

さなっぺ

色々と教えてくださり有難うございます( ;_; )!
    市販品も上手く使いながらやってみます😭

• 4月27日

食に興味があるかどうかですかねー?💦
母は料理苦手で姉も苦手ですが、私は得意でレシピ見ることはないです。違いがあるとすれば食への執念ですね😂😂とにかく美味しいものが食べたいんです❕笑 次は何作ろうかな?って毎日思ってるし、アレンジも好きです🥰

反対に母と姉は米と漬物で満足するタイプ。主婦歴は私より大分長いけど、未だにクックパッドがないと作れません。なので、後者のタイプの場合はひたすら慣れしかないかと…料理本を1冊作ってみて、気に入ったものをノートにしておくとかもいいかもしれないですね💓

• さなっぺ

さなっぺ

美味しいもの食べたいです!し、食べる事は大好きなんです( ;_; )💓
    ノートにまとめるの良いですね!やってみます!!

• 4月27日
紅まどんな

私もずっと料理してるけど本見ますよー😊だんだんとやっているうちに荷物はこの量、炒め物はこの量、とか自然と身についてきます😀
色んな本買いましたが、ラクうまごはんのコツという本はめちゃくちゃ参考になりましたよ!

• さなっぺ

さなっぺ

ラクうまごはんのコツ📚、気になったので注文してみました!明日届きます😭💓💓熟読します!

• 4月27日