※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

二人目出産後、上の子を一時保育に入れることを検討中。保育園は満員で利用の保証がないため、状況が心配。里帰りはなく、家族のサポートを受ける予定。

二人目出産を機に上の子を一時保育に入れた方いらっしゃいますか?それまでは全く考えていなかったのですが、やはり二人目が産まれたら下の子基準の生活になるので娘を公園に連れて行ったりが出来なくなるし、たとえ家で過ごしていたとしても満足に相手が出来なかったりイライラをぶつけてしまうのではないかと危惧しています。

だったら一時保育を利用して娘には環境の変化ではありますがのびのび遊んでもらって私もその間は下の子に集中し、帰ってきたら娘を可愛がれれば心にも余裕が出来るかなと考えています。

里帰りはしません。旦那と義両親に助けてもらうつもりではありますが三人とも永遠に仕事を休めるわけではないので😥

ただ私の周りの保育園は一時保育ですら満員なので登録と面接は出来ますがいつ利用できるか保証出来ませんと保育園側から言われています😭

コメント

T

一時保育ではないですが託児所に週一か2週間に1回預ける予定です!
産まれる前までは公園もよく連れて行ってあげてましたが最近はいけなくて家で居てることが多いので
癇癪をたてるようになって💦イタズラばかりするので怒ると反抗しては、怒られる事をしてストレスが溜まってる様子なのと私もお手上げ状態で😂

• ゆーゆー

ゆーゆー

託児所が近くにあればよかったんですが😭お互いストレス溜まって悪循環になりますよね😥早急に対策を練っておきます!

• 4月27日

一時保育ではないですが💦幼稚園に入れました😊幸い私の住む地域では2歳の誕生日を迎えた日から入園できるところがあったこと、里帰りしても義両親、両親ともに働いていて頼ることができないので入園を決めました。
下の子の面倒を見ていて、上の子とお互いにストレスになるの嫌ですよね💦すっごくお気持ちわかります😱

• ゆーゆー

ゆーゆー

2歳から幼稚園入れるのはいいですね😊うちの近所はやはり3歳からでした😭

• 4月27日
ani

前回も今回も里帰りせず、義両親にも頼れず過ごしましたが、上の子も私も旦那もストレスが本当にヤバかったです。
なので一時保育を考え5月9日に登録と面接しに行きます。
でもそれまで待てないので25日から怖かったですが初めて支援センターに2人連れて行ったら、下の子を少し放置しても先生などが気にかけて見てくれてるので、上の子を構えれるし、同い年位の子と遊べるので子供も私も旦那も救われました^_^

• ゆーゆー

ゆーゆー

確かに旦那のストレスもヤバくなりますよね😱1日だけじゃなくて何日も続くんですから、、。家族のためにも前向きに考えてみます。

• 4月27日
あすか

一時保育ではなく普通に保育園に入園しました。
うちももともとは全く考えてはいなかったのですが、私が高血圧合併妊娠で自宅療養になったので😖
産前産後利用だと前後2ヶ月の利用ですが保育者の疾病ということでそれに関係なく申請になりました。
一時保育申し込みましたが同じようにいつ利用できるかは保証できないといわれ、5月入園は保留になっています。
今通っているのは事業所内保育園で地域枠で入ったところです。

• ゆーゆー

ゆーゆー

保育園激戦区で4月入園で応募したのですが全滅だったんです😭ダメ元で役所や保育園に問い合わせしてみます😥

• 4月27日
  • あすか

あすか

うちも5月入園は申し込みの時点で4月の保留組いるから難しといわれました😱
    ただ私が入院の可能性があり、そうなると日中見る人がいなくなるという話をしたら認可外や託児、今回入所した保育園のパンフレットを出してくれたので相談によっては役所で何かしら紹介してもらえるのでは?と思います👀

• 4月27日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね🙄問い合わせしてみます、ありがとうございます😊

• 4月27日

私も産前産後6ヶ月間だけ保育園通わせてました。そのごは退園になりましたので、一時保育を利用してます。上の子が満足できるくらい相手はできないので月に二、三回ですか利用してます!そうした方が上の子も発散できるので私はそうしてます

• ゆーゆー

ゆーゆー

産前3ヶ月、産後3ヶ月って感じですかね?🤔産後3ヶ月なら私も精神安定してそう😅なかなか身重になってくると上の子を満足させるほど相手は難しくなりますよね😥

• 4月27日

退会ユーザー

そうです。産前3ヶ月産後3ヶ月です。私も精神的に落ち着くかなと思ってましたが…。落ち着かなく毎日イライラしてます💦
    身重だと子供追いかけるのも正直きついですよね。

• 4月27日