※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

名前を決める際に悩み、後悔している女性がいます。改名も考えたが、家族と相談し切り替える方法を模索中です。

名付けに後悔をしています。長文です。

生後1ヶ月半たった子どもがいます。

名付けには非常に悩み、妊娠期間、出産後もひたすら考えましたが決定できず、期限の日になってしまいました。
早いうちから性別はわかっており、女の子とのことでしたが、私自身名前にコンプレックスをもっており、あまり可愛すぎる名前は避けたいと思っていました。(私はよくある名前ですが、私の性格、顔もあり、名前が似合わないと言われたことがあります。)

候補は、名前の響き、画数、漢字から挙げていき、10個程度に絞りました。夫にも候補を求めましたが、私が挙げたものの中でいいと言って、夫は候補を挙げませんでした。いざ決める時に悩み、両家の家族に聞き、ある候補が人気だったものの、夫は漢字がしっくりこないということで他に2つ候補を挙げてくれました。しかし、そこで私自身余裕がなくて向き合えず、否定してしまい、夫の候補はなくなり、再び私の選んだものから考えることになりました。

そして、期限の日になり、出産当日の朝が雲1つない快晴だったこと、明るく朗らかな温かい人になってほしいこと、性別問わず誰とでも仲良くなってほしいことなどから「朝陽あさひ」という名前にしました。

決定した時は迷いはなかったのですが、家族や親戚、近所の人、職場、友人などへ名前を知らせるたびに少し戸惑った反応をされ、「男の子?」や、「なんて読むの?」などと言われました。また、そのように言われてから名付けのランキングを見たところ、想像以上に男の子に人気の名前だということに気づきました。

もちろん、そのような反応ばかりではなく、いい反応もありましたが、思った以上にほとんどの人のリアクションが否定的だったため、名付けに後悔をしてしまいました。そもそも名前にコンプレックスがないようにと迷っていたはずが、親のエゴで一生を左右するほどの大変な名前にしてしまったのではないかと日々悩んでいます。

改名のことも考え、手続きなども調べました。ただ、夫、実家の家族ともに改名はしない考えです。

毎日、もう決まったことだから、夫が最終的に選んでくれた名前だから、いい意味を持っているから…などと切り替えようとしていますが、どうしても後悔が1番にきてしまい、切り替えることができません。古風なものがよかったとか、中性的ではなく女の子とわかるものがよかったかとか、もっと素朴な方がよかったとか日々さまざまな考えが巡ります。あさちゃん、など呼び方を変えてみたりもしていますが違和感はぬぐえません。

実家の家族には親がブレてどうする、自信を持てと言われ、そうしたいと思っています。また、夫にも何度も相談し、受け止めて励ましてくれているため、早く切り替えたいとも思っています。

自分の事ではある程度割り切れるのですが、今回は難しく、自分自身どうしたら良いか困っています。
同じような悩みがある方、以前あったよという方、他にもどのような方でもいいので切り替える方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あや

朝陽ちゃんですか?凄く可愛らしい名前じゃないですか。
出産当日の天気のこととか変えられない事実ですし。
私の担当した子でも朝陽ちゃんいましたよ。この名前を聞いて男の子っぽい感覚は全然感じませんでした。
陽の文字は、女の子使う子多いですし、素敵な名前ですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    可愛らしいと言っていただけて嬉しいです。
    一般的な感覚と自分の感覚がずれているのか…と落胆していましたが、共感してくださって思わず涙が出ました。

