※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくべい
お仕事

妊娠17週の初マタです。倦怠感がひどく、家事や仕事が辛いです。体力がなく疲れやすいです。これは妊娠によるものでしょうか?

17週の初マタです。看護師をしているのですが、ここ最近、つわりが落ち着いたかと思ったら倦怠感がひどいです。とにかく怠くて怠くて、家事をするのも億劫で、でも仕事もフルで夜勤もあるので休日も全く疲れが取れません…ただ体力がないだけなのかもしれませんが、妊娠してからものすごく疲れやすくなりました。こんなものなんでしょうか?(;_;)

コメント

deleted user

こんなもんですよ!

私もそうでした!
つわりできつくて
一日中 ずーっと 横になって
なにもできませんでした!

おがゆ

わたしも看護師です。深夜の時は吐き気と戦いながらやってました^_^;家にいる時は殆どソファーで横になってます。

  • ふくべい

    ふくべい

    お返事ありがとうございます!やっぱりそうですよね(;_;)なんだか仕事で全体力を使い切ってしまうからか、家に帰るとごはん食べる気力すらないくらいに体がこわくてこわくて。でもみなさん休める時に休みながら仕事頑張ってるんですね(T_T)わたしもがんばりますー!(;_;)

    • 3月4日
明太マヨ子

私も看護師です。夜勤は免除してもらいましたが、日勤続きもきつくて(>_<)4日勤とかもうヘロヘロでした。
でも座る事もままならないし。
産休が待ち遠しくて待ち遠しくて。
私のそんな切なる願いが赤ちゃんに届いたのか、産休に入る1カ月前に切迫早産になり休職。
今は入院中です。
この仕事は多いですよね。
流産も転ぶ事よりも寝不足と不規則な生活リズムのほうがよっぽどリスクになると先生には言われました。
これで懲りたので2人目ができたら潔く、退職するつもりです。
初めてだと勝手がわからず無理してるのかもよくわからなかったので。
頑張りすぎないでくださいね。

  • ふくべい

    ふくべい

    お返事ありがとうございます(T_T)
    うちの部署の先輩に妊婦さんが何人もいたんですけど、みなさん7ヶ月過ぎても夜勤していて、なかなか免除して欲しいって言えない雰囲気でした…最近は人が一気に辞めてしまって、つわりがキツくても出勤せざるを得ない状況でした。
    経済的にもわたしが働かないと厳しいので、お腹の子のためにもわたしもフルで頑張るつもりだったのですが…それで無理してお腹の子に負担かけちゃいけないですよね(´・・`)
    初産なのでなにもかもはじめてだしわからないことだらけで、周りも頑張ってるしわたしも頑張らなきゃ、と思ってたんですけど、お腹の子を第一に考えて辛くなったら夜勤免除してもらおうと思います(;_;)

    • 3月4日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうそう。
    私もそんな感じでした。
    でもね、妊娠は一人一人ほんとに違うんですよ。つわりの全くない人もいるし、つわりで入院する人もいるし。
    だから誰と比べて、じゃないんですよ。
    周りにそれをわかってもらうのは大変ですよ。
    私も何度もスタッフやら部長やらに夜勤はやらないの?って言われましたもん。
    やってもいいかなーと思ったけど、結局こうやって働けなくなるんだったら最初から数に組み込まれなくてよかったと思います。
    お金のためと頑張りましたけど、
    そのお金も子供産んでから働いてたらいくらでも取り戻せるし。
    お互い大変ですね(>_<)

    • 3月4日
  • ふくべい

    ふくべい

    正直、うちの病棟は妊婦さんも多いのにすごく理解がなくて、妊婦さんたちにすごく大変な部屋つけしたりするんですよ(;_;)先輩妊婦さんが辛そうなの見てられなくて、いろいろ仕事代わりにやったりしてました。そしたら先輩に「あんたも妊婦なのにごめんねー(;_;)」なんて言われて、もっと周りも気にしてあげて欲しいなーって思ってました…💔
    意外と周りに理解されにくいんだな、と最近実感します…
    でもほんと今妊娠できてすっごく嬉しくて、子どものためには自分の健康も大切にしないとダメですよね…なんだか同じ境遇のチワちゃんさんに話聞いてもらってちょっとすっきりしました(;_;)丁寧に返信してくれて嬉しかったです(T_T)
    チワちゃんさんはまだ入院続くんですよね?お体お大事にしてくださいね!(T_T)

    • 3月4日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    そうそう。この業界はそう。マタハラもひどいし。
    私なんか、あんたの妊娠なんて誰も喜んでないから!と言われ泣きましたよ。
    妊婦は肩身が狭い。
    みんな子供産んで通ってきた道のはずなのにどうして?って思いましたもん。
    未婚の子供いない人の方が気遣ってくれたり。
    私と年も近いですかね?29です。
    こんな思いしてまでママは頑張ってるんだよーて赤ちゃんに誇れますね( ^ω^ ) でも無理はしないでくださいね。元気なのに安静はかなりきついですから笑

    • 3月4日
  • ふくべい

    ふくべい

    えー!そんなこと言われたんですか?!わたしもマタハラ結構あります…言葉もそうですけど、業務が誰よりもキツイ日とかしょっちゅうで…ほんと肩身狭いですよね(;_;)💔
    わたしは25です!同じ20代の看護師ママさんですね!なんだか嬉しいです(*^^*)
    確かに、元気だけど安静って結構辛いですね笑
    チワちゃんさんはあともう少しで赤ちゃんに会えるんですねー❤︎わたしも早くお腹の子に会いたいです(T_T)❤︎

    • 3月4日
なたかゆ

私もでしたよ。休憩の時は車に行ってご飯も食べずに寝てました(;-;)時々貧血もあり、血圧が上が60台になったときもありましたよ。無理しないようにしてくださいね。

  • ふくべい

    ふくべい

    お返事ありがとうございます!(T_T)
    やっぱりみなさん仕事中は辛かったんですねー(;_;)できるだけ座る時間や横になる時間を長く取るようにしたいと思います(;_;)

    • 3月5日