※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

自分の気持ちを整理するために吐き出させてください。ゴールデンウィー…

いつもお世話になっています。
自分の気持ちを整理するために吐き出させてください。

ゴールデンウィーク、夫が特殊なお仕事なので月で唯一たった1日休みの日に義家族大集合😭が先程決定しました。
夫からすると実家で暮らしてたように家族が揃ったなぁ程度にしか感じないのでしょうが、私は自分が住んでるはずの家が居づらくて仕方なくなります。おまけに唯一の繋ぎである娘は取られるし、夫は義理家族が来ると孫を遊ばせてあげるのが親孝行と言って育児も丸投げします。
我先に孫の初めての経験を独占したいという思いがすごく強くて、ビー玉とかいろいろ年齢に合わないもの渡すので、娘だけでなく義家族にも目が離せません。
最近は義姉か義妹どちらか子供産んでくれないかなぁ?と思ってしまいます。面白がって娘に変なこと教えるので会わせたくないです。もし泊まると圧力があって私が全部用意する事になるのですが、何かこちらが質問すると義姉義妹どちらも気まずそうに返事してきます。こっちのほうが気まずいんですけどね。

せっかく家族水入らずの時間が持てると思ったのに…
顔見に行っていい?としか連絡来ず、来るなら何人来るか、泊まるのか日帰りなのか、訪問側が伝えないのが普通ですか?当日人数増えるかもしれないからわからないってお返事返ってきた場合、泊まるものだと思って準備しますか?
事前に伝える、伝えない又はこちらから確認の連絡を入れる比率的にどれくらいなんだろう?
と気になってます。

ご飯やお布団の事前準備もあるし、妊娠中だから毎日の家事育児の他に宿泊用の部屋準備もパッと用意できないし、用意できてないと、未婚の義姉に専業主婦なのに何も用意できてないんだねーって遠回しに言われるし、言われるの嫌で意地はってお腹張るまで無理してしまうし、そんな自分が嫌で自己嫌悪です。

比較的近くに住んで居る義妹のアパートのほうが広いし泊まるのにちょうど良さそうなのに、夫に聞いたら顔見にくる=泊まるでしょ?って言われました。
まだ義実家ルールに馴染めない。。。イライラするのは妊娠中だからかなと思ったけど、いっつも家族で過ごせる数少ない日に限って皆んなして来る!なんで??離婚させたいのか?!って思う時あります。朝早くに出て深夜に帰宅するから夫と会話するのも10分程度。ご飯食べながらずーっとスマホだし、仕事で疲れてるのもわかるけど、今日子供が○○できたよーとか言ってもスマホで返事なし。お腹の赤ちゃんも無事生まれてくる保証なんてどこにもないのに、家族の事共有できず情緒不安定ですごく孤独です。
安い給料で多忙なのにお仕事頑張ってくれてて、そのおかげで生活できてるのは本当に感謝していますが、なんだか気持ちが冷めつつあります。
私が働けたら、保育園さえ空いていれば…と思ってしまいます。
早くこの状況から脱したいです。いちいちライフイベントの度に義実家に振り回されたくないんです。

イライラがひどくて、でも外部の人にも面と向かって話す内容でもないし、夫も話を聞いてくれる感じではないので、こちらに吐き出させてもらいました。
いつもこの時期はネガティブになってしまいすいません。
話もまとまってないですがどうしても吐き出さないとやってけないです。お腹の子にも申し訳ない。早く気持ちを切りかえたいです。

コメント

はる

妊娠中ただでさえ心身不安定なのに、上の子の育児も毎日お疲れ様です😢✨

旦那さまも日々忙しい中で余裕がないのかもしれませんが、もう少しままりさんに寄り添ってもらえたら精神的に少しは楽になるのになぁと読んでて思ってしまいました。

義家族が家にくる時って、なんか自分だけ気を遣ってただただ疲れますよね😩私もいい嫁でいたい願望があるので、意地で頑張りすぎて疲れる気持ちわかります笑

妊婦さんなんだし、せめて日帰りにするとかもう少し義実家には気を遣ってほしいです😡!私なら旦那に、妊娠してて体調も不安定だから。。って言ってせめて日帰りにしてもらうと思います😔旦那さまにそう相談することは難しそうですか?

あと今後の休みは、なるべく家族3人で過ごしたいって気持ちも伝えられたらいいですよね。旦那さま、わかってくれ〜😩🙏🏻

• ままま

ままま

夫に相談してなーなーにされたのですが、義理姉妹が気を遣って義両親を説得してくれて6時間のみの滞在になりました。3人で過ごせるのもあと少しなんだから!と強く言ってくれました。2人共未婚ですが、自分が同じようにされたら嫌だから短時間だけで帰ろうと言ってくれました。
    以前長居して切迫入院した事も覚えててくれてたみたいです。とてもありがたかったです。義理姉妹とも適度な距離感で仲良く出来るように頑張ります。

• 5月1日