• 4月27日
  • あや

あや

まぁ男の子でも女の子でもいる名前ですしね。物凄く珍しいとも思いませんし、可愛いお名前の由来を、大きくなったら、お子様に教えてあげて下さいね。

• 4月27日
mery

すみません、個人的にとっても好きな名前です!!
娘が産まれたらつけたいと思っていた1つです。その前に職場の先輩が娘さんにつけたので候補から外しましたが。。笑
私の娘も、響きだけきくと『男の子?』『。。どっち?』とまず聞かれます。アキラ、みたいな感じの名前ですw
でも意味を込めてつけたので、悩んだことはありません😊漢字を伝えると『綺麗な漢字だね!』と言ってもらえるので嬉しいです。
男の子か女の子かわからない名前って、あんまりよくなかったかなと思ったことももちろんありますが、あさひちゃんは女の子でも男の子でもぜんっぜんいける名前ですよー!!
由来も素敵で、勝手にほっこりしちゃいました😊
これから名前がどんどん馴染んでいって、名前の通りあたたかい笑顔がステキな女の子に育っていくんだろうなぁ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    候補に入っていたなんて…!仲間がいて嬉しいです。
    meryさんは名付けに自信を持ってらっしゃるんですね。
    わたしもそうなれるようにしたいです。
    由来もほめてくださりありがとうございます。

• 4月27日
えがちゃん

かわいいと思いますし、男女どちらにもいますよ😊
今はめっちゃ女の子な名前の男の子いたりします!(愛とか)
あーちゃんて呼んでもかわいいと思います👏❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですね、今はいろいろな名前がありますもんね。
    あーちゃん!その呼び方もかわいいですね。

• 4月27日
ずんこ(30)

朝陽ちゃんとても良い名前ですね☺️💓なんて読むの?と言われたとありますが、大体の人は読めますよ!逆にあさひ以外なんて読むの?って思います。あーちゃんとかどうですか?✨

娘の名前は、私の中では女の子!ってイメージなんですが、世間では中性的らしいです。私自身の名前も中性的(どちらかというと男に多いかも)ですが、それで嫌な思いをしたことはないですよ😳

• ままり

ままり

漢字の読みも不安に思ってましたが、読めると言っていただけて安心しました。
    あーちゃんいいです!
    中性的な名前で嫌な思いをされなかったということで、実体験を教えていただき心強く感じます。
    ありがとうございます。

• 4月27日
りー

私はあさひが旧姓です。笑
名前じゃないのであれですが…
大人になって周りの方々にいい
苗字!!と言われることがかなり
増えましたよ。

女の子でもつけてるかたもいますし
あまり気にしなくていいかな?と
思いますけどね😢❤️
あーちゃんとかでも呼べますし。
私はあさひ気に入ってましたが、
結婚したので苗字変わっちゃいまし
た。でも周りはあさひ!っていまだ
に呼んでくれます😂

呼びやすいと言われますし、旦那と
知り合った時もカッコいい苗字だね
と言われましたし、名前でもそう
思われると思いますよー!!

うちの娘はザ!女の子!って名前を
つけたのでもう少し抑えた名前でも
よかったかな?と思ってます。笑

• ままり

ままり

あさひさん!苗字でも親近感が湧きました。
    呼びやすい、気に入っていたというりーさんのお言葉嬉しいです。
    わたしの子もそのように気に入ってくれるといいのですが…。
    ありがとうございます。

• 4月27日

朝陽ちゃん、かわいくて素敵な名前だと思いますよ😊
私は女の子っぽいと思いますけどね🙂
由来も素敵ですし✨
私も上の子の名前初めは少し後悔していました。
ですが呼んでるうちにこの子にぴったりの名前だなあと思うようになり今ではこの名前をつけて良かったなと思ってます😊

• ままり

ままり

お褒めいただきありがとうございます。
    Rさんも後悔なさっていたんですね。
    そうですか…、呼んでいるうちになじんでいかれたんですね。
    わたしもそのように思える日が来ると信じて頑張ります。

• 4月27日
A

幼稚園で働いていましたが、女の子であさひちゃんいましたよ♡
むしろ、私の記憶では男の子であさひくんがいなかったです!
とても素敵な名前ですねぇ😄

男の子でも女の子でもいる名前は
ゆうきくん、ゆうきちゃん。
ひなたくん、ひなたちゃん。
まことくん、まことちゃんなど他にも色々いましたが、私は全く気になりませんでしたよ♡

