※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y✳︎
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てている方が、水下痢でノロウィルスか不安。症状は下痢だけで、母乳は大丈夫か心配。経験者のアドバイスを求めています。

教えて下さい。
生後4ヶ月の女の子を母乳で育てています。
私が昼前から水下痢です😿
腹痛とか吐き気はないのですがノロウィルスでしょうか?
ノロって結構きついって聞いたことあるのですが、症状は下痢だけです。
娘にうつったらどうしようと思ってて・・・
母乳もあげてもいいのでしょうか???
ノロの経験ある方ご伝授下さい。

コメント

y✳︎

あと、もう1つすみません。
空気感染はするのでしょうか?
マスクとか必要ですか?

おにく

2月半ばにノロで1週間寝込みました!

ノロは基本的に便や吐物でうつりますʕ•̫͡•ོʔ
除菌は、ハイターや、熱湯で1分以上で感染力なくなりますʕ•̫͡•ོʔ

仮にノロだったとしても、ノロに直接効く薬はないので、整腸剤が出される程度です。
なので、そこまでじゃなければ病院に行かなくても大丈夫ですよ、ただ脱水がこわいので水分をきちんととってゆっくりしてください(^-^)

吐き気はないですか?
もし吐いてしまうようなら、水分だけとってゴハン食べないほうが治りが早いです꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

• おにく

おにく

母乳はあげて大丈夫です☆

• 3月4日
  • y✳︎

y✳︎

ご丁寧にありがとうございます☺️
    吐き気はなく、あれからご飯も食べれました。
    ノロだと食べれなくなるって聞いたんですけど本当ですか?
    なったことなくて・・・

• 3月4日
  • おにく

おにく

私は二日間食べられませんでした(´・ω・`)
    ぬるま湯以外の飲み物さえ受け付けませんでした( •́ ⍨ •̀)
    2日目から、ポカリなどを飲めるようになり、3日目からようやくおかゆを食べられました(^-^)

• 3月4日
  • y✳︎

y✳︎

えー!そうなんですね😿
    それは大変でしたね…
    嘔吐と下痢の両方ですか?
    質問ばかりですみません、、

• 3月4日
  • おにく

おにく

私は嘔吐だけでしたよ(^-^)
    人によって、嘔吐だけ・下痢だけだったり、必ずしも両方の症状が出るわけでもないみたいです(^-^)

普段吐かない娘がやたら吐くので様子を見てましたが、次の日の朝もミルクを飲むなり吐いたので、心配で病院に連れて行ったら胃腸炎と言われました。
    そして、その日の夜に私はなんか胃のあたりが気持ち悪いかんじで、食欲もなくあまり夕飯が食べられず...22時頃から本格的に気持ち悪くなり、朝方5〜6時までひたすら吐いてました( •́ ⍨ •̀)
    30分に一度はトイレに駆け込んでました(´・_・`)
    気持ち悪くて気付かなかったのですが、熱も37.9°Cだったので念のため病院に行ったところ、娘のが感染したとのことでした(´・_・`)
    娘は軽く済んでピンピンしてたのですが、私は飲めず食べれずでしばらくフラフラでした(´・_・`)
    もうかかりたくないです(*_*)

• 3月4日
  • y✳︎

y✳︎

30分に一回で朝までとか想像しただけで耐えれません😿
    絶対辛いですね!!
    ならないように手洗いうがい徹底したいと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 3月5日
ひろこ123

ノロは空気感染いたしますよ❗

• おにく

おにく

補足いたします。

ノロにかかってる方の呼気にはほとんどウィルスは含まれません。

空気感染といっても、便や吐物の処理を適切に行わなかったために残ったウィルスが空気中に舞い上がって吸入して感染、もしくは吐物の飛沫を吸い込んで感染、という形なので、インフルエンザなどのようにうつるわけではないですよ(^-^)

• 3月4日