※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

上の子が寝る時、いつも背中を向けていることに気づいた母親が、自分の躾け方や優しさについて悩んでいます。息子に寂しさを感じさせてしまったことに涙し、怒りっぽい自分を変えたいと思っています。

ついさっきの出来事です(T . T)
下の子に添い乳して寝かしつけしていたら、
私の背中側にいる上の子が私の髪の毛をクイッと引っ張って、
「まま..こっち向いて」と一言😣

もうすぐ赤ちゃん寝るから待っててねと返してすぐ振り返ったのですが、既に上の子は寝ていました。
寝言なのか、寝ぼけていたのか分かりませんが、寂しいのかなぁ...
いつも上の子が眠りに落ちる時、私は背中向けてます。
添い乳と、あと上の子の方を見てるとずっとお喋りして寝ないので(>_<)

いつも下の子にヤキモチ妬いたりしないけど、本当は自分だけ可愛がって貰いたいよね、いつも自分に背中向けられてるのが本当は寂しかったのかな、とか色々考えたら号泣してしまいました😢

口も達者で落ち着きが無く多動傾向があるので私はいつも叱ってばかりいます😔

しっかり躾けなくちゃ、ダメな事はダメと教えなくちゃ!と私も必死ですが、これで合ってるのか、正しいのかも分からないし...

怒らない優しいママになりたい😢

そう思ってもまた明日は怒ってしまうんだろうな...
こんなママでごめんね😢

コメント

deleted user

きちんと怒ることが出来るママって尊敬します!児童館とか行っても、見て見ぬ振りで軽く怒ってる?ママさんいるけど、子供もそれなりですよ。ゆんさんは、二人のお子さんのことをきちんと考えてらして偉いと思います😊上の子もきっと我慢してることはあると思いますが、それを分かってもらえるママがいて本当に良かったです!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😢
    そう言って頂き嬉しくて泣いてます💧

    児童館でも他の子のオモチャをいつも取ろうとするので、私は注意やその子のママさんに謝ってばかりで、
    帰り道にまた厳しく怒ってしまう事も多いです。
    伝わる叱り方も正解が分からなくて😔

    本当は可愛くて仕方ないのに😢

    • 4月26日
はじめてのママリ

読んでたら私まで泣きそうになってしまいました😭
ゆんさんの思う通り、上のお子さんはきっと寂しいんだと思います。寝ぼけながらも、本音が出ちゃったのかなと思いました。
もっとママに構ってほしいのかも💕
でも、全く怒らないママなんて中々いないと思います😌✨
私はこの文章読んだだけで、ゆんさんはとっても素敵なママなんだな〜と思いましたよ♡
ぎゅーって抱きしめてあげて下さい🙌💕
ってまだ生後3ヶ月の娘を育ててる私が偉そうにごめんなさい😭💦

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    普段はヤキモチも妬かないし下の子に乱暴な事もしないし、優しい所も沢山あるんですけどね😣
    つい悪い所ばかり目についてしまって。
    明日起きたら沢山抱きしめようと思います☺️

    • 4月26日
ひまり

我が家の寝かしつけと
同じです😭
私も授乳しながら下の子
寝かしつけてお兄ちゃんには
少し待っててねって
いつも結局私の背中に
ぴっとりくっつきながら
寂しそうに寝落ちする姿をみて
切なくなります😢😢
その姿をみながら毎日
今日も怒りすぎてしまったな…
ごめんね…ばかり言ってる気がします😨
普段ヤキモチ妬くことなく
我慢してる分寝る時くらい
ぎゅーってして寝てあげたいんですけどね😱💕
こんなママでごめんねって
思えるゆんさんはいいママです😭❤️

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます😊
    添い乳だとやっぱりこの寝かしつけになってしまいますよね😔

    私も、今日も怒りすぎてごめんねって毎日のように思ってます💧
    もうすぐ3歳ですが、まだまだ赤ちゃんなのに...
    小さな体でスヤスヤ眠る寝顔を見ると、いっぱい我慢させてしまったり怒って怖い思いさせた事が申し訳なくて胸が痛いです😢

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

かわいらしいですね😊
ママのこと大好きなんですね!
私はまだ子育てしたことなくてわからないんですけど、添い乳したら胸垂れるって聞いたんですけどそんなことありますか?

なな

次女までは沿い乳で寝かしつけていましたが、三女は抱っこで寝るまで授乳しています😊
背中に授乳枕を当てて寄りかかって、あぐらをかいて、左側を頭に次女がすっぽり膝に収まり、時々長女も右膝を枕にして寝ています。
三女は授乳枕にふんぞり返った私の腹肉の上をクッションに両腕で支えています😁

この体勢になったのは、三女はお姉ちゃんたちに潰されないように足元のベッドに寝かせているので、寝る場所ではないからです。

次女の寝入りのママ抱っこしてーの泣きと夜泣きに困って、とりあえず膝に入れてみたら、上の子を膝に抱っこで授乳ができました🎵

私も背中を向けての授乳は可哀想に思っていて、こんな事ができるなら、次女も長女に背中を向けての沿い乳ではなくて、長女を膝に乗せて次女が寝るまで授乳すれば良かったなーと思いました。

anemone❁.。.:*✲

とても共感しました!
子供が眠った後、寝顔を見ながらごめんね...と思うことが多いです。
愛しているから、大切に思うから叱るんだけど、いつも余裕があるわけじゃなく、もっとこうしてあげたらよかったなと反省することが多いです💦お互い頑張りましょう😊

ゆん

コメント下さった方々ありがとうございました。
バタバタしていて、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

おかげさまで、昨日は下の子を先に寝かしつけ、上の子は腕枕したりハグしたりしながら眠りにつきました☺️
嬉しそうにしていたのでよかったです☺️