明るく朗らかな温かい人になってほしいとその子の事を考えて名付けされてて素敵だと思います☺️

• ままり

ままり

あさひちゃんがお勤め先でいたんですね。
    素敵な名前と言っていただけて嬉しいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月27日
💖

可愛い名前だと思います💕
私は2人子供いますが、最初の頃は名前に慣れなくて
それこそ、2人目の子の名前については親戚から
えー⁈みたいな微妙なリアクションありましたけど
やかましいわ!くらいでほっときました🙆‍♀️
まだ1ヶ月半だから自分自身が子供の名前に慣れないだけかもしれないですよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分自身が慣れていないというのがあるのですかね。
    わんわんさんみたいに強く芯のある母になれるように、私も今の現状を受け止めて、繰り返し名前を呼んでいきたいと思います。

• 4月27日

大丈夫です。
朝陽ちゃん、とっても可愛らしくて素敵な名前ですよ😊👍

やんさんや旦那さんがたくさん悩んで、考えて決めた大切な名前です。
否定的な反応を示す人は、とくに何も考えずに口にしてるだけです。
個人的には、名付けに対してそういうリアクションする人ってどこか欠けてるとさえ思います。
そんな人たちの反応、気にしなくていいと思います。
と言っても、なかなか切り替えられないですよね…
とにかくたくさんの人に肯定してもらうのが良いかと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    決めた時はこれだ!となったはずなのに、名前を伝えてネガティブな反応がある度に自信を失っていく自分もふがいなかったんです。
    言った本人はあまり考えていないものですかね。
    ここでたくさんの方に向き合っていただけて、優しい言葉をかけていただけて、心のもやもやがすっと解けてきた感じがしています。

• 4月27日
まるし

うちはまだ性別わかりませんが
候補に朝陽ちゃん、朝陽くん
はいってますよ!
寛大で、1日の始まりの希望になり、朝陽が登るのを見るために人が集まり、感動するんですよ?素敵だと思います☺️

• ままり

ままり

朝陽が候補ということで、お仲間がいて嬉しいです。
    まるしさんの朝陽へのイメージが素晴らしいです…!
    名付けてよかったと思えてきました。

• 4月27日
はな

あさひちゃん!!可愛い名前ですよー❣️私の周りにもいますよ!私の娘もゆずきなので男の子でも女の子でもつけられる名前です。
生後1ヶ月の頃は顔もまだお猿さんみたいだったので、よく男の子?と言われてました 笑 名前だけが原因じゃないですよ!今なら服装も花柄のを着せたりして女の子アピールしてます😄今も髪の毛がパヤパヤなので顔だけだと男の子に間違われるかもしれません😅「なんて読むの?」もよくあります。夕葵と書いてゆずきなので。でもこの字にして後悔はしていません!!周りは関係ないですよ!やんさんが一生懸命に考えた名前ですもん。きっと娘ちゃんも気に入ってくれますよ😄
私も名前にコンプレックスがあったので、娘には名前で嫌な思いをしてほしくないと必死に考えました。でも今の時代っていっぱい名前があるから、少し前の人達からしたら ?? と思うかもしれませんが、これからを生きていく子達には心配ない事じゃないかなと思います!
まとまりない長文ですみません💦名前決めはとても大変ですが、お母さんが最初にあげるプレゼンなので、少しでもやんさんの気持ちが晴れてくれたらと思います☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです、あさひと呼びながらしっくりこないような…。
    もう少し成長したら変わってくるのですかね。
    はなさんもコンプレックスあったのですね!
    そうですね、これからの時代に生きる子だから、願いを持ってつけたらそれでいいのかもしれないですね。
    はなさんの温かいお言葉でだいぶ心が落ち着いてきました。

• 4月27日
ごまらむ

私も名付けに後悔した一人です💦
三女で今、5ヶ月なんですが
なんと漢字の一部分を間違えて登録をしてしまうという…
その為、スマホの検索では変換できない漢字になってしまいました
また、1つの漢字は当て字にしてしまったのですんなり名前を読めません…
もう毎日毎日、後悔して泣きまくりました…
名前を呼ぼうとしてもなんだか素直に呼べなくて、後ろめたさが凄くて…それも本当に申し訳なくて…

