※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕
子育て・グッズ

息子の寝かしつけでイライラしてしまいます。他の方も同じ経験ありますか?イライラを言葉に出すのは良くないでしょうか。

こどもにすごくイライラしてしまいます。
うちの息子は寝るのが下手で、寝かしつけに時間がかかるのですが、最近とくにひどいです。
くっついてきては、もっと向こういって!とかいってしまったり、あーもうほんまイライラする。とかもーうるさい!とか言ってしまいます。
めちゃくちゃ反省します。
みなさんはこんなんありますか?
やっぱりどんだけイライラしても、言葉にだしたらだめですよね。。

コメント

言ってしまって後悔、よくあります。
毎回毎回次は言わない!と思っても、咄嗟に言ってしまい自己嫌悪です。
言葉にしなくてもイライラが伝わってそうだし、気の持ちようから変えたいです😖

• ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕

ほんとそれです。
    まずイライラしないことが1番です。でも無理です。笑

• 4月26日
ぜんばぁ

わかります😰
同じ月齢の頃寝かしつけに2時間とかかかって、いい加減にしてとかキツく怒鳴ったこと何度もあります。。
今でも寝るのが下手な時があって、責めるような口調になってしまうことあります。

よかったです。ありがとうございます。ダメなことってわかっていても、イライラしてしまいますよね。。自分も寝れないときあるのに…うちも2時間とかかかっています。

• 4月26日
  • ぜんばぁ

ぜんばぁ

自分の感情がコントロールできない時ありますよね。。
    こっちも早く寝かしつけてゆっくりしたいとか、寝たらドラマ観よう〜とか考えてるし😫
    2時間もかかるともうダメですよね。。

• 4月27日

まだくっ付いて寝たいのでしょうから、くっ付かせてあげたらいいのでは😦?
私もありますが。。一回突き飛ばしちゃって凄く反省して、それ以来いいよいいよ眠れないんだよね。ってするようにしました😱

わかってるんですが、イライラしてしまってくっつかれるほも嫌だったのです。反省しています。

• 4月26日
はじめてのママリ

1歳9ヶ月の子だと、もう言われてることは理解してます。
うちの子も寝るとき耳を触るのがクセで、たまに嫌でイライラするときに、痛いとか嫌だよ。って言うとやめたり、掴むのを撫でたりします。だから言ってることはわかってるんだなぁって思います。

安心したいんだと思って我慢しますが、嫌なときは、怒らず痛いからやめてね。と言います。やっぱり子供なりにわかってイライラすると傷つくんだろうな、ってか私もそんな記憶あったなと思い出すのであまり怒らないように伝えるのを心掛けてます。

ありがとうございます。
    言われてることは、理解しているので、余計に反省です。わかっていてもイライラするとつい言葉がでてしまうので、後悔です。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしちゃって口調が強くなること私もあります。
    本当にそれが逆にストレスになったり…。
    また、妊娠中で上手く体も動かせないですよね😥
    言ってしまったら、子供にごめんね。と謝るようにしてます。

言いそうになったら他の部屋に逃げる。でも一時的なんで良いと思うのですが…。

• 4月26日
みたらし

私は娘にもう知らないよー!と言ってしまったことがあり、娘ももう知らない!と言い出した時にとても後悔しました。なので娘には言ってほしくない言葉、自分が言われて嫌な気持ちになる言葉、娘に対して否定的な言葉は言わないと決めています。イライラするお気持ちよくわかりますが寝ないなら寝ないでいいや!くらいの気持ちで頑張って寝かせようとしなくてもいいんじゃないでしょうか(^^)

そうですよね。。
    自分が言われて嫌な言葉なのに、言いまくってしまって本当に反省です。私も明日から絶対言わんとこうと思いました。イライラしてもせめて言葉にはださんときます。

• 4月26日