3ヶ月はずっとそんな感じで後悔していました💦

それからは良い方法かは微妙ですが、私は開きなおることにしました
付けちゃったもんは仕方ない!ある意味一生忘れられない思い出!みたいな💦
まだ後悔は消えませんが前よりかは落ち着いてます💡

皆さんも言っていますが、朝陽ちゃんとっても良い名前だと思います✨
私の知り合いにもあさひちゃん居ますよ🎵

• ままり

ままり

そうなんです、自信持って呼びたいと思っても後ろめたくて申し訳なくて、、一緒です。
    決めてからも悩んでしまう親は私だけかとさらに悩んでいたので、ごまらむさんに共感していただき、ふっと楽になりました。
    開き直ってしまうのが一番ですかね。
    子どもに背負わせてしまったか、、と思いましたが、親の私も一緒に寄り添っていけばいいのかと思えてきました。
    ありがとうございます。

• 4月27日

とってもかわいらしいお名前♥️
いいですよ~👏

母だから悩むのは分かりますが、母だから一番にたとえ自分だけでもいいねと想いつづけてあげること、これからもーっと大事だと思いますよ✨

• ままり

ままり

母として一番に想い続ける…。他のことにも共通しそうですね。
    ありがとうございます!

• 4月27日
ふじ

え、めっちゃ良い名前じゃないですか??∑(゚Д゚)
そんな悲観するようなお名前じゃないと思います〜!!
たしかに、あさひと聞くと朝日という漢字を真っ先に思いつくので、パッと見て、なんて読むの?となる人もいるかもしれませんが、それは見慣れないというだけで、陽はひと読みますし、別にキラキラでもない可愛らしくて素敵なお名前だと思います!
陽は女の子にもよく使われる漢字ですし、私だったらセンスある親御さんだなぁ〜と思いますけどね😊

• ままり

ままり

名前を伝えて戸惑う人が多かったので、良いと思った自分の感覚がおかしいのか、マタニティハイやブルーになっているのか…と冷静になれずいました。
    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

• 4月27日

あさひちゃん、友人の子供にいますよ( *˘ ³˘)♡
あさちゃんあさちゃんって呼んでます❤とっても可愛いじゃないですかー💞

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    あさひちゃんいるんですね!
    男の子だけでなく、女の子もいらっしゃるようで、安心してきました。

• 4月27日
そら

あさひちゃん!とっても可愛い名前で素敵です💕
男の子女の子どちらでも大丈夫な名前ですよ✨
天気の良い日に生まれて、にこやかな子に育ちそうで、好きです😍

否定的なリアクションが多いとありましたが、名前を言って面と向かって否定的なことを言ってくる人ってどうなのー!って思いました😭
あさひちゃんはキラキラじゃないですが、例えキラキラネームだな、、、と思う名付けをしていたとしても、面と向かって否定的なリアクションはしないです😭
わたし自身中性的な名前で、近所に同じ名前のおじいちゃんがいますが笑、全然気にしてことないですよ!😊
むしろカッコいい名前をつけてくれたな💕と思って、自分の名前だいすきです😊

ほんとに素敵ないい名前だと思いますよ!💕自信持ってください✨✨✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね、名前を伝えて「いい名前だね〜。」と言われるのを勝手に想像していたようで、そのイメージとのギャップにやられてしまいました。
    そらさんのように、自分の名前に誇りを持って大好きと言えるような子に育てていけるよう、私が自信を持ちたいと思います。

• 4月27日
ままり

朝陽ちゃん、素敵なお名前だと思います😄💕
スマホの変換にも出てきますし、「あさひ」と読めますよ😃
逆に「あさひ」以外には読めません😊

たしかに朝陽ちゃんは中性的なお名前だと思います。知り合いのお子さんに、男の子にも女の子にもいます。

なので「あさひ」という名前を聞くと、男の子と女の子、両方イメージできます😃

そういった面では、朝陽ちゃんが将来、男勝りな子になっても、女の子らしい子になっても、どのような子になっても似合うということなのではないかと思います😆✨

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    読み方は「ともはる」とも読めるようで、漢字が男性的すぎたか…と思っていました。
    女の子も多くいるようで安心しました!

• 4月27日
まりな

あさひちゃん可愛いなぁって思いました!
陽って最近名前ランキングで上位の漢字だし今時で良いし、陽はひなって読ませるのがだいぶ認知されてきてるから、朝陽ならあさひかな?で読めると思いますよ。
スマホの変換でも出てくるし、そんなおかしな名前とは思わないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    読み方と漢字の不安はなくなりました…!
    だいぶ落ち着いてきました。

• 4月27日
ミニー

とっても素敵なお名前だと思います(^ ^)💕
妊娠中から10個も候補を考えられたなんて!!お腹に宿った時から赤ちゃんを想い、心から愛しているからこそ出来ることだと思うので感動しました🥺
その中から選んだお名前ですから、人が何と言おうと絶対良いお名前です!!
そのお名前を呼ぶ度にお子様の生まれた朝のこと、その時の感動の気持ちを思い出すのだろうと思うとお子様がとても愛おしくなりますね(^ ^)✨

実家のご家族のお言葉、素敵ですね!お互い育児頑張りましょう(^ ^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    候補が多いことはただただ優柔不断だなと思っていたので、そこをほめていただけるとは思っていませんでした。
    そうですね、ひらがなにするかも考えはしたのですが、あの日の朝の情景が焼きついているので、朝の漢字を使おうと思ったんです。
    ルーさんの言葉で改めて思い出しました。
    同じ時期のご出産ですね!はい、頑張りましょう。

• 4月27日
ポコ

朝陽ちゃん可愛い名前だと思います🥰
うちの子は明らかに女の子の名前ですが顔立ちがはっきりしてるせいか
ピンク着てても男の子?
って言われますよ🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    名前が女の子らしくてもはっきりした顔立ちでも間違われるときはあるんですね。
    名前だけが全てではないですね。
    だいぶ心が軽くなりました。

• 4月27日
さくら

凄く気持ち分かります😭😭

妊娠中からノイローゼになるぐらい悩みに悩みまくった名前。。。

生まれてからまた違う候補が出てきてこれでいいのかな?大丈夫かな?おかしくないかな?他にもいい名前あるんじゃないかな?と思いながらその名前にしました💦

でも出産届け提出してから『あーこれも良かったなー』『あっ!男の子にもいる名前だ。もっと女の子って間違われない名前にしたら良かったかな』と起きてから寝るまで考えてました😣

でも最近やっと読んでても違和感なくなってきました☺️
それは夫や上の娘が愛情持って下の娘を読んでくれるおかげです🌸

あさひちゃん可愛いです♡
私にも候補にありました✨

きっとすぐにこの気持ちはなくならないし、何か言われたときは落ち込むときもあると思いますが、いろいろ考えて意味を持ってつけた名前なので大丈夫です💮

• ままり

ままり

気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    そうなんです、きりがなくて…。テレビなどで様々な方の名前が出ると「これもよかったなあ。」など悶々として、暇さえあれば考えていました。
    経験者のさくらさんの大丈夫というお言葉、心強いです。
    ありがとうございます。

• 4月27日
  • さくら

さくら

私が好きなユーチューバーに佐々木あさひさんというかたがおられるのですがとっても綺麗で素敵な方です♡

なので娘さんも素敵に育ちます!!

あとこれは体内記憶の話なので信じるか信じないかはやんさん次第なのですが、、、どうやら名前は自分で決めてくるらしいです👀‼️

それをお腹の中からこの名前がいいよーってお母さんに向けて大声で叫んでるらしいのです☺️

私はこの話を聞いて微笑ましくなりましたし、少し気が楽になりました💮

• 4月27日
  • ままり

ままり

佐々木あさひさんお綺麗な方ですね!
    あさひ仲間を教えていただき、より愛着を持てるようになってきました。
    この名前を選んできたと思うと、少し気が楽になりますね。
    いろいろな角度から励ましていただき、ありがとうございます!

• 4月27日

病院勤務してます。
人事の関係でカルテ作成 整理などもしますが、「朝陽あさひ」という名前は男女いますよ。

漢字も「朝」は「朝子」とか女の子でもよく使われてますし「陽」も「陽子」とかでも使われていて男の子限定の名前ではないと思います。

無理な当て字でもなく願いも込められていて素敵な名前だと思います♡

自信をもっていいと思いますよ!

• ままり

ままり

お勤め先でのご経験を教えていただき、ありがとうございます。
    今日名前を紹介する機会があったのですが、前よりも自信をもって言えるようになってきたかなと思います。
    ありがとうございます。

• 4月28日
ママリ

私がちょうど産後1ヶ月ぐらいに抱えていた感情と全く同じで思わずコメントしました!
私は息子に唯と名付けました。名付けた時は知り合いで唯という男性の方がいらっしゃったので、自分としては違和感が無かったのですが、周りに紹介する度に「え?女の子?」と言われたり、病院では「唯ちゃーん」と必ず呼ばれたり、友達にも「なんで女の子の名前にしちゃったの?」と聞かれたり、親戚からは名前だけ聞いて女物のお祝いを貰ったりと、もう散々でした😂
当時は私も起きてから寝るまで名前のことで悩み、鬱的になり病院に行ったり、毎日ママリで相談させて頂いたり…
外出先やテレビでゆいちゃんという女の子を見るたびに落ち込んだり…😂
本当に苦しくて苦しくて息子に申し訳なくて、死んでしまいたい毎日でした。
でも1歳を過ぎる頃には周りからも普通に「ゆいくーん」と読んでもらえるようになったこともあり、モヤモヤした気持ちもなくなりました☺️
今では息子の名前大好きです☺️
きっと毎日本当に苦しい思いをして育児も楽しめていないのではないのかなと思い、自分の体験談を長々と書かせていただき、すみません💦

あさひちゃん本当にとてもとても素敵な名前です♡保育士をしていましたが、あさひちゃんって可愛い女の子いましたよ☺️大丈夫です♡自信を持ってくださいね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです、私も名前を呼んだり命名書を見たりするたび、鬱々とした気持ちになっていてもたってもいられなくて…。
    ★さんが乗り越えられたと聞いて、私も乗り越えられそうな気持ちになってきました。
    娘を名前ごと愛せるようになりたいと思います!

• 4月28日
ゆう

私も今頑張って乗り越えているところです!乗り越えるというか、名前ごと娘を好きになるというか、、、。今は頭の中に後悔がよぎって、泣いてしまう日もありますが、慣れるように、頑張っています😫😫
やんさんは、その後どうですか?

• ままり

ままり

ゆうさんも一生懸命頑張ってらっしゃるのですね。。

ここでたくさんの方にお話を聞いていただき、励ましていただいて、だいぶ落ち着くことができました。
    名前について考えて苦しくなる時間も減ってきました。
    また、皆が笑顔で名前を呼んでいるのを見て、これでよかったのかなと思えるようになってきています。
    優しく寄り添ってくれたママリの皆さんには感謝しています…!

• 5月6日
トトロ☆

コメント失礼します☆
私も4ヶ月の娘がいますが名前は朝陽です(^^)
病院などでよく朝陽君と間違って呼ばれることはありますが^^;私も旦那もとても気に入ってますよ♪♪
同じ名前でしたのでついコメントしてしまいました☆

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お名前同じ方からのコメント嬉しいです!
    親が1番気に入っているのが大切ですね。
    たとえ間違われたとしても、いい名前だと胸を張っていきたいと思います。

• 5月10日